うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は東海地方あたりをうろうろしています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【沖縄】お散歩来間島・徒歩でブラブラ2時間コース!【離島】

滞在中の宮古島は、宮古島の他に池間島、来間島、大神島、伊良部島、下地島、多良間島、水納島の8つの島からできています。 ↓ ちなみに前回訪れたのは伊良部&下地島 ↓ cotomo.hatenadiary.jp 本日は南西に位置しております「来間島」をお散歩の備忘。9月現在…

絶景とカフェとパワースポット・伊良部島ざっくりドライブ3時間コース!

本日は伊良部島をお散歩中。3時間ぐらいでぐるり一周してみましたの備忘です。 宮古本島と伊良部島は、日本最長の3540mの無料橋「伊良部大橋」で結ばれています。 自転車で渡る事も考えたのですが、遠目に見ても結構な坂、そして本日強風。 そもそもママチャ…

宮古島市立図書館:究極のリラックススポット!無料で利用できる隠れたオアシスを発見

無料で利用できて、とっても落ち着くサードプレイス発見!宮古島市立図書館でのんびりの備忘でございます。 図書館は未来創造センターという施設の一つ。公民館とセットになっていて、会議や集会、イベントなども随時行われているもよう。 広々開放的な2階建…

日本最南端・宮古神社にご挨拶!【八百万に神頼み】

宮古島でも神頼み!日本最南端の神社は、平良西里「宮古神社」にご挨拶してきましたの備忘です。 場所は既出漲水御嶽のすぐ近く。 cotomo.hatenadiary.jp 実はお向かいにはお寺もございます。 まだまだ新しい神社はどこもピカピカ。とてもきれいにされていま…

南国・宮古空港で感じる旅浪漫&歴史浪漫!

到着時にはゆっくりできなかった、宮古空港を暇に任せて探検の備忘。 お出かけの予定は今の所ないけれど。。。 空港やホテルって、その空間に立ち入るだけで旅気分盛り上がるなあ、と 姉妹ブログで既出はホテルランチビュッフェからの続きです。 ↓ ホテルの…

フードコートでご当地グルメ・お気に入りを見つけに「島の駅みやこ」へ!

ご当地のあれこれが一度に揃います。 本日「島の駅みやこ」に立ち寄りの備忘でございます。 国道390号線は宮古空港南のメインルート。広々の駐車場に郵便局も併設、観光客だけでなく地元民さんも御用達。 入ってすぐはフードコートになっています。 宮古そば…

宮古島・漲水御嶽:市街地内の神秘の聖地・来訪のご挨拶してまいりました!

既出パイナガマビーチから徒歩10分、漲水御嶽へご挨拶してまいりましたの備忘です。 ↓ 浜辺をお散歩の備忘はコチラから ↓ cotomo.hatenadiary.jp 沖縄の神域と言えば「御嶽」。 映画なんかのイメージからは、うっそうと茂るガジュマルの奥に、洞窟と滝があっ…

宮古島滞在中:パイナガマビーチ・朝のお散歩風景より

ご縁あって宮古島滞在中です。 しばらくは南国お散歩記録をぼちぼち更新していきたいと思います。よろしくお願いします。 9月の宮古島は台風が多いと聞いていたのですが、幸い宮古入りから9月23日現在まで日々何度かのスコールはあれど、とんでもない悪天候…

伊豆高原で名画鑑賞!池田20世紀美術館に行ってきました。

伊豆高原は池田20世紀美術館に行ってまいりましたの備忘です。 なんちゃってや異色も多い伊豆高原のプチミュージアムの中でも小さいながら正統派、近代絵画の名作揃い、隠れた(?)名館でございます。 作品はエントランスの彫刻に至るまで、撮影はOK、なれ…

ほんわか癒しの空間!伊豆高原の「テディベアミュージアム」で楽しいひとときを過ごそう!

プチミュージアムの宝庫、伊豆高原より「テディベアミュージアム」に立ち寄りの備忘でございます。 さあ癒されちゃうぞ! 一年ぐらい前から、なぜかトトロとコラボになっております。 正直あまりジブリ熱の高くない自分はピンときていないのですが。。。 と…

町を見下ろす守り神・日の出を拝んで運気アップ!【伊東松原八幡宮】

伊東駅前を散策の本日、少しのわだかまりを残しつつも、 おいしいコーヒーで温まった後は久々の神頼みでございます。 ↓ 朝コーヒーの備忘 ↓ cotomo.hateblo.jp 駅前商店街から数分、干物屋さんとか。。。 薬屋さんとか。。。 サトちゃんの衣装にも注目 を通…

お散歩朝の伊東駅・モーニングを追いかけるの巻

本日は朝から伊東駅周辺をうろうろしております。 お散歩備忘なんですが、理想のモーニングを求める自分との葛藤の記録でもあり。。。 (要するにちょっとおネガ入ってます) 閲覧注意。。。 本日のお散歩ルート 伊東駅周辺からの駅前コーヒー <ベックスコ…

ルートイン・デイユースの魅力を語る(再)。第二にもお邪魔してきました!【ホテルルートイン長泉沼津インター】

このところデイユースでちょくちょくお世話になっている 「ホテルルートイン長泉沼津インター」ですが、こちら「第二」もありました、という件について。 しかもお互いが徒歩10分とかの距離。。。 そういえばスーパーホテル御殿場にも1と2がありましたっけ。…

海の生き物との心地よいひとときを。下田海中水族館で癒しの時間を過ごそう!

あじさい祭りに引き続き、下田海中水族館にも立ち寄ってまいりました。 ↓ あじさい祭りの備忘 ↓ cotomo.hatenadiary.jp 下田海中水族館 南伊豆は下田湾の入江を利用した水族館。大水槽はまま入江に係留された船「アクアドームペリー号」です。 伊豆近海の生…

【下田公園あじさい祭り2023】15万株日本一・ようこそあじさいの森へ!

下田公園あじさい祭り2023に行ってきましたの備忘です。お天気に恵まれよい散策日和となりました。 下田公園について 南伊豆下田市にある自然公園です。小高い丘の上にある公園から下田港を一望、季節折々の花で楽しませてくれます。 開国記念碑や下田城址な…

古く新しく日本を楽しむ東京駅・十二支見えるかな?【散骨ツアー/オマケのDay5】

おはようございます。 雨の東京2日目は旅の最終日でございます。 ↓ 旅のメインイベント・北海道散骨の備忘はコチラから ↓ cotomo.hatenadiary.jp ドトール馬喰町店 飲んだくれても朝5:00に目が覚めてしまう、そんなお年頃。お宿1階でお水をいただいて、本日…

カプセルホテルとドミトリー・お値打ち快適東京ステイ!【散骨ツアー/オマケのDay4】

北海道からの帰り道、日程に余裕がございましたので ついでに東京でぶらぶらしてきましたの備忘です。 ↓ メインイベントは散骨の備忘はコチラ ↓ cotomo.hatenadiary.jp 9hours人形町 先日21:00の羽田着から日本橋へ移動。 今回のお宿は「9HOURS人形町」でご…

北海道散骨ツアー!観光は行き当たりばったり・旅の備忘録Day3

おはようございます。 無事知床沖で散骨を済ませまして、本日予備日はのんびり道内観光からの本州帰還でございます。 ↓ 散骨の備忘はコチラから ↓ cotomo.hatenadiary.jp 朝のお散歩in網走駅前 清々しく晴れ渡る、5月末道北の空。 滞在ホテル周辺を朝のお散…

北海道散骨ツアー!観光は行き当たりばったり・旅の備忘録Day2

おはようございます。旅の2日目です。 ホテルで朝食を済ませたら、本日は車で網走から羅臼へ向かいます。 ↓ 1日目の備忘 ↓ cotomo.hatenadiary.jp 散骨基礎の基礎 ここで散骨についての、基本的なお話をちょっとだけ。 散骨は違法でも合法でもありません 散…

北海道散骨ツアー!観光は行き当たりばったり・旅の備忘録Day1

暇(?)にまかせてマレーシアだの日本一周だのうろうろしているのですが、なかなか機会に恵まれず行ったことのなかった北海道。 今回まさかの散骨ツアーでお邪魔する次第となりました。 観光が目的ではない上企画立案他人様任せ。 目の前にある物をとりあえ…

朝から海を眺めながら入浴!道の駅「伊東マリンタウン」併設の日帰り温泉で至福のひとときを!

東伊豆の入口(?)は伊東温泉、にございます道の駅併設日帰り温泉にお邪魔してきましたの備忘です。 車中泊も御用達、かもしれない。。。 施設概要 道の駅「マリンタウン伊東」併設の日帰り入浴施設は、 「朝日の湯」のネーミングの通り朝5:00から入浴可能…

海に足湯に七福神・のんびりお散歩熱川2時間コース!

お天気に恵まれた休日、伊豆熱川駅より海沿いをお散歩の備忘です。 主なお散歩ルートは以下。 駅から右上穴切湾まで、寄り道なければ20分ぐらいのゆるーいルートです。 熱川について 静岡県東伊豆の海沿いに位置する古い温泉街の一つ。メタケイ酸を多く含む…

伊東の歴史を感じられる文化施設・元老舗旅館「東海館」にお邪魔してきました!

伊東へ行くならフンフンフン♪ でおなじみ、最近は休日ごとに訪れている伊東界隈で気になっていた、 元老舗旅館を見学してきましたの備忘です。 施設概要 東海館の創業は1928年(昭和3年)。激動の昭和をくぐり抜け、1997年(平成9年)に廃業した老舗旅館です…

快適なデイユース!静岡県沼津のホテルルートイン長泉沼津インター第1を体験レポート

大好きビジホをデイユースで利用してみましたの備忘です。快適すぎて癖になりそう。。。! 現在の仮住まいにネット環境がない為、前記事「RAKUSPA浜松」同様、定期的にゆーっくりネットできる場所を年中探しているネット難民なのですが。。。 ↓ RAKUSPA CAFE…

充実のお風呂とフリーカフェ!静岡県「RAKU SPA CAFE 浜松」で至福のひとときを過ごそう

本日の立ち寄り湯は静岡県「RAKU SPA CAFE 浜松」でございます。 施設概要 国内海外含め現在56店舗、極楽湯グループの一店舗です。充実のお風呂、サウナに岩盤浴はもちろん「cafe」とある通り豆から選べるフリーカフェに、広々した寛ぎスペースも魅力。滞在…

御殿場観光の拠点に最適!静岡県御殿場スーパーホテルⅠ号館に行ってきました

最近お気に入りのスーパーホテルです。今回は「御殿場Ⅰ号館」にお邪魔してきました。 おなじみのエントランスに安定のフロント対応。いつもありがとうございます。 ホテル前駐車場は第二、第三とも至近にあるのでとっても便利です。 ただ高速のインター近く…

神奈川県は箱根町、ポーラ美術館で織り成す部屋の夢。名作絵画で癒しのひとときを!

小さな美術館が林立、神奈川県箱根町より本日は「ポーラ美術館」に訪れてみましたの備忘です。 施設概要 その名前の通り、あの化粧品会社「ポーラ」の二代目、鈴木常司氏のコレクションを中心に設立されました。 「箱根の自然と美術の共生」をテーマに、建物…

【伊豆下田市】美しい海を見下ろす「白濱神社」でご利益を授かろう!

初訪2022年7月某 本日の神頼みは伊豆は下田市、鳥居から見下ろす海も美しい「白濱神社」にお邪魔しております。 施設の正式名称は「伊古奈比咩命神社」。伊豆の国では最古の神社で、その歴史は2400年に及ぶのだそう。 鳥居をくぐるとすぐに、樹齢2000年の御…

上原美術館に立ち寄るならご一緒に! 達磨大師ゆかりのお寺「日照山向陽寺」の魅力

上原美術館へ訪問の際に、立ち寄りました達磨大師さんの備忘です。 ↓ 近代絵画と仏像と日本美術!上原美術館行ってきましたの備忘 ↓ cotomo.hatenadiary.jp 正式名称は日照山向陽寺。曹洞宗のお寺で開山は約400年前だそうです。ご本尊は釈迦如来。 お寺の前…

静岡県下田市の上原美術館:近代絵画と仏教美術を同時に楽しもう!

無学ながらの美術館詣で、本日は静岡県下田市の「上原美術館」に行ってきましたの備忘です。 施設概要 施設は近代絵画を集めた「近代館」と、仏像や古写経などを中心とした「仏教館」の二つの建物に分かれています。 元々は別の施設だった物が、2017年に合併…