うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は東海地方あたりをうろうろしています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【伊豆下田市】美しい海を見下ろす「白濱神社」でご利益を授かろう!

初訪2022年7月某 本日の神頼みは伊豆は下田市、鳥居から見下ろす海も美しい「白濱神社」にお邪魔しております。 施設の正式名称は「伊古奈比咩命神社」。伊豆の国では最古の神社で、その歴史は2400年に及ぶのだそう。 鳥居をくぐるとすぐに、樹齢2000年の御…

上原美術館に立ち寄るならご一緒に! 達磨大師ゆかりのお寺「日照山向陽寺」の魅力

上原美術館へ訪問の際に、立ち寄りました達磨大師さんの備忘です。 ↓ 近代絵画と仏像と日本美術!上原美術館行ってきましたの備忘 ↓ cotomo.hatenadiary.jp 正式名称は日照山向陽寺。曹洞宗のお寺で開山は約400年前だそうです。ご本尊は釈迦如来。 お寺の前…

静岡県下田市の上原美術館:近代絵画と仏教美術を同時に楽しもう!

無学ながらの美術館詣で、本日は静岡県下田市の「上原美術館」に行ってきましたの備忘です。 施設概要 施設は近代絵画を集めた「近代館」と、仏像や古写経などを中心とした「仏教館」の二つの建物に分かれています。 元々は別の施設だった物が、2017年に合併…

三島市内から車で10分!「かんなみ仏の里美術館」で出会える、貴重な仏像たち

三島の市内より東へ向かう、山間の小さな美術館「かんなみ仏の里美術館」に立ち寄りの備忘です。 施設概要 地元桑原地区の薬師堂で守られてきた仏像を、保存展示する為に作られた美術館。国指定重要文化財の阿弥陀三尊像を始め、24体が寄付されています。 仏…

熱海 来宮神社【樹齢2100年!】

広くはないけど緑いっぱい、おしゃカフェも併設。 熱海駅から車で5分の来宮神社に立ち寄りの備忘です。 電車なら「来宮」駅から徒歩3分! こちらは境内の案内図。 駐車場は無料でした。 ※公式によると2022年12月から、第二、第三が有料となったもよう。。。 …

伊東園ホテル 熱海館【駅前アーケードすぐ】

引き続き熱海近辺をうろうろ。 本日のお宿は駅前至便、「伊東園ホテル熱海館」でございます。 駅前至便、とかいいながらやっぱり車での訪問ではあるのですが。 素晴らしいのは駅前でありながらやっぱり駐車場が無料で使える事。 ありがたやー! 館内設備 館…

MOA美術館【海を見て美を愛でて】

本日は熱海市あたりをうろうろ。 MOA美術館に行ってきましたの備忘です。 MOA美術館 創立者の岡田茂吉のコレクションを基盤に、静岡県熱海市に1982年に開館。国宝3件、重要文化財67件を含む約3500件を所蔵、絵画、書、工芸、彫刻など、国内外の各分野に渡り…

みなみの桜2023【河津桜とちょっと菜の花】

地元ならまだまだ寒い2月の終わりも、南伊豆には一足先に春がやってきております。 本日はちょっと延長になりましたの「みなみの桜と菜の花まつり」を覗いてきましたの備忘です。 桜の種類は「河津桜」。 原木はもう少し北の「河津町」にあるそうです。 ソメ…

スーパーホテル長泉・沼津インター【テーマはロハス】

住む所が変わると視点も変わる。。。 一周の後、大概の大手チェーンはお邪魔したのではないかしらと勝手に思っていたのですが、先の伊東園を含め、地元では目に入らなかった素敵チェーンを、 また見つけてしまったよの備忘です。 スーパーホテルがスーパーだ…

伊東園ホテル熱川【大島ビュー!】

伊東園ホテル、と聞いてああ、あのお茶の会社の系列ですか? と聞き返したおばかさん。 それは伊藤園ー。↓ 実は全国展開だったんですね、の格安温泉お宿チェーンに初めて宿泊してみたの備忘です。 しかしながら今回何を焦っていたのか、写真がとっても偏って…