うろうろしています。

最近は西埼玉とか東京とかうろうろしています。

ママと掛川その1

掛川で合流目指す。

シルバーウィークに計画していた母との旅行が諸々流れてしまい。
日にちをずらしてなんやかんや

熱海?

温泉?

箱根?

高っ!

みたいな感じで結果なんでか「掛川で合流して掛川城でも見よう」という話になりました。

というか親子とも詳しくはないけど「ローカル線とか路面電車とか」が好きらしいという事に気づいた。。。

 

最初はね、天浜線(天竜浜名湖鉄道)乗ろうかって言ってたんですが
やっぱり途中でどんどん予定が変わりまして・・・
まあいつもの事ねママ。。。

 

5:30 埼玉某。

f:id:cotomo:20151110045529j:plain

まだ暗い。。。

 

6:50 新宿某。

f:id:cotomo:20151110045550j:plain


の。。。

そう。ロマンスカーカフェ。この機会にロマンスカーに乗ってみる事にしたんでした。
直接新幹線の方が絶対早いのにねー。。。

 

まだビールはさすがに早いので、コーヒーすすりながらほっこり電車待ち。
店内ではこれから同じく旅行であろうおじいちゃんたちも憩っていたのですが
年をとってもおしゃれに見える共通点を見た気がしました。

まず清潔感。年を取るにつれ外せない。
そしておしゃれな帽子ときれいな靴。

何か無理するんじゃなくて、ポイントはココだったかー。。。
ちょっと目ウロコ。

 

7:30 きた。ホームウェイ。

f:id:cotomo:20151110045641j:plain

ちな、ロマンスカーいくつか種類があるようで
この車両では社内販売とかはないんでした。残念。

ロマンスカーラインナップと座席の種類|特急ロマンスカー|小田急電鉄

 

なのでカフェでたいめいけんのカツサンドハーフ購入。\430

f:id:cotomo:20151110045820j:plain

中こんなん。

f:id:cotomo:20151110045837j:plain

カツ柔らかくて、パンもしっとりでおいしい♪
ちなみにフルサイズは\840。

 

カツサンドはホームの売店でも売ってて、そちらは「さぼてん」のでした。
あ、しまった駅弁もおいしそうだな。。。

f:id:cotomo:20151110050107j:plain

 

ビジネス御用達だけあってか内装シックですね。

f:id:cotomo:20151110050140j:plain

f:id:cotomo:20151110050153j:plain

そしてビジネスだからみんな車窓風景には興味ないの。。。
というよりこの時間、どっちにしても日の光がダイレクトすぎてカーテン閉めざるを得ません。
すでに色々誤算。

 

それにも関わらず楽しい。
たびはよい。

 

8:50 小田原着。

f:id:cotomo:20151110050247j:plain

新幹線に乗り換えます。

f:id:cotomo:20151110050325j:plain

いきなりおみやげ買いそうになる。

 

10:30 掛川着。

改札すぐの喫茶店で待合せ。ママと無事合流!

f:id:cotomo:20151110050419j:plain

さてどこ行こうねぇ~。。。

→つづく

 

 

図解でよくわかる 今乗りたい鉄道大百科 (JTBの交通ムック)

図解でよくわかる 今乗りたい鉄道大百科 (JTBの交通ムック)