うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は南房総あたりをうろうろしています。

久屋大通庭園フラリエ【癒しの街中庭園・カフェもランチも】

名古屋市栄南、大須のほど近くにございます、

久屋大通庭園フラリエ」に立ち寄ってみましたの備忘です。

f:id:cotomo:20220122115239j:plain

散策路、庭園、温室にカフェ、レストラン、お花屋さんの複合施設です。

 

久屋大通交差点角に忽然と現れる煉瓦造りの建物。

f:id:cotomo:20220122115223j:plain

 

入場料は無料。

この場所、以前は「ランの館」という名称だったと思うのですが、

そういえば蘭はどこにいったのかしら。。。

f:id:cotomo:20220122115332j:plain

カラフルな胡蝶蘭が館内ショップ「KEIKAEN」さんにたくさん並んでました。

キレイすぎて造花みたい。。。!

 


 

施設内容

  • 温室(クリスタルガーデン)
  • 中庭広場(ハーモニーガーデン・フラリエコート)
  • 散策路(アジアンガーデン・フォレストガーデン他)
  • チャペル・イベントスペース
  • 販売(多肉植物・生花)
  • レストラン(イタリアンレストラン クアドリフォリオ
  • カフェ(フラリエ カフェ)

 


 

クリスタルガーデン

f:id:cotomo:20220122200644j:plain

フロアは多目的スペースへの活用を視野に入れてか、

壁面を除いては鉢植えを中心にアレンジされてました。

 

f:id:cotomo:20220122195911j:plain

天井まですくすく伸びた、美しいグリーン。

 

f:id:cotomo:20220122195921j:plain

差し込む明かりも暖か、開放的な空間が広がります。

 

散策路

f:id:cotomo:20220122115552j:plain

木枯らしの1月、さぞ寂しい雰囲気かと思いきや、
きれいにお手入れされ散策路の花々がお出迎え。

 

f:id:cotomo:20220122115601j:plain

お正月によく見かけた和のイメージの葉ぼたんも、

アレンジ次第でイングリッシュガーデン風です。

 

f:id:cotomo:20220122115610j:plain

 

ガーデンウェディング

f:id:cotomo:20220122201017j:plain

施設ではガーデンウェディングもできます。

挙式だけ、披露宴だけ、記念写真だけ、と要望に合わせて選べるそうですよ。

 

f:id:cotomo:20220122201025j:plain

チャペル外の待合スペース。

大切な人たちと静かに、お花に囲まれての挙式とか素敵ですね!

 

Green Room Nagoya

f:id:cotomo:20220122202151j:plain

多肉植物、エアプランツと雑貨のお店です。

おしゃれな店内は眺めているだけでテンションあがります。

 

レストラン クアドリフォリオ

2Fのイタリアンレストランでは比較的お手軽なランチから、

こだわりのお料理と、優雅な雰囲気の楽しめるディナー、

披露宴を始め各種アニバーサリーまで幅広く対応しています。

 

公式には「年中無休」とあったのですが。。。

f:id:cotomo:20220122203344j:plain

今年から火曜が定休日となったそうです。

ご来店の際はお気を付けください。。。

(ちなみにGoogle mapやぐるなびなどの外部サイトは訂正済みでした。。。2022年1月現在)

 

フラリエカフェ

f:id:cotomo:20220122202455j:plain

アンティークな雰囲気が素敵なフラリアカフェ。

モーニングもやってます。

 


 

平日のお昼時、比較的静かな園内には

ランチ休憩、お散歩、グリーンやお花を吟味する方々、

温室ではモデルさんの撮影会など、皆さん用途に合わせて思い思いに過ごされてました。

f:id:cotomo:20220122204319j:plain

f:id:cotomo:20220122204358j:plain

テーマパーク的お花畑の華やかさとはまた違う趣。

 

喧騒を離れて静かに、美しい物に触れたくなったら

ふらりと訪れてみたい、癒しの庭園でした!

散歩・花と風景 写真ブログ・テーマ
散歩・花と風景