うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は南房総あたりをうろうろしています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

スペイン村の静かな一日【ママと二人で伊勢志摩ぶらり その2】

↓ その1はコチラから ↓ cotomo.hatenadiary.jp メインの牡蠣尽くしを堪能した翌日。お宿からスペイン村までの無料バスが出ていたので、そちらを利用し、久しぶりに行ってみることにしました。 伊勢志摩サミットもあった事だし、何か色々変化があったのではな…

的矢湾かきづくし【ママと二人で伊勢志摩ぶらり その1】

寒い時期だからこその贅沢、牡蠣づくし! と毎年意気込みつつも、なかなか実行の機会もなく数年。。。某南国在住半年、久々の日本を満喫するにはコレしかないっしょ、という訳で里帰り強行、志摩は的矢の牡蠣づくし、行ってきました。 実家のある名古屋から近…

【初海外勤務】名古屋→マレーシア 移動記録

うろうろからの日本脱出、今回の行先はマレーシアです。 会社から用意されたチケットが関空からなので、まずは大阪へ向け出発です。 新幹線名古屋駅。 何はともあれここからスタートだがね。 立ち食いソバならぬ立ち食いきしめんです。 食券を自販で購入した…

ビール祭りで壮行会・さよなら名古屋の備忘

さて東京に引き続き名古屋ともしばらくお別れ。 栄でビール飲んだ記憶をあげておこう。 ちょうどゴールデンウィークでベルギービール祭やってました。 むっさよいお天気でアルコールどんどん飛んでしまう~。 belgianbeerweekend.jp ごはん食べによったJRタ…

埼玉からのお引越し備忘【東海道も出発点より】

海外勤務が決まり、アパート引き払ったり、車預けたり、実家帰ったりと なんだか色々忙しかった日々の超個人的備忘です。 毎度お目汚し失礼します。。。 名古屋→埼玉 まずは車預けに埼玉の知人宅まで。 雨の双葉サービスエリアです。 もう春だけど。いや、で…

ささゆりの湯・場外【まさかの休業日】

またしばらくの海外暮らしが決まりました。温泉も行けないだろうなーと思い、近場の温泉までドライブしてみた。。。はずだった。。。 くしはら温泉ささゆりの湯 に行こうとしたの。 4月下旬。お天気少し寂しいけど、花はどこも見頃です。 まだ新しい観光ボー…

桜を車窓から in 稲荷山公園あたり

天気のよいお花見日和。 近くの公園も桜で有名との事で、訪ねてみる事にしたのですが・・・ 駐車場がいっぱいで停められませんでした。。。 残念。 今年のお花見は車窓から。 稲荷山公園は駅からも近いので、電車での来園をお勧めします。。。 お酒も呑めるしね…

春の浅草・散策の備忘

都内での私用を済ませ、ランチできるお店をうろうろ探していたのですが んん、なんだか見た事のある風景・・・ あっ・・・あれ登った事ある・・・ そーだここ「あの」浅草じゃないですか。 観光で何度も来てるはずなのにー。。。 現在地すら把握してないおの…

杉戸天然温泉 雅楽の湯

埼玉は北葛飾郡の杉戸温泉にやってきました。 googleの検索結果からなかなかの高評価。 お邪魔したのは土曜の夕方。 特に暖かい今日はほどほどの混み具合。 離れ旅館風の施設は用途別にスペースが分かれていて一日ゆったり過ごせます。 基本データ 温泉名:杉…

親子で秩父旅行 その3【ぶらぶら市内巡り】

ママと秩父に来ています。ぶらぶら市内巡りの巻ー。 酒蔵武甲正宗でおみやげ物色。 杉玉。 新酒あります、でしたっけ? 雰囲気ある店内です。 裏へ回ると湧き水が。 こちらでは甘酒、酒かすなんかを買ってみました。 秩父ふるさと館。 観光案内やおみやげ屋さ…

親子で秩父旅行 その2【秩父神社で神頼み編】

秩父神社にやってきました。 先日のナイトツアーでもガイドのおにーさんが説明してくれてた、左甚五郎の「つなぎの龍」が見られます。 境内案内図。 夫を知ると書いて知知夫神社。 何か言われはあるんでしょーか。 昨日夕食でいただいた三種がそのまんまー! …

親子で秩父旅行 その1【個室温泉でゆったり編】

名古屋のママンをわざわざ呼び出しーの秩父親子旅です。 自分ちからだとそんな遠くないのになあ都内にお迎え行ってからだと、さすがに結構遠い~。 品川駅までママンをお迎えに上がったらひたすら高速です。 途中圏央道はサービスエリア(多分坂戸)で腹ごしら…

豊川稲荷と参道商店街【いなりバーガーとは】

「お札さん返すの忘れてた」という家族の一言で、恵那から豊川へドライブと相成りましたある2月の晴れた朝です。 お稲荷さんは既出なのでさらりと写真だけあげておきますの備忘。 何やら工事中ですね。。。 鳥居の向かいにはお稲荷さんがらみのお店がたくさ…

申年の猿投神社

年賀状を書いたりもらったりする機会もめっきり減り、 その年の干支も、1月中旬を過ぎればわからなくなってしまうここンー年。 特に今年の年末年始は日本にいなかったせいもあり、全く意識すらしなかったのですが。 ネーウシトラウータツミーウマヒツジサ・…

足柄山エヴァ祭【in 足柄SA】

実家帰省時の移動備忘 東名高速は足柄サービスエリア下り側SAに立ち寄った記録です。 平日の夕方は人も少なくとても静か。 冬の寒空も手伝って、少しおセンチになってしまいそうな。 そんな気分が一瞬で吹っ飛んだこの光景。 こうばいぶ? 痛車と寒ガール ワ…

冬の諏訪湖SA【雪の中央道】

冬の埼玉→恵那。 海側を行く東名と比べて、水辺に面したロケーションは当然少ない山側中央道。 その中でも諏訪湖SAは湖を見下ろせるナイスポイントだったりします。 晴れた日は特に、毎回楽しみにもしているのですが 今回はまた違った景色が楽しめたので残し…

宮沢湖温泉 喜楽里 別邸

16号沿いの看板が常から気になっていた「喜楽里」さんに行ってきました。 イイ感じの山(?)の中でありました。 基本データ 温泉名:宮沢湖温泉 泉質:アルカリ性単純温泉 源泉かけ流し:あり 基本料金:平日1,000円~(夜割・土日料金あり) 料金に含まれる物:タオ…

ただいま日本・成田で1泊

マルタから無事帰ってきました。 ameblo.jp 日本の冬です。やっぱり寒い!! マルタも、地中海の島とはいえ思っていたより寒かったのですが、やっぱり違うー。雪の名残があちらこちらに。 知人によると数日前まで結構降ってたそうです。 夜着にて、本日は成田…