うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は南房総あたりをうろうろしています。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【チェンソーアート公園】内津峠PA (上り)

通りすがりのPA備忘です。 中央道内津峠(下り)の巻。 サービスや規模はそれなりに。 しっかり足りてるこのかんじ。 春日井は書のまち。 小野道風という平安時代の書家さんが生まれた場所だそうです。 よだん 小野さんで書家さんで、というとこの漫画の主人公…

立寄り横浜の備忘【思いつくまま東京さんぽ 番外編まとめ】

ママとママ友と中年3人で巡るおのぼりさん東京散策、の最終日に横浜に立ち寄った備忘、のまとめ(?)です。 ↓ 関連記事リンク ↓ 港町横浜【思いつくまま東京さんぽ 番外編その1】 中華・点心食べ放題【思いつくまま東京さんぽ 番外編その2】 東京みやげ for My…

東京みやげ for Myself【思いつくまま東京さんぽ まとめ】

ママとママ友と中年3人で巡るおのぼりさん東京散策まとめです。 ↓ 行ったとこリンク ↓ 東京駅【思いつくまま東京さんぽ その1】 お台場【思いつくまま東京さんぽ その2】 浅草界隈【思いつくまま東京さんぽ その3】 東京スカイツリー【思いつくまま東京さん…

中華・点心食べ放題【思いつくまま東京さんぽ 番外編その2】

ママとママ友と中年3人で巡るおのぼりさん東京散策、の最終日に横浜に立ち寄った備忘です。 中華街へのお目当ては「中華・点心バイキング」。 しかしgoogleでたどってもなかなか目的地にたどり着けず。。。 ビラ配りのお姉さんに案内されてやっとたどり着い…

港町横浜【思いつくまま東京さんぽ 番外編その1】

ママとママ友と中年3人で巡るおのぼりさん東京散策、の最終日に横浜に立ち寄った備忘です。 JR新横浜からバスに乗って、古い建物見つつ海の方へ。 - 途中横浜税関の資料展示室を発見。 無料との事で入ってみます。 開港の歴史や密輸の手口など、展示物やパネ…

結果バーホッピング in 品川【思いつくまま東京さんぽ その6】

ママとママ友と中年3人で巡るおのぼりさん東京散策です。 少し早めに定宿品川プリンスへ帰宿した2日目、 せっかくなのでホテルのバーへ行ってみようという話になり上階へ。 高層階の夜景がキレイです。さすがムード満点! 隣のお嬢様方は、内側からキラキラ…

すみだ水族館【思いつくまま東京さんぽ その5】

ママとママ友と中年3人で巡るおのぼりさん東京散策です。 お次はすみだ水族館へGO! 北斎の絵とコラボ企画してました。 こじんまりしてるけど、ゾーン毎のテーマがわかりやすいし 新しいだけあってとにかくスタイリッシュ。 RPGとかに出てきそうな。。。 よろ…

浅草界隈【思いつくまま東京さんぽ その3】

ママとママ友と中年3人で巡るおのぼりさん東京散策です。 浅草近辺をうろうろしています。 浅草寺は「南無観世音菩薩」とお唱えしましょう。との事。 残念ながら門修復中につき写真は撮れず。。。 境内脇の藤棚は休憩スペースになってます。 なんだか怪しい…

東京スカイツリー【思いつくまま東京さんぽ その4】

ママとママ友と中年3人で巡るおのぼりさん東京散策です。 お次は浅草から吾妻橋を渡り、スカイツリー目指します。 有名なアサヒビールのビルとオブジェとスカイツリー。 金色のアレは「新世紀に向かって飛躍するアサヒビールの燃える心」の象徴であり 決して…

嵐のお台場【思いつくまま東京さんぽ その2】

ママとママ友と中年3人で巡るおのぼりさん東京散策です。 ママのたっての希望でお台場にやってきました。 レインボーブリッジを臨む夜景が彼女のお気に入りです。 しかしこの日ずっとお天気微妙で、風がどんどん強くなってきまして、 とりあえず屋内に避難。…

東京駅【思いつくまま東京さんぽ その1】

ママとママ友と中年3人で巡るおのぼりさん東京散策です。 名古屋から定宿のある品川に向かいます。 さて、電車の旅の醍醐味はと言えばやはり駅弁!!(とビール) なぜかこの時期の電車旅が多いようで 「秋味満載」去年もおととしも食べてた気がする。。。 もう…

【カップ麺市場】内津峠PA(下り)

中央道は内津峠PA(下り)の立ち寄り備忘です。 リニューアルしてキレイになりました。 特筆すべきはやはりコチラ。 カップ麺市場。 カップ麺の自販とお湯と、イートイン用にイスとテーブルがセッティングされています。 カップ麺以外におつまみの自販も。 (も…

山森満喫・新穂高のまとめ

車椅子さん含む中年一行で新穂高あたりをうろうろしてみた備忘のまとめです。 ↓ 行ったところリンク ↓ 【お味噌とお乳と】ひるがの高原SA 【車椅子のままOK!】新穂高ロープウェイ 【森林+入浴】平湯温泉 ひらゆの森 オマケ 本日のお持ち帰り。 飛騨ホワイト…

【森林+入浴】平湯温泉 ひらゆの森

新穂高の帰り道は奥飛騨温泉郷を通り抜けつつ。 急遽平湯温泉に立ち寄ってみようという話になりました。 慌ててすぐ入れそう、かつ 車椅子でもお食事大丈夫そうな場所をググります。 ここなら大きそうかな・・・? 一路ひらゆの森へ。 目印はこの塔。実は足湯だ…

【車椅子のままOK!】新穂高ロープウェイ

新穂高ロープウェイに到着。 今回同行者に車いすがいるので、スタッフさんにお手伝いをお願いします。 (ロープウェイには車椅子のまま乗れます。) 風の強い日+人数が少ない日は重りが活躍したりするんですね。 まずは新穂高温泉駅から鍋平高原駅まで。 所要…

【お味噌とお乳と】ひるがの高原SA

車椅子さん含む中年一行で新穂高あたりをうろうろしてみた備忘です。 紅葉にはまだ少し早い秋晴れの日、 東海北陸自動車道 ひるがの高原SAに立ち寄りました。 朝6:30頃のひるがの高原SA(下り)。 日曜日の早朝とあって、スポーツの遠征さんや、ツーリンググル…

【巨大金魚鉢】Art Aquarium 展

アートアクアリウム展 名古屋に行ってきました。 色んな種類の金魚が見られます。どの子もぷくぷくして可愛いです。 変わった形の大きな水槽に、光と水の演出で生アート。 もともと金魚は中国から来てるそうですが すでに日本の風物詩的なイメージが強いです…