うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は南房総あたりをうろうろしています。

【3月の帰郷その2】はじめての築地。

一時帰国中の散策記録です。

↓ 日本到着までの備忘はコチラから ↓

cotomo.hatenadiary.jp

 


 

移転する前に機会があれば是非一度、と思っていた築地市場

成田空港→京成線→浅草線→東銀座、な感じで(合ってる?)

1本で行けるんですね!

f:id:cotomo:20180314212415j:plain

らくちーん。

 

東銀座で下車。ひたすら南へ徒歩約10分ぐらいでしょうか。

それらしき小さな、賑やかな通りを目の端に捕えつつ、

まずは「市場」を覗いてみよう。

 

入口に波除稲荷。

f:id:cotomo:20180314213306j:plain

 

市場内。

f:id:cotomo:20180314212750j:plain

f:id:cotomo:20180314212804j:plain

f:id:cotomo:20180314212927j:plain

市場内を縦横無尽に駆け抜けるオート三輪、もとい通称ターレ。(正式名称はターレットトラックだそうです)

お兄さん方のハンドルさばきにため息。

 

市場を一周したらおみやげ&食べ歩きストリートへ。

f:id:cotomo:20180314213443j:plain

鰹節。

 

お土産や飲食店の入ったビルです。

f:id:cotomo:20180314213511j:plain

 

お天気気にせずお買い物。

f:id:cotomo:20180314213557j:plain

 

遅めの朝ごはんは海鮮丼と決めていたのですが

f:id:cotomo:20180314213636j:plain

 

メニュー表を見て予定変更。

いえ、ビールは予定通りなのですが

f:id:cotomo:20180314213827j:plain

 

カキバター焼き定食ー!

f:id:cotomo:20180314213908j:plain

 

カキフライじゃないの、バター焼きなの。

f:id:cotomo:20180314213948j:plain

ぷっくぷく、うんまー!!

 

築地魚河岸ビルのどちらの棟か忘れてしまったのですが、小田保さんは千葉ロッテマリーンズを応援しています。(多分)

f:id:cotomo:20180314214019j:plain

創業昭和10年だそうです。お店は場内にもあるらしい。

そして名物はとんかつと、やっぱりフライだという事を後で知りました。

でもカキバターもおすすめです。(頑)

 

恒例勝手リンク↓

小田保 築地魚河岸|築地でお酒も肴も定食も

 

腹ごしらえをすませ、周辺を更に散策。

f:id:cotomo:20180314214717j:plain

築地だけど能登半島

 

f:id:cotomo:20180314220951j:plain

築地だけど北海

 

f:id:cotomo:20180314214740j:plain

タワシツリーでメリークリタワシ。

ミニチュアタワシの根付、すんごい可愛い。

 

f:id:cotomo:20180314214804j:plain

雰囲気のあるお寺さん。

 

f:id:cotomo:20180314214817j:plain

和牛串8000円って、立ち食いしていい食べ物なんだろうか。ドキドキ。

 

f:id:cotomo:20180314221108j:plain

くじらベーコン。

詳しくは知りませんが、別に絶滅危惧種とかじゃなければ食べてもいいと思うんだけど。。。食文化ってそれぞれだよね。。。

 

f:id:cotomo:20180314214844j:plain

海鮮丼のお店は本当に多かったです。

 

f:id:cotomo:20180314214855j:plain

たまらんセット。

 

f:id:cotomo:20180314214917j:plain

玉子焼きもおいしそうー!

 

f:id:cotomo:20180314214928j:plain

めちゃくちゃ混んでいたきつねやさん。甘味噌仕立てのホルモン丼って、

名古屋のどて飯とは違うのかしら。

名古屋人には結構ポピュラーな食べ物だと思うけど。(世代によるかな)

 

↓ 地元盛上隊 ↓

www.nagoya-info.jp

 

あれもこれもどれも本当においしそう!

市場が移転したらどうなるのかな。グルメストリートとしてそのまま残りそうな気もしますが、仕入れは少し大変になりそうですね。。。