うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は東海地方あたりをうろうろしています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

名古屋の緑豊かな隠れ家、ノリタケの森で贅沢なひとときを!

晴天に恵まれました本日、お買い物ついでに名古屋市中村区は「ノリタケの森」に再訪の備忘でございます。 名古屋駅から車で数分のこんな場所に、駐車料金も無料(条件あり)で過ごせるこんな場所があるなんて、本当に贅沢だなあ。。。 施設は日本が世界に誇…

【安定サービス】伊東園ホテルズ・南国ホテルで楽ちんを楽しむ滞在備忘!【お値打ち価格】

お値打ち満腹の伊東園ホテルズ、今回は千葉県南房総は白浜町「南国ホテル」にお邪魔しております。 正に昭和が描く近未来、エレガントなヒゲフォントのホテル看板、リゾートを意識したブルーのガラス窓、中央にそびえる丸いタワーに今にも合体して飛び出しそ…

【浮世絵】房総半島で日本の美を再発見!【菱川師宣記念館】

写楽も北斎も広重もぜーんぶここから始まった!浮世絵初めてものがたりは「菱川師宣記念館」に立ち寄りましたの備忘でございます。 千葉県安房郡鋸南町は「菱川師宣生誕の地」。菱川師宣って誰やねん、という方も「見返り美人」という絵の存在は聞いた事があ…

【ドライブ房総半島】トンネルをくぐる滝・ちょっと不思議なパワースポット

房総半島は君津辺りをドライブの本日、ちょっと不思議な景色が見られますよ、との触れ込みで立ち寄ってみました「濃溝の滝」の備忘です。 エリアにはメインの見所である「濃溝の滝」を中心に伸びる散策路と、駐車場からお手洗い、売店、温泉などがございます…

ドライブ+入浴+ランチでのんびり日帰り旅!【大江戸温泉物語 君津の森】

咲くも咲かぬも行ったり来たり、 まだまだ寒い本日はのんびりドライブ+日帰り入浴でほっこり+ランチビュッフェ満喫の備忘でございます。 引き続き海も山もの房総半島滞在中。 やってまいりましたのは「大江戸温泉物語 君津の森」、山の中にひっそり佇むホ…

無印ファン必見!鴨川の里山ビューで癒しのひととき【無印良品】

やっぱり大好き無印良品。 銀座では7フロアぶち抜きを半日ぶらぶらし cotomo.hatenadiary.jp 名古屋駅前では選べるディナーをデザートまで堪能 cotomo.hateblo.jp 本日は千葉県鴨川「みんなみの里」にて常からのコンセプト(?)である「地元といっしょ」を体感…

房総で酪農の歴史に思いを馳せる!【やぎさんといっしょ】

引き続き房総半島をうろうろしております。 本日の立ち寄りポイントは「千葉県酪農のさと」。日本酪農発祥の地、だそうですよ。 パンフレットや公式サイトの雰囲気から、いわゆる「観光牧場」のような施設を想像していたのですが、よくも悪くもちょーっと趣…

南房総で人生の必勝祈願!【八百万に神頼み】

本日も神頼み、千葉県館山市は安房神社にお邪魔しております。 「あぼうじんじゃ」だと思ったら「あわじんじゃ」と読むのですね。延喜式内名神大社・安房国一之宮・旧官幣大社、だそうです。とっても由緒のあるお社でございます。 延喜式とは 平安時代に、当…

宮古島で癒しの温泉体験!【シギラ黄金温泉】

あけまして1月、毎年「やっぱ温泉よねー」とか言ってる季節のはずですが現住南国宮古島、なかなかそんな機会がありません。 というかそもそも温泉あるのかな? ↓ 写真は熱川温泉駅前温泉櫓 ↓ cotomo.hatenadiary.jp 宮古島は珊瑚礁が隆起してできた島だそう…