うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は東海地方あたりをうろうろしています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

@早めに着いちゃった羽田空港【一時帰国in2018秋その14】

東京駅でママンとお別れ、天王洲アイルのホテルに預けてあった荷物をピックアップして空港へ向かいます。 初東京モノレール。 車内はさすがに国際色豊かでした。 スイスイ快適羽田空港到着。 どうでもいい話ですが、「swimmingly」という単語を耳にして、水…

イルミとお魚・マクセルアクアパーク品川【一時帰国in2018秋その13】

改装前に一度訪れた事がある品川の水族館、改装後の再訪です。 品ぷりから徒歩3分。 光と映像でショーアップなのです。 バイキングとか メリーゴーランドも。 季節柄クリスマスな演出もたくさん。 カフェでお茶とか テーブルも水槽になってます。 幻想的なク…

家族会議は東京のちょっと南の方【一時帰国in2018秋その12】

入国は大阪でしたが、出国は今回羽田です。 別に狙った訳ではなく、なんでか全然フライト探せなかった。。。 (バンコク乗継深夜で16時間とか何をしろと) 「お見送り行ってあげようか」 と、お休み多めに取ってたママンが言ってくれた流れで、関東在住弟夫婦…

【一時帰国in2018秋その11】小里川ダムと道の駅

道の駅おばあちゃん市山岡+小里川ダム お気に入りスポット、再訪の記録です。 恵那宅から既出、道の駅おばあちゃん市山岡へは、その道中もお気に入り。 小里川沿いの県道をスイスイ、川を眺めながら登ってゆくと ふもとからはるか上に眺めていた橋をいつの間…

【一時帰国in2018秋その10】徳川巡り2

前回の続きin徳川美術館&徳川園 特別展であるはずの源氏絵巻を遊歩道の市民ギャラリーぐらいの勢いで通り抜け(もったいない)とりあえず美術館の外へ。 機嫌が悪い訳ではなさそうですが、微妙な表情のママン。 ただ退屈だったのかもしれない。。。 ご機嫌を取…

【一時帰国in2018秋その9】徳川巡り1

東海地方は三英傑、信長、秀吉、家康の出身地という事で、そういう名所旧跡には事欠かないのですが、 だってなー。だって興味なかったら有名でも別になー。。。 名古屋まつりも今休みじゃないしなー。 とかいう自分に鞭打って(?) 徳川園から名古屋城巡りを企…

【一時帰国in2018秋その8】名古屋あたりの回想

名古屋を通り過ぎた記録です。 離れてると尚更ベタなあれやこれやが恋しくなるのです。 星乃珈琲 星乃珈琲店 オフィシャルサイト 金山店初めてです。 というか金山自体滅多にこないけど。 これこれ、喫茶店のおいしいコーヒー。 マレーシアではどうしてもエ…

【一時帰国in2018秋その7】下呂温泉2

下呂温泉の後半です。 ↓ 前半は コチラ ↓ cotomo.hatenadiary.jp 加恵瑠神社 お賽銭を入れてお願いをするとカエル大明神(?)がありがたいお告げをくれます。 「目先の物事にこだわりすぎないで、今ある縁を大切にするんだケロッ」 みたいな感じです。 自分は…

【一時帰国in2018秋その6】下呂温泉1

そもそもなんで来た事なかったのかな。。。 いわゆる灯台下暗し的な感じだったんだと思います。 (いつでも来れるからいいやーみたいな) 恵那宅から車で1時間半ぐらい。 本日下呂温泉で足湯のハシゴしたいと思います。 宿泊なら手形を買って丸一日湯巡りとい…

【一時帰国in2018秋その5】岐阜あたりの回想

日本に届いていた荷物を回収したり、家族と語らったりのなんでもない帰郷時のあるひとコマ。 本人の備忘です。 スガキヤ お昼どうしようね。。。 あっしまったごはん炊いてないわ。 じゃあ私 スガキヤ食べたい。 特製ラーメーン♪ メニューのご紹介 | スガキ…

【一時帰国in2018秋その4】なばなの里・日本の情景

↓ お伊勢さんまでの備忘はコチラから ↓ cotomo.hatenadiary.jp そろそろ岐路へつこうと、伊勢市駅から近鉄切符売り場窓口にて、 名古屋まで特急、大人2枚おねがいしまー・・・ ♪ちゃららーちゃらららららららー♪ 名古屋でのお迎えをお願いしていた本家から電…

【一時帰国in2018秋その3】お伊勢参り。

のんびり外宮から、内宮、おかげ横丁を回ってきました。 志摩磯部→伊勢市駅 もともとお伊勢さんは外宮から回るのが習わしとの事ですが、残念ながら今まで機会がなくて来た事ありませんでした。 初めての外宮参りです。 外宮は近鉄伊勢市の駅から徒歩5分。 ま…