東伊豆の入口(?)は伊東温泉、にございます道の駅併設日帰り温泉にお邪魔してきましたの備忘です。
車中泊も御用達、かもしれない。。。
施設概要
道の駅「マリンタウン伊東」併設の日帰り入浴施設は、
「朝日の湯」のネーミングの通り
朝5:00から入浴可能、お湯に浸かりながら、海に昇る朝日を見る事ができちゃいます。
更に館内のレストランは6:00オープン。朝ごはんもしっかりいただいて、
旅の始まりはもちろん、ちょっと頑張りたい一日のスタートにもうってつけ。
朝だけじゃなく、夜は海を見ながら湯上りビール、
wiifも使える休憩スペースでごろごろも可。
道の駅併設にふさわしく、広い駐車場と使い勝手のよさが魅力の温泉です。
利用の備忘お風呂編
1階の受付で入場券を購入。
靴箱の鍵と入場用の鍵を交換して、お風呂は階段を上がって二階です。
通路には地元作家さんのクラフトワークが展示されてました。
ちなみに、受付で預かった鍵がそのままロッカーキーという訳でもなく、
かといって館内清算用のキーとかでもなく。。。
まま靴箱の鍵と引換になるだけかと思いきや、レストランでQR決済したい時はそれを見せなきゃいけないという。。。(しかしやはりそのキーで、その場で清算する訳でもない)
なんだかちょっとよくわからないシステムでした。
温泉データ
源泉名:湯川68号泉
泉温: 38℃
泉質: カルシウム、ナトリウム―塩化物・硫酸塩温泉
効能: 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、打ち身、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、切り傷、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病、動脈硬化症 など
(公式より抜粋)
湯舟は大きく4つ。
熱湯、ぬる湯、アロマジャグジー、露天風呂。
こちらにサウナと、うたせ湯のスペースがございます。
別途有料で貸し切り家族風呂もあるそうです。
お湯は無色透明、さらっと柔らかで癖のない泉質です。
熱湯の方でも42度設定と、全体的にぬるめ。
アロマ風呂は更にかなりぬるめ。40度ないと思います。
全ての湯舟から、海が見えるように設置されているのもこちらの特徴。
しかしながら意外にも露天からの景色は期待できません。
お風呂の場所が二階、すぐ下はボートやヨットの停泊場になっている為
さすがに目隠しが必須なんですよね。。。
立ち上がったら海見える、な感じ。
じゃあ朝日どこから見るの、というと室内の熱湯あたりから眺めるのが、個人的には最適かと思います。
備え付けにシャンプー、コンディショナー、ボディソープがありますが、
お世辞にも高品質とは。。。言い難い。。。
いや、まさかの水増。。。(←失礼
そのせいかどうかわかりませんが、固形石鹸と洗顔フォームが置いてありました。
こだわりのある方は持参した方がいいかも。
脱衣所にはウォータークーラー、ブラシ、綿棒、コットン、化粧水、乳液、クレンジング、ドライヤーなど。
お掃除などはしっかりされていて、スタッフさんも皆さんとても感じがよいのですが、
温泉施設としては正直あと一歩、といった所。
利便性に軍配かしら。
利用の備忘レストラン編
「マリーナ展望レストラン」は、お風呂と同じ2階のフロアにございます。
本日は朝ごはんにしらす丼と豚汁のセットをいただきました。
具沢山の豚汁に。。。
ふわふわのしらすがたっぷりのどんぶり!
海苔もよく合いますよね。ウマー!
お値段は1300円也。
ちなみに豚汁は期間限定メニューだったようです。
5月現在公式確認したらいなくなってた。。。
しらす丼はちゃんと通年ございます。
お店の一番人気は大アジの干物定食1000円だそうです。
バルコニーにも椅子とテーブルがあります。
夜は海を眺めながらの一杯も気持ちよさそうですね。
利用の備忘その他
こちらは3階の休憩スペース。
お風呂ではおなじみ、一人がけリクライニングソファが海の見える窓に面して並んでいます。
多くはありませんがマンガもおいてます。
そしてWIFI完備!
うーん、これで電源が取れれば言う事ないんだけどな。。。
なんだかんだ好き放題言ってますが、道の駅併設施設としては十分な機能性ではないでしょうか。
個人的にこちらの道の駅で車中泊をする事はちょいちょいあるので
(現住地が田舎杉)
これからもお世話になると思います。
朝日、朝風呂、朝ごはん!休日の朝がご機嫌になる事間違いナシ!
基本情報
所在地:静岡県伊東市湯川571-19
営業時間:お風呂/5:00~21:00
レストラン/6:00~15:00/18:00~20:00
入館料:大人1000円/子供600円
↓ その他伊東あたりをぶらぶらの備忘 ↓