うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は東海地方あたりをうろうろしています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

【天皇誕生日】皇居一般参賀【平成26年】

平成26年(2014年)12月23日の天皇誕生日一般参賀に行って参りました。 常々一生に一度は参加すべきだと思っていたので、念願叶いました。 うーんいい天気! 東京メトロ二重橋の駅から歩きます。 入り口よくわからないなあ、なんて地図見ながら思っていたので…

レトロな町並を散策【川越散歩】

写真を整理していたら約1年前の川越お散歩シーンが出てきました。今更ではありますが備忘にあげておこうと思います。 お天気はよかったのですが、ことごとく写真が逆光。。。 古い町並みが続きます。 小江戸川越七福神めぐり。 、の内の1か所に立ち寄った…

飛騨高山と白川郷 その2 【自転車乗って高山観光】

JRのツアーにて、お友達と三人で飛騨高山へ行ってきました備忘です。 2日目は高山観光での巻。 8:00 朝食 ホテル朝ごはんはビュッフェ形式。一通りそろってた感じです。こやって見るとなぜかちょっと社食っぽいですね。。。 9:10 高山陣屋敷 まずはホテルの…

飛騨高山と白川郷 その1 【緑の中の合掌造り】

JRのツアーにて、母含めお友達と三人で飛騨高山へ行ってきました備忘です。一日目は白川郷散策へ。 9:30 名古屋→高山 ワイドビュー飛騨にてまずは高山へ向かいます。 電車旅のお楽しみと言えばやはりコレ。 タ・ダーン♪ もいっちょ タ・ダーン♪ 13:15 白川郷…

【春のお出かけ】恵那→妻籠宿 のんびり車旅

中山道宿場町、妻籠宿に行ってきました。 ちなみに中山道は江戸時代の五街道の一つ。日本橋から京都は三条大橋を結んでいたそうです。妻籠は江戸から数えて42番目。伊那街道とも交差する交通の要所として栄えた場所だそうですよ。 さて今回のスタート地点は…

散策豊川稲荷 【おきつね様といっしょ】

お天気いいね、どこかへ行こうか、 でなぜかいきなり豊川稲荷訪問となったある日の備忘。 お正月以外に訪れたのは初めてかも。。。 wikiによりますと豊川稲荷は通称名(?)。本当の名前は妙厳寺という曹洞宗のお寺さんだそうです。日本三大稲荷の1つで、商売繁…

続 なばなの里2014春

メンバー入替で再びなばなの里です。 花に集まる虫よろしく、暖かさに誘われ。 ちなみにナガシマリゾートメンバーズクラブという制度がありまして、入会するとなばなの里は本人含め同伴3人まで無料で入場できます。詳細は公式より。 ナガシマリゾートメンバ…

【まとめ】よくばり瀬戸内紀行

母+母友と共に周った瀬戸内紀行まとめです。途中お天気に恵まれない行程もありましたが、かけ足で巡った初春の瀬戸内海はとてもよい思い出となりました。 行った場所リンク 金刀比羅宮 瀬戸大橋記念公園 しまなみ海道 道後温泉 道後温泉本館 エピローグ(?) …

なばなの里 2014春

桜と梅と大好きな花桃と もっと大好きなビールとコロッケの休日。 てかなんで食べちゃってから撮るんだよーじぶん。。。 しじみコロッケ、本気で美味しいと思う。リッチ肉まんとか、中華系ナントカとか、行く度に新メニューあるけど自分的には不動の1位です…

雨の金刀比羅宮【よくばり瀬戸内紀行 その3】

母+母友と共に周った瀬戸内紀行の備忘です。 香川県は金刀比羅宮に行ってきました。 残念ながらの雨模様~。。。 参道は昔ながらのお店が軒を連ねています。 いい雰囲気。。。 パワースポット発見。 ビッグ酒瓶。 ひたすら階段を登ります。 辛い人はお店で杖…

道の駅・瀬戸しなの【せとものと言えば】

名古屋の東は地元をうろうろの本日、 道の駅瀬戸しなのに立ち寄りの備忘です。 この辺りは工場(多分土や瀬戸物関係)とゴルフ場が多いです。で、名古屋東側から岐阜へ抜けるルートだったりもするんですね。 もちろん瀬戸物の販売アリ。ガラス(サンドブラスト…