うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は東海地方あたりをうろうろしています。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【丘の上の癒し】名東温泉 花しょうぶ【2021年4月追記】

長久手のスーパー銭湯、花しょうぶさんへお邪魔してきましたの備忘。 名古屋東近辺ではお気に入りの施設です。 エントランスから床暖房と、ロウリュウのいい匂い。 寒い日に靴を脱いだ瞬間から足元がほかほかって、びっくりしあわせです。 温度のみならず、…

瀬戸大橋記念公園【世紀のブリッジビュー】

母+母友と共に周った瀬戸内紀行の備忘です。 瀬戸大橋記念公園に立ち寄りました。 記念館の中には喫茶店や休憩所や、 展示室やお土産物屋さんがあります。 オリジナルキャラクターかな? 休憩スペースから見上げる瀬戸大橋。 晴れていれば絶景ポイント。 本…

湯上りものんびり・道後温泉本館【よくばり瀬戸内紀行 その2】

母+母友と共に周った瀬戸内紀行の備忘です。 道後温泉本館です。 明治27年に建てられたそうです。 風格あります。 本当は刻太鼓聞いて朝風呂走ろーとも思ってたんですが、 今回はスケジュール的に断念。。。 料金体系はいくつかあります。 入るお風呂、見…

道後温泉グランドホテル【よくばり瀬戸内紀行 その1】

母+母友と共に周った瀬戸内紀行の備忘です。 道後温泉到着。 道後温泉グランドホテルで一泊します。 笑顔のお出迎え、そして館内はお香のいい匂いです。 お茶菓子に香川銘菓のタルト。 窓からの景色です。 少し雑多な雰囲気もある、観光中心地。 さっそくお…

バスで渡るしまなみ海道【よくばり瀬戸内紀行 その1】

母+母友と共に周った瀬戸内紀行の備忘です。 倉敷方面より尾道へ、そしてバスに揺られてしまなみ海道 横断中。 本州と四国を結ぶ3本目の連絡道だそうです。 立ち寄りポイント1: 大山祇神社(大三島) 御祭神の大山積大神一座は天照大神のお兄ちゃんで、木花開…

【一軒家風】 天光の湯 【天然温泉】

ご近所温泉めぐり。 本日は多治見市「天光の湯」さんにお邪魔してきました。 いわゆるスーパー銭湯、とは少し違った落ち着いた外観です。 まだ新しいせいもあるのでしょうか、エントランスやフロントもなんだか旅館みたい! 入館料800円。タオル類は貸し出し…