うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は東海地方あたりをうろうろしています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初春の恵那峡散策【さざなみ公園あたり】

何度か訪れている恵那峡の、初春の風景です。 毎度季節外れの備忘で申し訳ありません。。。 地元を離れている間に美しく改装された遊覧船乗場周辺を、この期に探検してみました。 家族旅行の際こちらの五平餅をいただいた母が、 「五平餅は絶対恵那のがおい…

付知峡倉屋温泉 おんぽいの湯【源泉かけ流し露天風呂】

本日の立ち寄り湯は、岐阜県中津川市「付知峡倉屋温泉 おんぽいの湯」でございます。 施設名にある「おんぽい」とはその昔付知川、木曽川を経由して裏木曽の材木を下流まで運搬していた、作業者さんの掛け声「おんぽいェー」から来ているそうです。 国道256…

いなべ市梅林公園【整然と花盛り2021】

振り返りコロナにも関わらず、お花見の機会の多かった2021年春。 (もちろん宴会とかはナシ) 見下ろす圧巻の梅林が素敵な、いなべ市の梅林公園について、 何故だか写真が埋もれておりましたので今更ながら上げさせていただきます。。。 アレー。。。? 駐車…

中津川市ちこり村【自然派食品たっぷりどうぞ】

岐阜県中津川市にございます、自然派食品の販売や、レストランのある施設です。 レストランのビュッフェがすてきよー、という噂をかねてから聞き及んでいたのですが、現在コロナにつきビュッフェはお休み中、訪問は再開してからにしようと思っていたのですが…

木曽川渡し場遊歩道【たっぷり竹林およそ600m】

既出、三峰さんに再訪の折、せっかくなので可児市の素敵スポットを探索してみよう、と思い立ち、「木曽川渡し場遊歩道」にやってまいりました。 お目当ての竹林へは、無料駐車場から川沿いを徒歩ります。 ん-結構距離あるかな? と感じてしまうのは、道中何…

愛知県 津島神社【八百万に神頼み8】

本日の神頼みは愛知県は津島市、その名も「津島神社」でございます。 立派な鳥居がお出迎え! 境内の案内図です。 例によって今回も肝心の見所をすっ飛ばしております。予めご了承下さい。。。 入って右側すぐの観光案内所は、残念ながら平日及びコロナにつ…

岩村城下町散策の備忘 その2【古い町並・蔵にお雛様】

岐阜県恵那市は岩村町の、岩村城下町を散策中です。 ↓ ここまでのあらすじ ↓ cotomo.hatenadiary.jp イタリアンのグリーンハーブさんで、ランチにパスタをいただきまして。。。 ↓ パスタの備忘 ↓ cotomo.hateblo.jp 散策再開です。 岩村醸造 あっ、杉玉だ! …

岩村城下町散策の備忘 その1【女城主と言志録】

3月のある晴れた日に、岩村の城下町を散策してきましたの備忘です。 岩村城下町について 散策記録の前に、岩村城下町についてざっくりと。 岐阜県恵那市岩村町にございます、岩村城というお城の城下町です。 今でも古い町並が保存されています。 ↓ このへん …