
うろうろしています。

最近は西埼玉とか東京とかうろうろしています。

道後温泉本館

愛媛 たてもの

道後温泉本館です。

f:id:cotomo:20140324130543j:plain

明治27年に建てられたそうですよ。

カコイー。風格あるー。。。

 

本当は刻太鼓聞いて朝風呂走ろーとも思ってたんですが、

スケジュール的に断念。。。

 

料金体系はいくつかあります。

入るお風呂、見学や休憩所の利用場所・有無で変わります。

f:id:cotomo:20140324130608j:plain

私たちは神の湯二階席をチョイス。お値段\800。

大広間で1時間以内の休憩+貸浴衣とお茶とおせんべいがついてきます。

f:id:cotomo:20140324130623j:plain

f:id:cotomo:20140324130642j:plain

階段降りて湯殿へ。

 

お風呂は少し深めの湯船が一つ。とてもにぎわってました。

端々の雰囲気ある造形に目を奪われていたら

肝心のお湯がどうだったかを忘れてしまった。。。

や・・・多分いいお湯だったよ。。。

 

道後といえば「坊ちゃん」で「夏目漱石」。

坊ちゃんの間は無料で見学できます。

f:id:cotomo:20140324130722j:plain

 

f:id:cotomo:20140324130749j:plain

外へ出るとみかんのオーナメントついたクリスマスツリー。

 

f:id:cotomo:20140324130820j:plain

やけにマッチしてる赤いギヤマンの振鷺閣。

 

人も少なくなったアーケードを抜けてホテルへ戻ります。

f:id:cotomo:20140324130835j:plain

ほこほこに上気した顔に冷たい風も気持いい~♪

温泉旅情満喫です。