車移動の強い味方、道の駅。
「きりら坂下」について備忘上げさせていただきます。
そこそこ年季入ってるので、ピカピカ最新という訳にはいきませんが
役割は十分に果たしている感じだと思います。
個人的おススメ
- 木曽川沿いに遊歩道
- そば打ち、饅頭作りなどの体験プログラムあり
- おそばがおいしい
1. 木曽川沿いに遊歩道
さほど長くはない、そしてちょっと草ボーボーな箇所もありますが。。。
逆にちょっと安心するような素朴な雰囲気がすてき。
子供向け遊具もあります。
可愛い紫の花、っていうかこれ茄子じゃないですか?
2.そば打ち、饅頭作りなどの体験プログラムあり
そば打ち体験は要予約、所要時間約1時間、
お値段二人前3000円からとの事。
↓ 公式より ↓
ちなみに体験は施設二階の各会議室(?)で行うもよう。
3.おそばがおいしい
こちらはレストランでいただいた天ざるそば。
しっかりとしたお蕎麦とさっくさくの天ぷら、ほんとおいしかったです!
レストラン入り口
レストランはまだ新しくて、奥のテーブル席からは遊歩道越しの景色が臨めます。
春を切り取ったような窓からの風景、素敵でした。
その他の備忘
体験道場のある二階に、昭和のアレコレが並んだスペースがございました。
数はそれほど多くはないですが、懐かしかったり、少し怖かったりな色々が
ガラスケースに収められていました。
広々とした売店には地元のあれこれがたくさん。
おそばはもちろん、地元中津川や岐阜のアレコレ。。。
木工製品や
坂下では毎年10月に花馬祭りが行われています。
こちらの道の駅から少し行った所に、かの木曽義仲が
幼少よりよくお参りに行っていたという「坂下神社」がございます。
その縁あって、その後義仲が出兵、平家追討、征夷大将軍を賜った事を
地元がお祝いした事が、この花馬祭りのはじまりだそうです。
その他にも今でも続く地歌舞伎や、
今では続いてないフォークジャンボリーや、
文化イベント盛りだくさん。
全天候型屋外休憩スペースの
向こうには便利なローカルスーパーも。
個人的な疑問
実は駅名の「きりら坂下」を、ずっと「きらり坂下」だと思ってて、
キラキラしてるかんじなのね!って想像してたんですけど
そういう事じゃなかった。。。(恥
それはそうとして、じゃあ「きりら」って何?
と思って調べてみたら、国土交通省の道の駅紹介にこんな一文が。
道の駅「きりら(木曽、リバーサイドの略)」はその名のとおり、
木曽の右岸に位置し、木曽川や周囲の山々の四季の中に溶け込んだ施設です。
(原文まま)
木曽、リバーサイドの略ってありますよね。
き→木曽
り→リバーサイド
ら→。。。
らは何?
「ら」はなに?
(複数形?)
ご存知の方、ぜひご連絡お待ちしております。。。