うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は南房総あたりをうろうろしています。

かんぽの宿 恵那【秋のお泊り編】

母が「誕生日に飛騨牛食べさせてあげる」との事で
久々にかんぽの宿恵那へお泊りしに来ました。

無事に今年も、この日を迎える事できる偶然と幸運に感謝。

 

お目当ては秋限定「松茸と飛騨牛会席プラン」!

f:id:cotomo:20210920155737j:plain

コロナ禍につき遠出は自粛。

お部屋でのんびり過ごしましょー。

 

f:id:cotomo:20210922101800j:plain

ゆのぽんもお出迎え!

 


 

全室リバービュー

今回のお部屋は最上階の6階。

こちらのお宿のお部屋は、全てリバービューでございます。

f:id:cotomo:20210920160146j:plain

お部屋からの眺め。

それでなくても高台にあるので、6階でもこの眺望が楽しめるんですよね。

恵那大橋も観覧車もさざなみ公園もくっきり。

 

お天気はすごくよいのですが、前日の雨の名残で川が濁ってます。

f:id:cotomo:20210920160347j:plain

左手端には大井ダム。

 

お部屋タイプは和室6畳。

f:id:cotomo:20210920160511j:plain

通常お布団は食事の後にひきに来てくれるんだけど、

今回はコロナなので最初からセットされてました。

何度も出入りできないですもんね。

まあ。。。ベッドだと思えば。。。

 

お部屋でのんびりごろごろ、ゆっくり温泉入ってビール。。。じゃなくて

ノンアルコールとお茶でまったり。

(禁酒継続中)

 


 

恵那峡温泉

前回日帰り入浴にお邪魔した際にあげた記事の中で

「正面の観覧車と紅岩が、露天からも見えます。」と書いたのですが

どうもですね。。。

これ浴場によるみたいなんです。。。

 

男湯と女湯は毎日入れ替えてるみたいなんですけど、

入り口向かって左側の浴場からだと、観覧車見えるんです。

でも右側の浴場だと、やっぱりよく見えない。。。

 

タイミングによってはイメージ違ってしまうかもしれないのでご注意下さい。

 

↓ 追記済み、お風呂についての備忘はコチラから ↓

cotomo.hatenadiary.jp

 

ともあれやっぱり、大きなお風呂は解放的で気持ちいいー!

気の済むまで手足伸ばしてダラダラ。

はああ至福。。。

 


 

松茸と飛騨牛会席

ロビー階のレストランにて、お待ちかねのディナータイムです。

f:id:cotomo:20210920162934j:plain

レストランは写真向かって一番左。

 

例によって人が一緒だと何もできない病炸裂中につき、

肝心の写真が全然撮れてないのですが。。。

川沿い、大きな窓に面したレストランは明るくて解放的でとても快適です。

更に夜はさざなみ公園の歩道に灯されたライトも幻想的。

 

なんとか残ってる写真で、この贅沢な時間を残したいと思います。

f:id:cotomo:20210920163402j:plain

さあはじまるよ!

 

こちらおしながき。

f:id:cotomo:20210920163724j:plain

 

飛騨牛のおすし、おいしいー!

f:id:cotomo:20210920163751j:plain

右上のタオルのお花は、お宿からの誕生日プレゼントです。ありがとうー!

 

お出汁を堪能の土瓶蒸し。

f:id:cotomo:20210920163936j:plain

 

紅マスと鮪のお造り。

f:id:cotomo:20210920164027j:plain

お刺身はもちろん、添えられている蕪が甘くてすごくおいしかったんですが、コレなんていうんだろう。。。

茶碗蒸し。

f:id:cotomo:20210920164228j:plain

 

サクサク、きのこのてんぷら三種盛。

f:id:cotomo:20210920164245j:plain

秋だわー。。。

本日のメイン。

f:id:cotomo:20210920164318j:plain

石版と一緒に最初からテーブルにセットされていたのですが、

もー肉が気になってしょーがない母、店員さんに

「火、いつ点けるの?ねえ、まだ点けないの?」と催促。

 

確かにですね。。。

f:id:cotomo:20210920164628j:plain

霜降りのお肉がおいしく食べられる量とタイミングが、

若い頃に比べて変わってきたように思います。。。

 

お食事の、割と前半でぺろっといただいてしまいたいのね。

(要するに脂に弱くなってるんだよー。。。)

 

柔らかくてジューシーでおいしかったです。

わさび合うなー!

 

松茸ご飯とお味噌汁とお漬物でシメ。

f:id:cotomo:20210920165219j:plain

日本人でよかったと思う、この瞬間。

漬物ウマー。

 

この後はデザートのやわらかぷるぷる、杏仁豆腐しょうがシロップ。

もちろん完食、がっつり満腹、いい夢見られそうです。

 


 

霧の2日目

 

おは。。。あー?

f:id:cotomo:20210920165718j:plain

なんも見えん。。。

 

雨の湿度と気温の高さで霧が発生しております。

すごいほんとになんも見えない。。。

 

1時間半ぐらいしてようやく、見覚えのある昨日の景色が現れ始めました。

f:id:cotomo:20210920165822j:plain

川の透明度はすこーし上がったかな。。。?

 

ちなみに朝6時の露天風呂は観覧車ビューのはずだったのですが

この霧で全く見えませんでした。。。ざんねん。

 

朝食は久々のビュッフェ。

コロナ対策は自動開閉機能付のビュッフェウォーマーで完璧。

f:id:cotomo:20210920173837j:plain

。。。の蓋に何度も手を挟まれるご老体ぶりはさておき、

もちろん上画像は1巡目、この後パン、ご飯、お味噌汁におかゆ

フルーツにゼリーにコーヒーお代わりです。

(だから写真ー!)

 

欲を言えば、お部屋へ持ち出し用のコーヒーがあるといいなあ。。。

お部屋でのんびり部屋着のままで、景色を楽しみながら

チェックアウトまでゆっくりできたら、もう言う事ないですね。

 


 

チェックアウト

 

しっかり霧も晴れてチェックアウトの時間となりました。

f:id:cotomo:20210920190502j:plain

名残惜しくはありますが、また次回もよろしくお願いします!

 


 

その他追記

日帰り入浴の記事でも触れていますが、恵那は本当にスタッフさんが素晴らしいです。

すれ違う度に、どの部署の方もにこやかに挨拶してくれます。

(ほんとお掃除さんから売店さんから、全員もれなく!)

 

↓ 以下お得情報どうぞ ↓

  • かんぽの宿恵那のLINEのお友達登録すると、400円分の金券もらえます。
  • かんぽメンバーになると、申告制でレイトチェックアウトが利用できます。(可否は空室状況と施設による)

 

メンバーズの特典は他にも色々あるようなので、詳細はかんぽのサイトでチェックしてみて下さい。

www.kanponoyado.japanpost.jp

 

コロナ収束したら是非他の施設も利用してみたいなあ。

それまではがまんがまん。。。

 


 

更にオマケ

駐車場から、さざなみ公園や遊覧船乗場に抜ける散策路がございました。

f:id:cotomo:20210922100547j:plain

 

途中には観音様も

f:id:cotomo:20210922100605j:plain

きれいな散策路ですが、施設が高台にある為ほぼ階段、

帰りは登りとなります。

体力と時間の許す日にのんびりどうぞ。