うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は東海地方あたりをうろうろしています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

湯ったりーな昼神【星と川と美人の湯】

信州は昼神温泉郷の日帰り湯、「湯ったりーな昼神」に立ち寄ってきましたの備忘です。 プールやジャグジーも楽しめる複合施設です。 入館料はお風呂だけなら大人620円、プール付だと900円。 JAFその他各種会員割引もございます。 もちろんレストランも併設。…

恵那 銀の森【森のおいしい村】

今回は恵那市の個人的お気に入りスポット「銀の森」について、過去の写真も含め備忘上げさせていただきます! 銀の森はカフェ、レストラン、お菓子屋やオリジナル食材の販売店舗の複合施設です。 厳密に言うと、複合といいますか。。。 元の会社は同じなので…

奥矢作さくら街道【初春の曇天ドライブ】

ダム+川+桜と聞いて、行って参りました。 岐阜県恵那市串原町、矢作ダム目指して県道20号奥矢作さくら街道をのんびりドライブの備忘です。 (訪問日:2021年3月下旬) 出発したお昼過ぎはそうでもなかったのですが、どんどんお天気が怪しくなってきました。…

どんぐりの里いなぶ【ほっこり温泉と道の駅】

ドライブがてらの立寄り湯、本日は愛知県豊田市 「稲武温泉 どんぐりの湯」へお邪魔してきました。 まずはお隣の道の駅「どんぐりの里いなぶ」より。 地元特産品が目白押し。 大好きな駄洒落系商品もたくさんありました。 心打たれ、じーんときちゃう情熱の…

春の苗木城跡 【ベスト the 山城 in 中津川】

岐阜県中津川市「苗木城跡」に訪れてみました、春のある日の備忘です。 (訪問日:2021年4月) こちらのお城は恵那辺りを当時治めていた、遠山さん一族による築城だそうです。 その辺りの詳しいお話や資料が揃う施設は、こちら苗木遠山史料館にございます。 …

くしはら温泉 ささゆりの湯【美肌の湯 in お山のてっぺん】

本日の立寄り湯は、恵那市串原町「ささゆりの湯」でございます。 敷地内にはオートキャンプ場、ご近所にはゴルフ場。 春は矢作川に沿っての桜並木も美しい、自然美溢れるロケーション。 施設は高台にあるので、テラスや露天風呂から山肌を見下ろせちゃいます…

金シャチを追いかけて道の駅はしごの備忘【きりら坂下・賤母】

現在修繕の為名古屋城から降ろされている金シャチさん。 が各地巡業とのニュースを聞きつけ、「道の駅賤母」に再訪してきました 去る4月某の備忘です。 本当にかるーい気持ちで立ち寄ってみたのですが まず車がいっぱいで、道の駅なのに(?)車が停められませ…

本町オリベストリート【陶器と雑貨と古民家カフェ】

陶器の町東濃エリアより、本日は多治見市本町オリベストリート散策でございます。 裏路地、というには少し交通量は多いですが、通りには古民家や蔵、 それらを改装した陶器やアンティークのお店、カフェなどが立ち並びます。 古民家カフェと雑貨さん まずは…

多治見市モザイクタイルミュージアム【並べて楽しいタイル装飾】

岐阜県多治見市は「モザイクタイルミュージアム」に行ってきましたの備忘です。 東濃が陶器で有名な件につきましては、このブログでも何度か取り上げているのですが、その中でもミュージアムのある笠原町は「タイル」で有名との事。 ※ミュージアムは2021年5…

稲荷温泉 不老荘【体も心も健康に!】

本日のお風呂は岐阜県瑞浪市の「稲荷温泉 不老荘」でございます。 国道19号より少し南、荷機稲荷神社のお膝元。 口コミでは「とにかくレトロ」との情報でございます。 わくわく。。。 停めやすい専用駐車場もあります。施設はここから徒歩1分なんですが 空い…

かさはら潮見の森【池とカモシカと展望台】

今回のお散歩は岐阜県多治見市は「かさはら潮見の森」に来ています。コロナ禍の運動不足解消につき、ちょっと頑張って散策路とか周ってみよう!と思い立った次第。 カモシカ まずは展望台まで車で登ります。 細いけれど舗装されたきれいな道路を、スイスイド…

クアリゾート湯舟沢【プールに温泉・グランピング】

本日のお風呂は岐阜県中津川市、「クアリゾート湯舟沢」でございます。 国道19号から県道7号を少し入った、その名も湯舟沢川沿い、 周囲は程よい山具合、のロケーション。 再訪だから写真たくさんあるはず、と思いこんでて探したらなかった(毎度の健忘 につ…

天然温泉 三峰【源泉かけ流しの贅沢時間】

本日のお風呂は岐阜県は可児市の「三峰」さんでございます。 はーそれにしてもよい天気。。。 まるで旅館、の雰囲気のある暖簾をくぐると 広がる美しい和庭園! 春ですね。庭先ではお近くの苗木屋さんの出張販売も。 愛煙家さんも嬉しい、きれいな東屋で一服…