うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は南房総あたりをうろうろしています。

東京駅【思いつくまま東京さんぽ その1】

ママとママ友と中年3人で巡るおのぼりさん東京散策です。

 


 

名古屋から定宿のある品川に向かいます。

f:id:cotomo:20131026002336j:plain

 

さて、電車の旅の醍醐味はと言えばやはり駅弁!!(とビール)

なぜかこの時期の電車旅が多いようで

「秋味満載」去年もおととしも食べてた気がする。。。

f:id:cotomo:20131026002400j:plain

 

もう蓋を取ってのこの顔にほっこりです。

栗、なす、里芋(衣かつぎ?)、いくら、しゃけ・・・

f:id:cotomo:20131026002411j:plain

そしてビールも奮発したくなる訳で。

新幹線のお供はいつもプレモル

なんか香りがお洒落な気がするの。。。

 

外は曇り空、あいにくのお天気。

はるか南の方では台風○○号が発生してるとかしてないとか。

 

行き先で何を見よう、何を食べようとガイドブックを前に車内プチ会議。

そして話し合いの終わらない内から、ちょっぱやのぞみちゃんは滑るように都内へ。

 

年取ったら退屈する暇もないわ~。。。

 


 

そしてキレイになったという駅舎見に行こう、という話に。

もうながらく駅を通る時はずっと工事中だったけど、この改修をしてたんですね。

 

綺麗になった側(丸の内駅舎)へ行きたいのですが、田舎者は八重洲口で反対側に行けないとぐるぐるうろうろ。。。

 

なんとかたどり着くもやはりの雨模様。

f:id:cotomo:20131026131650j:plain

これがこの姿で1914年当時、ここにあったのですね。

美しいなあ。。。

 

万華鏡みたいな天井。

f:id:cotomo:20131026131705j:plain

 

f:id:cotomo:20131026131719j:plain

夜はライトアップされて、一層キレイだそうです。

プロジェクションマッピングのイベントとかもあったような。。。

 

こちらはオマケ(?)の山手線

f:id:cotomo:20131026131735j:plain

 

ゆりかもめ車内。

f:id:cotomo:20131026131752j:plain

駅や電車にはもれなく旅情がついてきます。

乗りなれた通勤電車でも、違う駅で降りるだけで景色がガラリと変わるような。

(乗り過ごしには注意)

 

おとなの週末 2021年 1月号 [雑誌]

おとなの週末 2021年 1月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/12/15
  • メディア: Kindle