うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は南房総あたりをうろうろしています。

【自主隔離中】レンタカー借りて成田→名古屋 

海外帰国より14日間の自粛期間中。

到着日のホテル滞在より、一夜明けレンタカーで自宅へ向かう、隔離1日目の備忘です。


↓ 出国からの経緯は以下記事より ↓

 


 

晴天ご機嫌、ルートはナビ任せ。

借りたエクリプスで東名経由名古屋行き、途中休憩各所の記録。

f:id:cotomo:20210116185310j:plain

コロナつってもごはんもトイレも行くなりよ。。。

 


10:12  酒々井PA

酒々井PA

ピカピカです。

 

春に再訪したい、桜並木のお知らせ。

 

みるくまんじゅうおいしそうー。。。

 

チャーシューめんもおいしそうー。。。

 

けどさすがにまだお腹すかないなあ。

広々イートインスペース。

 

日当たり抜群の休憩スペース。

 

ベタですが、千葉と言えばピーナッツ。

という事で

なごみの米屋 和菓子ギフト 千葉 めぐり 3種12個詰

なごみの米屋のぴーなっつ最中を自分土産に購入。

ねっとりぴーなっつあん、香ばしくておいしかったです。

 

その他にも目を引く商品が色々。

これシールはがして冷蔵庫入ってたら、もう確実に間違えますよね。

生野菜にゲル状プリンとか新しい発見ですね。

 

わらに包んで一つ一つって、きっと最近は少ないんだろうなあ。

というかさすがに自分世代でも、わらから納豆食べた記憶はないかも。

 

12:18  港北PA

海老名あたりで大渋滞により、お昼過ぎたのにまだ関東脱出できてません。

ちょっと小腹空いてきたかな。。。

 

横浜といえばカレーパン。。。

 

やまい泉のふんわりサンドイッチも捨てがたい。。。

悩んだ挙句、同店舗にてナントカ牛のコロッケを買ってみる。

 

おいしいけど。。。

 

牛がいない。。。

 

しっとり牛だしのほくほくコロッケでした。

それでも寒い中いただくホットスナックは冬の醍醐味、

マレーシアでは味わえないかつての日常に思わず頬が緩みます。

 

13:39  鮎沢PA

敢えて今まで利用した事ないSAPAを選んで立ち寄っております。

 

いつも車で通り過ぎるだけなので、よくわかってなかったのですが、

改めてこの辺りは富士山のふもと(?)、山を楽しむぜ! なポイントなんですね。

もしかしてPAの裏手からどこか登れちゃったりするんでしょうか。

そんな雰囲気の品揃えおよび

 

施設内レストランの名前も「山小屋食堂」とくれば

 

月見てんぷらそばです。(えっ

あったかいおそばが食べたくなっただけで山は関係なかった。。。

 

山の麺類(?)といえばほうとうとか思い出すのですが

今回東名経由だから山梨は通らないんだなあそういえば。

 

てかそー言えばここまだ神奈川県ですね。。。

 

15:37  NEXPASA 静岡

やっと静岡に入りました。

 

車を返却の前に1件私用をつっこんだらば、時間が結構足りない事にここでようやく気づき慌てだす。

という事でこちらが結局最後の立ち寄りポイントに。

 

静岡といえばお茶で、浜松ならうなぎパイで、こっこも最近よく見かけるお土産お菓子だよねー、買っていこうかなあ、って

静岡 お土産 富士山 静岡 ミホミ こっこ 12個入り

 

え?

まさかのガンダムコラボ。

 

「見せてもらおうか、静岡土産のこっことやらを」

 

って書いてあります。

 

ちなみになんでガンダムが静岡かって、ガンプラ生産地が静岡のバンダイホビーセンターだからだそうですね。

 

ガンプラ、自分もせっせと作ったなあ。

ガンダム生誕40周年だそうです。

そんな、お年頃。

 


 

その後も西へ西へ、快調に静岡を横断して愛知県へ突入。

お借りした車を無事名古屋の営業所へ返却したら

迎えに来てくれていた家族と合流。

 

ここでコロナじゃなければみんな誘ってただいまごはん、とかなるのですが

今は我慢の時、静かにおうちへ直行となりました。

 

自粛期間は始まったばかり。

しばらくはおとなしく荷物と思い出の整理でもする事に致します。