うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は南房総あたりをうろうろしています。

佐々良木武並神社【八百万に神頼み1】

雪の隔離期間も明けまして、そろそろお出かけの虫がうずうず。

f:id:cotomo:20210129163301j:plain

お正月を自宅待機で過ごしたせいもあり、お散歩もせっかくなら日本らしい場所に行こうってなりました。

 

お寺も神社もの八百万サイトをガイドに、デジタル御朱印をもらいにやってまいりました、滞在先ご近所「佐々良木武並神社」です。

f:id:cotomo:20210129163155j:plain

御祭神

応神天皇/神功皇后

(岐阜県神社庁公式サイトより)

 

応神天皇+神功皇后+比売神八幡神とするそうで、となるとすべきお願い事は「勝ちますように」なのかな?

八幡神=武家の守護神)

 

f:id:cotomo:20210129163158j:plain

入り口少しわかりにくいかも。。。

 

f:id:cotomo:20210129163441j:plain

f:id:cotomo:20210129163449j:plain

コロナのある風景。

 

f:id:cotomo:20210129163457j:plain

拝殿を囲むように、いくつかの境内社

お得(?)とばかりに全て回ってみました。

 

f:id:cotomo:20210129163515j:plain

狛犬マーメイドのようなこちら、正式名称はあるんでしょうか。

 

ご神木跡地

f:id:cotomo:20210129163506j:plain

 

お寺の跡地

f:id:cotomo:20210129163524j:plain

 

舞台の跡地

f:id:cotomo:20210129163532j:plain

 

兵隊さん慰霊碑

f:id:cotomo:20210129163541j:plain

 

親戚の家の年賀状にある苗字がずらりと並んでいて、本当にこの辺りの村から出兵されたんだなあとしみじみ。

f:id:cotomo:20210129163217j:plain

ありがとうございました。どうぞやすらかに。。。

 

鳥居から覗く山と民家。

f:id:cotomo:20210129163558j:plain

美しいです。

 


オマケ

 

普段からドラマを全く見ないので、帰国するまで知らなかったのですが、明智光秀が主役の大河を最近までやっていたんですね。

NHK大河ドラマ歴史ハンドブック 麒麟がくる: 明智光秀とその時代 (NHKシリーズ NHK大河ドラマ歴史ハンドブック)

 

どおりで至る所でみかける光秀グッズ。。。

f:id:cotomo:20210129164851j:plain

桔梗紋

f:id:cotomo:20210129164924j:plain

発音は「あけちみづひで」

 

こちらやさしい甘さが広がる三日天下。

f:id:cotomo:20210129165609j:plain

なんか余計せつない

 

なる早はやめてほしいそうです。

f:id:cotomo:20210129165708j:plain


ドラマのラストは結局どんなんだったんでしょうか。
個人的には光秀=天海説を推したいのですが。

明智光秀は天海上人だった!

 

こちらの光秀様のイケ爺度すごいです。

信長を殺した男~本能寺の変 431年目の真実~ 8 (ヤングチャンピオン・コミックス)

独り言ばかりでスイマセン。