うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は南房総あたりをうろうろしています。

【小牧発】縁結びだよ出雲大社【お花見帰国2019 その3】

早朝の小牧空港です。

f:id:cotomo:20190505171939j:plain

ねむねむ。。。

 

↓ 今回の旅のしおりはコチラから ↓

cotomo.hatenadiary.jp 


3月末某日の本家との会話より。

 

G「出雲大社行かん?」

我「出雲大社って・・・島根?」

G「そうそう」

我「でも今回日にちないから泊まりとか無理だよ」

 

G「日帰り!!」

 

我「!!」

 

出雲大社に空港あるんですね。(ちょっと違う)

全然知らなかったー。

www.izumo-airport.co.jp

 


小牧空港

 

正式名称は県営名古屋空港です。

場所が小牧市だから勝手にそう呼んでる地元民。

 

中部国際空港ができるまでは国際線もここから出ていた。。。

とはすでに信じがたいコンパクトさ。

色々改修してるのだと思うけど。 

f:id:cotomo:20190505172925j:plain

 

日本各地のパンフレットが置いてあります。

f:id:cotomo:20190505172936j:plain

 LCCの台頭で北海道、沖縄は国内線でもよく航空券やツアー見かけるけど

こちらのコーナーの半分以上を占めてるのは東北関連。

 

要するにこの空港に就航路線の乗り入れがあるという事なんですけど

自分が東北行った事ないせいもあってすごい新鮮。

思わずパンフ漁るー。

 

展望デッキにも上がってみよう!

f:id:cotomo:20190505173807j:plain

f:id:cotomo:20190505173923j:plain

 

FDAの飛行機はマルチカラーコンセプト。

機体の色がたくさんあってすごくかわいいです。

f:id:cotomo:20190505173913j:plain

www.fujidream.co.jp

 

f:id:cotomo:20190505174347j:plain

1/300スケールのエアクラフトモデル!

も飾ってあります、ロビーのTully's。

f:id:cotomo:20190505174828j:plain

 

朝ごはんはハニーラテとアボカドのホットドッグ。

f:id:cotomo:20190505174844j:plain

 

搭乗時間になりましたので機内へ。

f:id:cotomo:20190505175203j:plain

何色かなあとわくわく。今回はシルバーでした。

 

機内ではコモのパンとかお茶とかいただいて、機内誌読みながらのんびり。

快適なフライトでした。

 


出雲大社

 

f:id:cotomo:20190505175522j:plain

例によって道中色々ございまして、空港からレンタカーから、その間の記録ナッシング。

ネットさえつながっていれば大丈夫、Google先生が助けてくれるよ!

OK Google、私を神社へ連れてって!

 

f:id:cotomo:20190505234621j:plain

 

桜が満開です。

f:id:cotomo:20190505175833j:plain

f:id:cotomo:20190505161114j:plain

f:id:cotomo:20190505180014j:plain

 

こちら野見宿禰神社。お相撲の元祖を祀っているそうです。

f:id:cotomo:20190505175907j:plain

 

お相撲奉納されたりするようです。

f:id:cotomo:20190505175950j:plain

 

いたる所にうさぎのオブジェ。因幡の白兎伝説。

f:id:cotomo:20190505180027j:plain

彼女と結婚するのは心優しいそこのアナタ! 

うさぎの予言通りやがみひめと結ばれた大国主命

 

神無月にここに集まった神様が人々の縁について相談する事から「出雲大社は縁結び」なのだそうだけど、男女の中の縁結びならうさぎの予言も一役買ってそうな気がしますね。

 

銅鳥居を抜けて

f:id:cotomo:20190505180044j:plain

 

あっそうです大遷宮

f:id:cotomo:20190505180121j:plain

平成20年から始まって、平成31年3月に完遂。

想像していた以上に時間のかかる大事業なんだなあ。

 

完遂記念のお餅を配ってました。

f:id:cotomo:20190505161207j:plain

中には紅白のお餅が1つづつ。

 

頂いた時は柔らかかったけど、大事に取っておいて、マレーシアまで持って帰ってきたらもうカチカチで食べられなかったってゆう。

普通においしかったよ、と家族談。

ご利益ふいにしちゃったみたいでちょっと心が痛む。。。

 

こちら拝殿。

f:id:cotomo:20190505180138j:plain

 

本殿前八足門。

f:id:cotomo:20190505180225j:plain

出雲大社は2礼4拍1礼です。

 

マレーシアでも2礼4拍1礼。

ジャパニーズなニューイヤーinマレーシア2019 - テリマカシ。

 

御札所にて今年買い損ねていたお守りをいただきます。

f:id:cotomo:20190505180241j:plain

 

ビジュアルのみでこちら選んでみましたが、改めてお願い事確認したら「健康長寿若返り」でした。

f:id:cotomo:20190505224229j:plain

見透かされているなあ。。。

 

こちらは神在月の全国神様宿泊所。

f:id:cotomo:20190505224720j:plain

f:id:cotomo:20190505224749j:plain

 

川を渡って

f:id:cotomo:20190505224840j:plain

 

こちらは神楽殿

f:id:cotomo:20190505161339j:plain

 

大しめ縄、立派できれいです。

f:id:cotomo:20190505225000j:plain


いずれかの宗教団体さんと思われる、老若男女のご一行様がそれこそ100人超えの勢いで神楽殿に入っていかれたけど、何か行事の日だったのかな。

 

f:id:cotomo:20190505161429j:plain

松ぼっくりは。。。誰かが置いたのかな。

自然すぎて最初からこういう彫刻みたいだけど。

 

公式によると出雲大社のうさぎ(オブジェ)は現在46羽だそうです。

 


出雲そば

 

出雲といえば、出雲そば!

 

実は目星をつけていたお店が神社より、思ったより離れていて、しかも参道ちょっと坂が続く感じ。。。

車椅子での移動は難しそうだなあと思っていた矢先に、素敵なお店を発見しちゃったよ!

これも一つの縁結び。

 

日の出館さんにお邪魔しまーす

f:id:cotomo:20190505233417j:plain

トップページ|有限会社 日の出館

 

f:id:cotomo:20190505225736j:plain

例によって、スタッフさんに車いすごと抱えてもらってどっこらしょ。

入口にスロープはないけれど、館内の車椅子移動は大丈夫との事でした。

 

老舗旅館のお食事会場ー。

f:id:cotomo:20190505230218j:plain

 

名物割後蕎麦です。

f:id:cotomo:20190505161836j:plain

香りもコシもしっかり。
あああこれはおいしいね! ほんとおそば食べてるって感じします。

 

先日名古屋駅でいただいたお蕎麦は更科そばに近い感じで、もちろんそちらもおいしかったんですけど、それを意識してかママちん一言

 

「蕎麦はね、この黒いのがいいの!」

 

そっかあー。。。

 

まあでも普段からそう言ってましたっけね。

お気に召したようでなにより。

 

ああでもホントおいしい、もう3枚全然いける。お代わりしたい。。。

 

というかこういう、参道にある古い日本旅館、一度ちゃんと宿泊してみたいなあ。

www.hinodekan.com

 


出雲ぜんざい

 

参道でおみやげを物色、腹ごなしも済んだしのおやつ休憩は名物出雲ぜんざいで!

f:id:cotomo:20190505231809j:plain

こちらも目星つけてたお店は他にもあったようななかったようなですが、

結局車椅子なので間口が広くて入りやすい所チョイスになるのね。

 

駐車場近くの「いずも」さんにて。

f:id:cotomo:20190505232248j:plain

定番いずもぜんざいと

 

こちらは季節限定、さくらぜんざい。

f:id:cotomo:20190505161846j:plain

f:id:cotomo:20190505161851j:plain

ほろほろ道明寺がおしるこにザブン。

ほっとする甘さ。おいしーい。。。

 

そして甘い物についてるお漬物とか塩昆布とかってすごいな。

どっちもおいしくてエンドレスになりますね。

 

ちなみになんでいずもで「ぜんざい」かって、「神在」が訛ってそうなった、らしいです。かみありを音読みでじんざい→ぜんざい。

 


さて現在時刻14:00。名古屋へのフライトは18:35発。

海の方でも見に行きますか、それとも宍道湖まわって。。。

 

あ、国宝松江城 ! さくら祭り! 

OK Google、私をお城へ連れてって! (姫か