↓ 前回までの備忘その1 ↓
↓ その2 ↓
合掌村を早足で後にして、お昼からはランチとお風呂をいただく為に
老舗旅館、水明館へ向かいます。
合掌村からは坂を下り橋を渡り、徒歩15分ぐらい。
立派なエントランス、貫禄たっぷり。
自粛解除とお子さん春休みにつき、館内思ったより賑わっています。
本日のプランは、欧風レストランでの「プレミアムハンバーガー セット」+日帰り入浴+下呂スイーツです。
クーポン消化の為訪れたじゃらんより購入、お値段2640円なり。
予約していたレストラン「バーデンバーデン」へ。
店名の通りドイツ風の店内はちょっとクラシカル。
飲み物は各種ソフトドリンクと、グラスワインから選べます。
本日はトマトジュースをチョイス。
ひさびさにちゃんとした(?)レストラン、ちょっと緊張、
あまりきょろきょろできなくて、写真が撮れませんでした。。。
お野菜のブイヨンスープ、優しいお味。
きました、メインのハンバーガー!
ナイフとフォークでいただくもよし、つかんでガブリといきたい方用に
包み紙もちゃんとセットされています。
お野菜シャキシャキ、ドレッシングもおいしかったですのグリーンサラダ。
こんもりかわいいハンバーガーはシンプルイズザベスト。
細かく挽かれたお肉(もちろん飛騨牛)は、塩コショウにハーブで。
余分なソースもかかってなくて上品なお味です。
具材はシンプルにレタスにチーズにトマトにバター、カリッと焼けたバンズの食感が嬉しい!
満腹でレストランを後にしまして、次にお目当ての温泉へ向かいます。
日帰り入浴では9階の展望大浴場と1階の野天風呂が利用可能との事ですが、
お掃除スケジュールにより本日は野天風呂へ。
温泉情報
・温泉名:下呂温泉
・泉質:アルカリ性単純温泉
・水素イオン濃度:ph9.18
・適応症:神経痛・筋肉痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・疲労回復・病後回復期・健康増進
(公式より)
貴重品ロッカーはコイン不要、バスタオル、シャンプー、リンス、クレンジングウォッシュ、ドライヤーと保湿剤、の備え付けあり。
ちなみに簡易マッサージ器も無料で利用可能。
設備は古いですが、お掃除、お手入れは行き届いてました。
浴槽(?)は内湯と露天にそれぞれ一つづつ。
脱衣所等のスペースも含め、正直広くはないです。
お湯は、下呂の他施設同様無色無臭、柔らかい肌当りで気持ちいい!
湯船が少し深めなのは、その昔の名残でしょうか。
小さいタイルが貼られた壁も、さりげなくレトロですてきです。
そしてお風呂上りのお楽しみ、「ミニ下呂シューパルフェ」をいただきにラウンジへ。
大きな窓から、広がる日本庭園を眺めつつの
おやつタイム!
「フルーツグラノーラ、バニラアイス、抹茶ケーキ、カスタード、天領酒造の甘酒をつめたカップに人気の下呂シューをまーるくアレンジしてのせたパフェです。」
と予約票にはあったのですが、分量の問題かしら、すでにクリームと混ざっていたせいかしら、外見からアイスクリームと甘酒を確認する事は叶わず。
いえいえ、クリーミーでおいしかったです。
グラノーラもシューも食べ応えあっていいですね!
しばし宿泊者気分を満喫。
ちょうど正にチェックインの時間帯、ロビーは案内を待つお客さんとスタッフさんで賑わってました。
コロナどこいった。(←自分棚上
せっかくとばかりにロビー階を徘徊。
薄暗い待合に
なんか高そうな絵がいっぱい。
すいません、「待合」ではなく公式にちゃんと「画廊大観の間」ってありました。
大観のみならず、巨匠作家さんの名画が展示されているそうです。
ジムやプールもあります。
広い売店と
リッチなうまい棒。
エントランスのお地蔵様と
屋根の高さまであるビッグな石灯籠。
蔓に巻かれている様が年月を物語っている、ような。
暑くもなく寒くもなくのお天気にも恵まれ、穏やかな春散歩の一日となりました。
またお邪魔します!