うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は北海道をうろうろしています。

【北海道】柳月スイートピア・ガーデンでバームクーヘンの端っこ買いました【工場見学】

本日は北海道のお菓子屋さん「柳月」の音更支店、
工場見学もできますの「柳月スイートピア・ガーデン」にお邪魔してきましたの備忘です。

場所は姉妹ブログ既出「道の駅おとふけ なつぞらのふる里」のお隣。

北海道銘菓と十勝の名産が一度に揃う、見どころの多い施設です。

 

↓ 道の駅おとふけで朝イチから焼き立てパンほおばるの備忘はコチラから ↓

gohtomo.hatenablog.com

 


 

立ち寄り仙台で初めてその存在を知った「柳月」の「三方六」。

まずその名前の由来に、またレトロなパッケージながら旬を追うアレンジに目を奪われ、機会があれば是非いただいてみたい、と野望を募らせておりました。

 

↓ 魅惑の船旅・立ち寄り仙台の備忘 ↓

gohtomo.hatenablog.com

 

ハイ、本日の来訪の目的は工場でだけ購入できる、この三方六の「端っこ」でございます!

普段なら贈答用のお菓子を、おうち使いでもりもり食べられちゃうとか、贅沢ですよね。

 


 

現在時刻朝の8:40。

すでにこの行列です。

お天気もすごく良くて、日傘を持参しなかった事を後悔。。。

ほどなく係員さんが整理券を配りに来てくれました。

 

購入は一人一袋、一種類まで。

本日はプレーンかメロンでございます。

いや、夏限定って聞いたらやっぱメロンよね!

 

9:00の開店とともにお店に吸い込まれていく列。

ストレスもなくレジ前までたどり着きまして

メロンの端っこ、無事入手でございます!

わーい!

 

看板には1kgで650円とありましたが、確かこちらは500gで400円でした。

(記憶違いだったらスイマセン。。。)

バームクーヘンの両端が2セット、食べきれるかしら。。。

 


 

お目当てを入手した後はのんびり店舗内を散策です。

まずは無料の給茶サービスにて一息。

ホットコーヒー、冷水、あずき茶から選べます。

 

あずき茶はお菓子作りの時の副産物。

無駄なくおいしくはもちろん、あずきは水分代謝を促してくれるそうですよ。

お菓子屋さんならではのサービスですよね!

 

こちらはお土産売り場でもおなじみ、贈答用箱売に

 

定番洋菓子、和菓子を一つから購入できるショーケースもありました。

え、あらためてチーズケーキ180円ってむちゃくちゃ安くないですか。。。?

 

カフェも併設されているとの事。

ちょっと懐かしいラインナップは、昭和の町のケーキ屋さんそのままですね。

 


 

2階では製造工程を見学する事ができます。

残念ながら工程その物は写真撮影不可。

コーティングや包装などの工程を眺めながら

ボードではお菓子の歴史や豆知識も掲示されてました。

 

本日私が「端っこ」を購入した「三方六」は柳月のロングセラー商品。

不思議に思っていた名前の由来もここで判明いたしました。

こちら「三方六寸」から来ているそうです。

 

物はゆうたらチョコがけバームクーヘン、なのですが

こちらがユニークなのは、普通輪切りにして販売される事の多いバームクーヘンを敢えて「縦割」にして売っている所。

柳月 三方六 プレーン 1本×2個セット 北海道 お土産 バームクーヘン プレゼント ギフト

箱の中には縦に6等分されたバームクーヘンが入っているのです。

この外周三辺がそれぞれ「六寸」となる事から「三方六」。

なるほど!

 

こちらは開運「十勝石」。

実は「黒曜石」の別名なんだそうです。

パワーストーンである事はもちろん「十勝」なんてまた勝負強そうな名前ですよね。

色んな事に打ち勝つ強さをプリーズ。ナデナデナデナデ。。。

 


 

自宅に戻って「三方六メロン」を実食。

香りも甘さもすごくしっかりしてて、噂通りのしっとりバームクーヘン、おいしかったです。

【夏期限定】柳月 三方六めろん 1箱(1本入(10切)) 北海道 バームクーヘン 三方六メロン お土産 スイーツ 贈り物 ギフト バウムクーヘン ミルク ホワイト チョコ バター 焼き菓子 プレゼント 誕生日 お返し お中元 季節限定 期間限定 (1)

 

理想の町のお菓子屋さん、懐かしい商品はそのままに、

期間限定や新しいフレーバーもたくさんあって、見ているだけでも楽しい施設でした。

 

本日も備忘まで!

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ