うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は南房総あたりをうろうろしています。

山岡町 子守神社【八百万に神頼み3】

私用の為やってきた恵那市山岡町にて、ご近所神社立ち寄りの備忘です。

 

f:id:cotomo:20210203140712j:plain

f:id:cotomo:20210203140616j:plain

 

名称:子守神社

御祭神:天水分神(あめのみくまりのかみ)

通称名:子守さん

 

御祭神の通り元はお水の神様なんですが、後に「みくまり」が「みこもり(御子守)」になりまして、現在は子授け、安産、夜泣きや疳の虫平癒、の神様とされているそうです。

f:id:cotomo:20210203141433j:plain

f:id:cotomo:20210203140618j:plain

本当にひっそりとしています。

 

以前は鈴が吊るされていたであろう紐も見えるのですが、

手水舎やお賽銭箱の存在は確認できず。

f:id:cotomo:20210203141507j:plain

f:id:cotomo:20210203140632j:plain

紙垂は比較的きれい。

 

建物の感じから、すごく参拝者さん多そう、という事は決してないのですが、

定期的にお掃除、お手入れされているようです。

 

夜泣きの子供に縁はございませんので、自分の中の子供(幼児性)を上手に宥めすかせますようにと。。。

(マイケルもびっくり。神様も大変ですね) 

 

お邪魔しました。

コロナ退散。世に福がみちみちますように。

 


オマケの山岡町

 

お出かけの目的だった診療所が、ものすごくきれいな山の木造校舎風、でびっくりした件。

f:id:cotomo:20210203212858j:plain

中の写真は取り損ねました。

 

町民でない私にとって所在地は不便ですが、いっそ歯医者さんここに変えたいです。

薪ストーブの似合いそうな、新しい木肌に降り注ぐ陽光も眩しい素敵空間でした。。。 

 

そして山岡と言えば「道の駅 おばあちゃん市・山岡」

輝く大水車とダム湖雄大な景色がたまりません。

f:id:cotomo:20210203212938j:plain

この水車、2019年までは大きさ日本一だったのですが、現在は「さいたま川の博物館」の二代目に取って代わられたようです。(人聞き悪い

そちらも機会があれば是非お邪魔してみたいです

 

youtu.be

相変わらず美しいなあー

 

前記事でも既出なのですが、ご近所デイサービス利用者さんのお散歩コースにもなっているようで、時間によってはゆっくり散策を楽しまれるお年寄りと、介助者さんの優しいやり取りを見る事もあったり。

 

名物の五平餅をいただきながらほっこり。

以上山岡町ファンの独り言でした。