うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は南房総あたりをうろうろしています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お散歩・平湯温泉界隈【晩秋の飛騨高山その5】

今回は「ぎふの旅・県民割第二弾」を利用しまして、 奥飛騨は平湯温泉+高山を訪問しております。 ↓ 前回の備忘 ↓ cotomo.hatenadiary.jp 平湯温泉について 北に穂高、南に乗鞍、山に囲まれたこの地域には、各地に温泉が噴出しております。 奥飛騨温泉郷とも…

ホテル 愛宝館 奥飛騨【晩秋の飛騨高山その4】

今回は「ぎふの旅・県民割第二弾」を利用しまして、 奥飛騨は平湯温泉+高山を訪問しております。 ↓ 前回の備忘 ↓ cotomo.hatenadiary.jp 愛宝館 奥飛騨 無事お宿に到着です。 本日お世話になりますのは平湯温泉「愛宝館」さん。 小さいながら暖かなもてなし…

道の駅 ななもり清見【晩秋の飛騨高山その3】

今回は「ぎふの旅・県民割第二弾」を利用しまして、 奥飛騨は平湯温泉+高山を訪問しております。 ↓ 前回の備忘 ↓ cotomo.hatenadiary.jp 寄り道第3のポイントは「道の駅 ななもり清見」でございます。 個人的おすすめポイント 最北エリアにアクセス抜群 豊…

道の駅 飛騨たかね工房【晩秋の飛騨高山その2】

今回は「ぎふの旅・県民割第二弾」を利用しまして、 奥飛騨は平湯温泉+高山を訪問しております。 ↓ 前回の備忘 ↓ cotomo.hatenadiary.jp 寄り道第二ポイント「道の駅 飛騨たかね工房」に到着です。 乗鞍岳ふもと、近くには塩沢温泉や高根ダムがあります。 …

道の駅 飛騨街道なぎさ【晩秋の飛騨高山その1】

コロナも小康状態、Go to トラベルの再開も噂される中、 一足先に実施されております各都道府県の「県民割」。 今回は「ぎふの旅・県民割第二弾」を利用して奥飛騨は平湯温泉+高山へ行ってきましたの備忘です。 よだんスルー推奨 マレーシアからの帰国も原…

うだつのあがる町並み5【美濃和紙あかりアート】

本日は岐阜県美濃市「うだつの上がる町並み」を散策しております。 ↓ これまでの歩み ↓ cotomo.hatenadiary.jp ↓ きっかけの道の駅備忘 ↓ cotomo.hatenadiary.jp 美濃和紙あかりアート館 町並の実物に灯りがともる前の予習(?)とばかりにお邪魔してまいり…

うだつのあがる町並み4【旧今井家住宅】

本日は岐阜県美濃市「うだつの上がる町並み」を散策しております。 ↓ これまでの歩み ↓ cotomo.hatenadiary.jp ↓ きっかけの道の駅備忘 ↓ cotomo.hatenadiary.jp 旧今井家住宅 町並みへ戻り、史料館としても公開されている「今井家」さんへお邪魔してきまし…

うだつのあがる町並み3【美濃和紙と旧駅舎】

本日は岐阜県美濃市「うだつの上がる町並み」を散策しております。 ↓ これまでの歩み ↓ cotomo.hatenadiary.jp ↓ きっかけの道の駅備忘 ↓ cotomo.hatenadiary.jp 紙遊 美濃和紙の古川紙工さんのお店です。 同社製品と、同じく美濃和紙を使った各種商品、その…

うだつの上がる町並み2【アイドルを探せ】

本日は岐阜県美濃市「うだつの上がる町並み」を散策しております。 ↓ これまでの歩み ↓ cotomo.hatenadiary.jp ↓ きっかけの道の駅備忘 ↓ cotomo.hatenadiary.jp 四神 うだつまねき猫 道の駅に出張してたこちらです。 道の駅 美濃にわか茶屋【うだつをあげた…

うだつの上がる町並み1【格子窓に秋葉様】

「道の駅 美濃にわか茶屋」に訪問の際、 時間があればゆっくり回ってみたい、駅近隣の散策路にあげさせていただきました 「うだつのあがる町並」とその周辺を、一日たっぷりぐるぐるしてみましたの備忘です。 ↓ 近隣道の駅の備忘 ↓ cotomo.hatenadiary.jp ち…

秋の岩村城跡【岐阜三山城】

秋晴れのある日。 かねてから気になっておりました、恵那市は岩村城跡に登城してまいりましたの備忘です。 城下町はちょくちょくうろついているのですが、なかなか機会(というか体力)がなかったの。。。 ↓ 城下町散策の備忘はコチラから ↓ cotomo.hatenadi…

信州 ひまわりの湯【つるすべ重曹泉】

本格的に秋到来! 今回は長野県下伊那郡の道の駅「信州平谷」併設の日帰り温泉、 「ひまわりの湯」にお邪魔してきましたの備忘です。 ↓ 既出道の駅の備忘はコチラから ↓ cotomo.hatenadiary.jp 温泉も駐車場はもちろん道の駅共有。 靴をロッカーに預けたら券…

恵那市 林昌禅寺 【八百万に神頼み9】

既出らっせいから岩村、明智方面へ向かう道すがら、 いつも気になっていた「爪切り地蔵」の幟。 刃物の神様でもお祀りしてるんかしら。。。 お肌も心も秋風で乾燥中につき、久々に神頼み(というか仏頼み)に行ってまいりました。 駐車場に車を停めて本堂に…

道の駅 信州平谷【つるすべ温泉と桜肉】

いつものようにささゆりあたりでのんびりしようかと思ったのですが、そろそろ紅葉もイイ感じ、少し足を伸ばして信州は平谷温泉まで行ってきましたの備忘です。 個人的お勧めポイント しっとりつるすべの日帰り温泉 信州名物桜肉 お食事も宿泊もの充実設備 1.…