うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は東海地方あたりをうろうろしています。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【世界遺産・富士】なばなの里2013 【ベゴニアガーデン】

なばなの里の今年のウィンターイルミネーション。 テーマは「世界遺産・富士」! ・・・とはいえ、富士って何年か前にもやってるのね。 ちょっと新鮮味に欠ける感じではありますが。 それでも始まった当時からすると、完成度というか 見せ方がどんどんこなれてき…

【アミューズメントなお風呂パーク】湯の華アイランド

春先に覚えた岩盤浴の気持ち良さが そろそろ恋しくなってきた11月下旬。 近場で行けそう所を探します。 ゆらんで見つけた、可児市は湯の華アイランドさん。 アイランド。。。なんだか昔の健康ランドを彷彿とさせる アミューズメント感溢れる屋号です。 で。 …

日本昭和村3【牧場とレストランと】

引き続き昭和村散策中です。 ↓ 関連記事リンク ↓ 日本昭和村1【昭和の中での世代格差】 日本昭和村2【木造校舎とチェーンソーアート】 園内には動物と触れ合えるゾーンがいくつかありました。 お馬さんとか お羊さんとか かわいいー! おヤギさんとかも。 こ…

日本昭和村2【木造校舎とチェーンソーアート】

2013年に岐阜県美濃加茂市「日本昭和村」を訪れた備忘です。2022年現在は「ぎふ清流里山公園」になっています。

日本昭和村1【昭和の中での世代格差】

日本昭和村です。 先に訪れた知人は「何もなかった」とぼやき、 某口コミは「何が昭和かわからない」と酷評。 ・・・どう「何もない」のか確かめたい・・・ 訳ではありませんが、ゆるーく回ってみようと思った次第~。 ロゴ入自販。 案内板。相当広いです。。。 ど…

美濃加茂SA(内回り)

新しいカメラを買いました。 試しどりがしたくて早速うろうろ。 初美濃加茂SAです。 昭和村ともつながってるらしいです。 天気わるぅ。。。orz 屋外休憩スペース。 週末は賑わうのだと思います。 なんかこういう・・・ラッピング(?)ベンダーみたいの気になりま…

【逆さ紅葉の】曽木公園

小原の四季桜を眺めた後は、がっつり紅葉も楽しんでみよう! 地元人のお勧めで曽木公園へやってまいりました。 外を歩き回ってたらしんみりと体が冷えていて、 紅葉より真向かいの温泉(バーデンパークSOGI)に目がいっちゃうってゆう。。。 はーさぶさぶ。。…

【ぼんやり秋霞】小原四季桜

小原の四季桜を見てきました。 左側の白くけぶって見えるのが桜です。 年に2回花をつけるとか・・・ まだ少しつぼみが残っている所を見ると、満開ではないのかしら。 遠くから見るとぼんやり、けぶるように。 春と違ってパキっと華やかなイメージではないも…

【紅葉と滝と】付知峡 不動の滝

付知峡に来ています。 不動の滝方向を散策してみた備忘です。 岐阜名水50選にえらばれているそうです。 岐阜の名水 - 岐阜県公式ホームページ(環境企画課) 山の赤と青い空のコントラストがすばらしい! 道中とても険しい道、という事はないと思うのですが…

【足湯でほっこり】道の駅 花街道付知【2021年3月追記】

2013年9月 気持ちのいい秋晴れです。付知峡に行く途中に立寄りました道の駅備忘です。 足湯がありました! 月見そばをいただきます。650円ナリ。 だじゃれ。。。 誰かに似てる? 2013年11月追記 紅葉の季節です。 名古屋からの友人と恵那で待ち合わせて付知峡…

【石の里ラジウム泉】東山温泉

病院にて人待ち。車の中からぼんやり外へ視線をやると そこに切り取られたような秋がありました。 まだ紅葉狩りには少し早い11月初旬。 もう随分肌寒くなったもんなあ。 あー。。。 温泉行きたいな。 思いついたように、どころかまま思いつきで 近場の温泉を…

【ひょうたんと太閤様】豊国神社

親戚の家に立ち寄りついでに太閤さんでお参り。 正式名称は豊国神社。豊臣秀吉を祀っています。 生まれた場所なんだそうです。 「尾張中村のどん百姓」なんです。 そしてひょうたんコレクター。 お祭りにもひょうたん。 (写真は5年ほど前の太閤祭より) 太閤…