本日の立ち寄り湯は、岐阜県中津川市「付知峡倉屋温泉 おんぽいの湯」でございます。
施設名にある「おんぽい」とはその昔付知川、木曽川を経由して裏木曽の材木を下流まで運搬していた、作業者さんの掛け声「おんぽいェー」から来ているそうです。
国道256号から少し入った、民家の立ち並ぶ静かな一画。
佇まいもアットホームな雰囲気です。
入湯料は大人650円。
券売機でチケットを購入していざ入館!
レストランにマッサージ屋さん、
レストランにはテラス席もありました。
更に離れにも休憩スペース発見!
レストランのテラス席から渡り廊下のむこう側に、畳敷きの和室が2つありました。
仕切られたお部屋でまったりできます。
(ちなみに飲食物の持ち込みは禁止)
またその奥には、マウンテンビューのカウンターもあって
これがまた思いの他快適!
お風呂上りものんびり過ごせますね。
温泉情報
温泉名:倉屋温泉
泉質:アルカリ性単純泉(アルカリ性低張性高温泉)
水素イオン濃度:pH8.6
適応症(一般的応症):神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、感性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進
更衣室内の設備
ロッカー:100円返却式
備品:ティッシュ・ドライヤー・ヘチマ水
浴室内設備
露天:岩風呂・さわらの桶風呂
浴場内:檜風呂(深さが二段)・サウナ・水風呂
洗い場:温度調節可・カランは自動止水、シャワーは手動止水
石鹸類:シャンプー・ボディソープ
ph8.6との事ですが、程よいぬるすべが気持ちいいー!
そして用意されている全ての湯船に、この温泉が使われているようです。
加温はしていますが、加水や循環はなしとの事。
そして露天の岩風呂はかけ流しです。
(水風呂はスイマセン、未検証です。。。)
施設によっては温泉、さら湯、季節の変わり湯、炭酸泉。。。のように
浴槽ごとに種類の異なるお湯になっている所が多いと思うのですが、
豊富な湯量でしょうか、泉質に絶対の自信を感じます。
露天からは恵那山の眺め。
そして施設の木材へのこだわりは、設置されている桶や椅子にも現れていました。
プラスチックに木目プリント、ではありません。
しっかり重くて肌あたりの柔らかい木製です。
そしてなんだか浴場内が静かな気が。。。
コロナで窓を開けているから音がこもらない、なのか
循環ナシとの事なので、ポンプの稼動音とかがしない、からなのか。
理由は定かではありませんが、個人的にはとても落ち着いた時間を過ごすことができました。
付知峡は自然を体験するにはもってこいの施設がたくさんあります。
特にこれから夏にかけては本当にお勧めのエリア。
森林浴や川遊びに疲れたら、こちらのお湯へも是非立寄ってみてください!