うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は南房総あたりをうろうろしています。

インスパイアザネクスト通天閣

マレーシアより一時帰国しております。

↓ 旅のまとめはコチラから ↓

cotomo.hatenadiary.jp


 

せっかく上るなら夜景を楽しもう、という事で夜の通天閣、展望台に上ってみました。

f:id:cotomo:20171013205830j:plain

 

ふもと脇の階段から地下へ。

アンテナショップではゴールデンキョロちゃんがお出迎え。

f:id:cotomo:20171013210605j:plain

金のエンゼルどころではない輝き。

 

レトロな電車の中、ぽい通路。

f:id:cotomo:20171013210813j:plain

 

エレベーターの天井にビリケンさん。

f:id:cotomo:20171013211003j:plain

アナウンスと共に浮かんできます。なかなかに幻想的演出。

 

f:id:cotomo:20171013211104j:plain

展望フロアからの風景。

広くないのがタワーぽくてイイ。照明落としてあるのも嬉しい。

 

f:id:cotomo:20171013211226j:plain

 足の裏をナデナデするそうです。

 

f:id:cotomo:20171013211344j:plain

変わりビリケンさん各種。プレスリーとかモンローとか。。。

 

f:id:cotomo:20171013211443j:plain

マエケン練習用グローブにビリケンさん。

 

3階は通天閣はじまりの資料館。

通天閣はルナパークっていう施設のランドマークでした。

f:id:cotomo:20171013212122j:plain

f:id:cotomo:20171013212145j:plain

エッフェル塔を模して造られたそう。

手前のは凱旋門ですね。

 

その昔の戎町駅のジオラマも。

f:id:cotomo:20171013211605j:plain

f:id:cotomo:20171013212350j:plain

 

真っ赤なカウンター席から夜景が望めます。

プチグリコ資料館の一角より。 

f:id:cotomo:20171013212601j:plain

 

レトロなパチンコ台とか、昭和な展示が少しありまして

f:id:cotomo:20171013213016j:plain

改めてこうしてシンプルなパチンコ台見てみると、釘士のお仕事の重要性が感じられるような。

今だと釘よりロム、技術より運ってイメージがあります。

そういえばこの辺りもパチンコ屋さん多かったなあ。。。

 

圧巻のガチャガチャコーナー。

f:id:cotomo:20171013213446j:plain

えー・・・

私が子供の頃に夢中になったガチャガチャは20円でした。

(昔過ぎて涙)

中身は変な消しゴムとか、モーラとかスライムとかそんなんだったと思う。

 

f:id:cotomo:20171013213817j:plain

f:id:cotomo:20171013213842j:plain

f:id:cotomo:20171013213907j:plain

購買層、明らかに30overなラインアップ。

 

買ってどうするんだよって思うんだけど、これだけ並んでると何か一つぐらい、

旅の思い出に回していこうってなっちゃうんだよなあ。

 

仏像コレクションも捨てがたかったのですが、それこそ捨てたくなっても捨てにくそうなので、あえてコチラに挑戦。

f:id:cotomo:20171122185009j:plain

 涼し気でいーんじゃなーい。

 

レトロ&ジャンクが楽しい通天閣でした。

街に文化に歴史あり。ほっこり。

 

うち帰ってとろ~りしてみた。

 

 

ときめく金魚図鑑 ときめく図鑑

ときめく金魚図鑑 ときめく図鑑