うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は東海地方あたりをうろうろしています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

【丘の上の癒し】名東温泉 花しょうぶ【2021年4月追記】

長久手のスーパー銭湯、花しょうぶさんへお邪魔してきましたの備忘。 名古屋東近辺ではお気に入りの施設です。 エントランスから床暖房と、ロウリュウのいい匂い。 寒い日に靴を脱いだ瞬間から足元がほかほかって、びっくりしあわせです。 温度のみならず、…

瀬戸大橋記念公園【世紀のブリッジビュー】

母+母友と共に周った瀬戸内紀行の備忘です。 瀬戸大橋記念公園に立ち寄りました。 記念館の中には喫茶店や休憩所や、 展示室やお土産物屋さんがあります。 オリジナルキャラクターかな? 休憩スペースから見上げる瀬戸大橋。 晴れていれば絶景ポイント。 本…

湯上りものんびり・道後温泉本館【よくばり瀬戸内紀行 その2】

母+母友と共に周った瀬戸内紀行の備忘です。 道後温泉本館です。 明治27年に建てられたそうです。 風格あります。 本当は刻太鼓聞いて朝風呂走ろーとも思ってたんですが、 今回はスケジュール的に断念。。。 料金体系はいくつかあります。 入るお風呂、見…

道後温泉グランドホテル【よくばり瀬戸内紀行 その1】

母+母友と共に周った瀬戸内紀行の備忘です。 道後温泉到着。 道後温泉グランドホテルで一泊します。 笑顔のお出迎え、そして館内はお香のいい匂いです。 お茶菓子に香川銘菓のタルト。 窓からの景色です。 少し雑多な雰囲気もある、観光中心地。 さっそくお…

バスで渡るしまなみ海道【よくばり瀬戸内紀行 その1】

母+母友と共に周った瀬戸内紀行の備忘です。 倉敷方面より尾道へ、そしてバスに揺られてしまなみ海道 横断中。 本州と四国を結ぶ3本目の連絡道だそうです。 立ち寄りポイント1: 大山祇神社(大三島) 御祭神の大山積大神一座は天照大神のお兄ちゃんで、木花開…

【一軒家風】 天光の湯 【天然温泉】

ご近所温泉めぐり。 本日は多治見市「天光の湯」さんにお邪魔してきました。 いわゆるスーパー銭湯、とは少し違った落ち着いた外観です。 まだ新しいせいもあるのでしょうか、エントランスやフロントもなんだか旅館みたい! 入館料800円。タオル類は貸し出し…

【世界遺産・富士】なばなの里2013 【ベゴニアガーデン】

なばなの里の今年のウィンターイルミネーション。 テーマは「世界遺産・富士」! ・・・とはいえ、富士って何年か前にもやってるのね。 ちょっと新鮮味に欠ける感じではありますが。 それでも始まった当時からすると、完成度というか 見せ方がどんどんこなれてき…

【アミューズメントなお風呂パーク】湯の華アイランド

春先に覚えた岩盤浴の気持ち良さが そろそろ恋しくなってきた11月下旬。 近場で行けそう所を探します。 ゆらんで見つけた、可児市は湯の華アイランドさん。 アイランド。。。なんだか昔の健康ランドを彷彿とさせる アミューズメント感溢れる屋号です。 で。 …

日本昭和村3【牧場とレストランと】

引き続き昭和村散策中です。 ↓ 関連記事リンク ↓ 日本昭和村1【昭和の中での世代格差】 日本昭和村2【木造校舎とチェーンソーアート】 園内には動物と触れ合えるゾーンがいくつかありました。 お馬さんとか お羊さんとか かわいいー! おヤギさんとかも。 こ…

日本昭和村2【木造校舎とチェーンソーアート】

2013年に岐阜県美濃加茂市「日本昭和村」を訪れた備忘です。2022年現在は「ぎふ清流里山公園」になっています。

日本昭和村1【昭和の中での世代格差】

日本昭和村です。 先に訪れた知人は「何もなかった」とぼやき、 某口コミは「何が昭和かわからない」と酷評。 ・・・どう「何もない」のか確かめたい・・・ 訳ではありませんが、ゆるーく回ってみようと思った次第~。 ロゴ入自販。 案内板。相当広いです。。。 ど…

美濃加茂SA(内回り)

新しいカメラを買いました。 試しどりがしたくて早速うろうろ。 初美濃加茂SAです。 昭和村ともつながってるらしいです。 天気わるぅ。。。orz 屋外休憩スペース。 週末は賑わうのだと思います。 なんかこういう・・・ラッピング(?)ベンダーみたいの気になりま…

【逆さ紅葉の】曽木公園

小原の四季桜を眺めた後は、がっつり紅葉も楽しんでみよう! 地元人のお勧めで曽木公園へやってまいりました。 外を歩き回ってたらしんみりと体が冷えていて、 紅葉より真向かいの温泉(バーデンパークSOGI)に目がいっちゃうってゆう。。。 はーさぶさぶ。。…

【ぼんやり秋霞】小原四季桜

小原の四季桜を見てきました。 左側の白くけぶって見えるのが桜です。 年に2回花をつけるとか・・・ まだ少しつぼみが残っている所を見ると、満開ではないのかしら。 遠くから見るとぼんやり、けぶるように。 春と違ってパキっと華やかなイメージではないも…

【紅葉と滝と】付知峡 不動の滝

付知峡に来ています。 不動の滝方向を散策してみた備忘です。 岐阜名水50選にえらばれているそうです。 岐阜の名水 - 岐阜県公式ホームページ(環境企画課) 山の赤と青い空のコントラストがすばらしい! 道中とても険しい道、という事はないと思うのですが…

【足湯でほっこり】道の駅 花街道付知【2021年3月追記】

2013年9月 気持ちのいい秋晴れです。付知峡に行く途中に立寄りました道の駅備忘です。 足湯がありました! 月見そばをいただきます。650円ナリ。 だじゃれ。。。 誰かに似てる? 2013年11月追記 紅葉の季節です。 名古屋からの友人と恵那で待ち合わせて付知峡…

【石の里ラジウム泉】東山温泉

病院にて人待ち。車の中からぼんやり外へ視線をやると そこに切り取られたような秋がありました。 まだ紅葉狩りには少し早い11月初旬。 もう随分肌寒くなったもんなあ。 あー。。。 温泉行きたいな。 思いついたように、どころかまま思いつきで 近場の温泉を…

【ひょうたんと太閤様】豊国神社

親戚の家に立ち寄りついでに太閤さんでお参り。 正式名称は豊国神社。豊臣秀吉を祀っています。 生まれた場所なんだそうです。 「尾張中村のどん百姓」なんです。 そしてひょうたんコレクター。 お祭りにもひょうたん。 (写真は5年ほど前の太閤祭より) 太閤…

【チェンソーアート公園】内津峠PA (上り)

通りすがりのPA備忘です。 中央道内津峠(下り)の巻。 サービスや規模はそれなりに。 しっかり足りてるこのかんじ。 春日井は書のまち。 小野道風という平安時代の書家さんが生まれた場所だそうです。 よだん 小野さんで書家さんで、というとこの漫画の主人公…

立寄り横浜の備忘【思いつくまま東京さんぽ 番外編まとめ】

ママとママ友と中年3人で巡るおのぼりさん東京散策、の最終日に横浜に立ち寄った備忘、のまとめ(?)です。 ↓ 関連記事リンク ↓ 港町横浜【思いつくまま東京さんぽ 番外編その1】 中華・点心食べ放題【思いつくまま東京さんぽ 番外編その2】 東京みやげ for My…

東京みやげ for Myself【思いつくまま東京さんぽ まとめ】

ママとママ友と中年3人で巡るおのぼりさん東京散策まとめです。 ↓ 行ったとこリンク ↓ 東京駅【思いつくまま東京さんぽ その1】 お台場【思いつくまま東京さんぽ その2】 浅草界隈【思いつくまま東京さんぽ その3】 東京スカイツリー【思いつくまま東京さん…

中華・点心食べ放題【思いつくまま東京さんぽ 番外編その2】

ママとママ友と中年3人で巡るおのぼりさん東京散策、の最終日に横浜に立ち寄った備忘です。 中華街へのお目当ては「中華・点心バイキング」。 しかしgoogleでたどってもなかなか目的地にたどり着けず。。。 ビラ配りのお姉さんに案内されてやっとたどり着い…

港町横浜【思いつくまま東京さんぽ 番外編その1】

ママとママ友と中年3人で巡るおのぼりさん東京散策、の最終日に横浜に立ち寄った備忘です。 JR新横浜からバスに乗って、古い建物見つつ海の方へ。 - 途中横浜税関の資料展示室を発見。 無料との事で入ってみます。 開港の歴史や密輸の手口など、展示物やパネ…

結果バーホッピング in 品川【思いつくまま東京さんぽ その6】

ママとママ友と中年3人で巡るおのぼりさん東京散策です。 少し早めに定宿品川プリンスへ帰宿した2日目、 せっかくなのでホテルのバーへ行ってみようという話になり上階へ。 高層階の夜景がキレイです。さすがムード満点! 隣のお嬢様方は、内側からキラキラ…

すみだ水族館【思いつくまま東京さんぽ その5】

ママとママ友と中年3人で巡るおのぼりさん東京散策です。 お次はすみだ水族館へGO! 北斎の絵とコラボ企画してました。 こじんまりしてるけど、ゾーン毎のテーマがわかりやすいし 新しいだけあってとにかくスタイリッシュ。 RPGとかに出てきそうな。。。 よろ…

浅草界隈【思いつくまま東京さんぽ その3】

ママとママ友と中年3人で巡るおのぼりさん東京散策です。 浅草近辺をうろうろしています。 浅草寺は「南無観世音菩薩」とお唱えしましょう。との事。 残念ながら門修復中につき写真は撮れず。。。 境内脇の藤棚は休憩スペースになってます。 なんだか怪しい…

東京スカイツリー【思いつくまま東京さんぽ その4】

ママとママ友と中年3人で巡るおのぼりさん東京散策です。 お次は浅草から吾妻橋を渡り、スカイツリー目指します。 有名なアサヒビールのビルとオブジェとスカイツリー。 金色のアレは「新世紀に向かって飛躍するアサヒビールの燃える心」の象徴であり 決して…

嵐のお台場【思いつくまま東京さんぽ その2】

ママとママ友と中年3人で巡るおのぼりさん東京散策です。 ママのたっての希望でお台場にやってきました。 レインボーブリッジを臨む夜景が彼女のお気に入りです。 しかしこの日ずっとお天気微妙で、風がどんどん強くなってきまして、 とりあえず屋内に避難。…

東京駅【思いつくまま東京さんぽ その1】

ママとママ友と中年3人で巡るおのぼりさん東京散策です。 名古屋から定宿のある品川に向かいます。 さて、電車の旅の醍醐味はと言えばやはり駅弁!!(とビール) なぜかこの時期の電車旅が多いようで 「秋味満載」去年もおととしも食べてた気がする。。。 もう…

【カップ麺市場】内津峠PA(下り)

中央道は内津峠PA(下り)の立ち寄り備忘です。 リニューアルしてキレイになりました。 特筆すべきはやはりコチラ。 カップ麺市場。 カップ麺の自販とお湯と、イートイン用にイスとテーブルがセッティングされています。 カップ麺以外におつまみの自販も。 (も…