うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は南房総あたりをうろうろしています。

明智鉄道に乗ってみました!

ローカル線の雰囲気大好き!のエセ鉄道ファンが、

本日は恵那より、明智鉄道に乗ってきましたの備忘。

 

www.aketetsu.co.jp

 


 

スタートの恵那駅近くに車を停めていざ。

ちなみに恵那駅はJRと明智鉄道が乗り入れてます。

お土産屋さんも新しくてきれい。

 

フリー切符は1,380円、初乗は200円から。

運行は1時間に1本ぐらい。

イベント列車もたくさんあるようですが要予約。との情報。

 

行きは旅行気分のあがる対面式のシート

f:id:cotomo:20150901171715j:plain

帰りは普通の窓際並びシートの車両でした。

 

10:20 恵那駅

f:id:cotomo:20150901171806j:plain

f:id:cotomo:20150901172013j:plain

ヘッドプレートのネーミングライツもやってます。

好きな絵が入れられたり、車両に名前をつけられたり。

ちなみにこのイラストは明智鉄道公認キャラクター「てつじい」。

 

10:51 岩村駅 

f:id:cotomo:20150901172046j:plain

f:id:cotomo:20150901172340j:plain

次の電車の出発までご近所散策です。

 

f:id:cotomo:20150901172404j:plain

素敵な誘い文句。

 

f:id:cotomo:20150901172442j:plain

周辺地図。

 

f:id:cotomo:20150901172514j:plain

自転車の貸し出しも。

 

f:id:cotomo:20150901172543j:plain

f:id:cotomo:20150901172552j:plain

f:id:cotomo:20150901172601j:plain

ニューレトロな雰囲気がにくいですね。

 

f:id:cotomo:20150901172716j:plain

そこここにある佐藤一斉の名言札。

色々つまされる。。。

 

f:id:cotomo:20150901172840j:plain

岩村出身の儒学者だそうです。

そういえば親戚の家に名言入り週めくり、掛けてあったなあ。

 

f:id:cotomo:20150901173056j:plain

旅情誘うBGMはどこから、と思ってたら街灯からでした。

何割かにスピーカーがつけてあります。(写真はついてないのだけど。)

 

f:id:cotomo:20150901173227j:plain

天満様。

 

f:id:cotomo:20150901173304j:plain

f:id:cotomo:20150901173321j:plain

f:id:cotomo:20150901173334j:plain

恵那名物かんから餅。

 

f:id:cotomo:20150901173523j:plain

いわむらのボランティアガイド隊。

色んなお店の軒先にのれんやのぼりがありました。

 

f:id:cotomo:20150901173834j:plain

ノーリツってこの字だったのかー。

いや、ちょっと考えればそのまんまなんだけど。あらためて。

 

f:id:cotomo:20150901174003j:plain

杖(?)の貸出。

 

f:id:cotomo:20150901174041j:plain

f:id:cotomo:20150901174118j:plain

高札場。

 

f:id:cotomo:20150901174202j:plain

f:id:cotomo:20150901174216j:plain

だんだんとちょうちんの数も増えて、「ぽく」なってきます。

 

f:id:cotomo:20150901174318j:plain

勝川家は江戸末期からの庄屋さん。

屋号は「まつや」だそうです。

中を無料で見学させてもらえます。

 

f:id:cotomo:20150901174413j:plain

観光パンフレットもそろってます。

 

f:id:cotomo:20150901174725j:plain

f:id:cotomo:20150901174733j:plain

雰囲気あります。

f:id:cotomo:20150901174741j:plain

f:id:cotomo:20150901174758j:plain

f:id:cotomo:20150901174812j:plain

奥には離れ。

 

f:id:cotomo:20150901174820j:plain

お庭も手入れされてます。

 

f:id:cotomo:20150901174827j:plain

f:id:cotomo:20150901174835j:plain

f:id:cotomo:20150901174842j:plain

立派な蔵。

 

f:id:cotomo:20150901174853j:plain

埋め込み引き出し。

 

f:id:cotomo:20150901175422j:plain

のんびり戻ったらまだ少し時間があったので、

いわむら駅内「ゆら」さんでお茶。

キッチン ゆら - 雑飲食記

 

12:14 山岡駅

f:id:cotomo:20150901175550j:plain

名物は寒天。

 

f:id:cotomo:20150901175743j:plain

そして駅直結かんてんかん

 

f:id:cotomo:20150901175833j:plain

かんてんワールド。

 

昼にはしっかりお日様が照って、夜はしっかり冷える、

かつ空気が乾燥しているこの地が、寒天作りには最適なんだそうです。

 

f:id:cotomo:20150901180042j:plain

という訳で、奥のレストランで早速いただきます。

 

f:id:cotomo:20150901180133j:plain

寒天ラーメン~♪

 山岡駅 かんてんかん - 雑飲食記

 

山岡にこの時間、というのは最初からこれが目的だったのでした。

ウマウマ。

 

13:07 花白温泉

f:id:cotomo:20150901180329j:plain

そして隣駅の花白温泉へ。

 

入湯料540円。

湯船は花白温泉と白湯の2種のみ。

水風呂やサウナ、露天はありません。

 

温泉の泉質はラドン放射能泉。

ラドン温泉は痛風、血圧降下、循環器障害の改善なんかに効果があるそうですよ。

放射能泉の効能、リスクについては諸説あるようですが。。。)

 

平日の昼下がり、お客さんも少なくて店内まったり、お風呂は貸切。

外ではセミが鳴いてて、この暑い中熱いお風呂で汗をかく。

ある意味贅沢です。

お風呂上りの爽快感ハンパないわ~♪

 

もう少しクーラー効いてるともっといいんだけど。

というのも、人がいる以外の場所の空調、ことごとく切ってあるんですね。

廊下とか。で、移動だけでまた汗かいてしまう。

そんな広くもないんでアレですが。 

f:id:cotomo:20150901182020j:plain

休憩スペース兼食堂はテーブル5つのお座敷。凝った御膳とかもありそうですよ。

貸し切りできる御座敷も別室がある模様。

小さなお土産棚には恵那特産が並んでます。

 

しかし、うん、正直。

随分前に一度来たきりでしたが、やっぱり古くなったなあ。

そろそろ大掃除が必要かも。。。

 

f:id:cotomo:20150901182007j:plain

 

明智鉄道は恵那~明智ですが、今回はここが終点。

花白温泉から恵那へ引き返します。

 

帰りは学生さんもたくさん乗ってました。

観光はもちろん、やはり地元の大切な足なんだなあ。

  

車窓風景もどうぞ。

旅と鉄道 2020年3月号 鉄道旅事典2020 [雑誌]

旅と鉄道 2020年3月号 鉄道旅事典2020 [雑誌]

  • 発売日: 2020/01/28
  • メディア: Kindle