うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は南房総あたりをうろうろしています。

【アンダーtheコロナ】入国→自主隔離の備忘【ただいま日本!】

コロナの折、マレーシアから日本へ帰国致しました。

空港でのあれこれはこちらから。

cotomo.hatenadiary.com

マレーシアでのあれこれはこちらからどうぞ。

無事日本に到着、本日より14日間の自粛期間突入です。

到着の翌日を「1日目」として、自粛明けは「15日目」からになるとの事。

おっと間違える所でした。。。

自分は家族の理解もありましての自宅待機なのですが、そう、移動に公共交通機関使えないんですね。

到着時間、及びレンタカー手配の都合により、1泊を成田で過ごしたのち

車で自宅のある岐阜まで向かう事となりました。

@成田空港

例によってバタバタにつき写真なし。。。

コロナで多くの店舗が閉鎖、時短になっているのは飲食店だけじゃないのです。

わかってはいたけど、フロアマップに載ってるあのお店もカウンターも開いてないのねー!

到着ロビーを右往左往、まずはソフトバンクのカウンターでwifi確保。

これがないと調べ物も何も始まりません。

そしてお次はレンタカー。。。

わああ人おらんー!

各社電話orインターネット対応との中、かろうじてスタッフさん在中のニッポンレンタカーさんに駆け込むも、明日用意できる車はなしとの事。

え、そんな、ホテルに何泊もするお金ないよ。。。(涙

後で気づいたのですが、翌日土曜日だったんです。

コロナだからみんな外出とかしてないと、勝手に思い込んでたのですが、

スタッフさんいわく公共交通機関が危ないと感じるからこそ、レンタカー借りて近隣に出かける方が多いのだとか。。。

そしてこの日今年最大の寒波、とやらで岐阜で乗り捨てと伝えた瞬間

スタッドレス空いてないんです」と。。。

え、まだ雪とか降ってないですよね。

海側(東名)のんびり行くんでもダメかしら。。。

山越え(中央道)とか無茶しないから。。。

結局この日レンタカーの手配はできず、とりあえず今夜のお宿を確保する事に。

前記事でも触れているのですが、何も予約をしていないのは検査結果によって生じるかもしれない変更を避ける為で、決して怠けていた訳ではございません。。。

という言訳。。。

確保したwifiで近くのホテルをむいむい検索。

朝食ついててお安いぞ!の東横INNに決定。

これも後日談ですが、ホテル直接予約の方がもっとお安いです。

とにかく早く休みたい一心だったの、この時。。。

ホテルまでの移動も、もちろん電車、タクシーは使えません。

隔離者用シャトルがあると聞いていたのですが

え、1時間に1本?しかも時刻表がない?

臨時措置とは言えちょっと不親切では。。。

それでもインフォメーションカウンターのお姉さんの

「絶対、ではないけど毎時15分前後に見る気がする」との情報によりとりあえず乗り場へ向かいます。

乗り場には待合場所も椅子もなく、そして誰もおらず。。。

容易には動かせない大荷物に埋もれ、途方に暮れておりました所

「毎時15分ぐらい」な噂をいずれで聞いたかの、他乗車希望者さんが次第に集まりだしました。

ホテル滞在と久々の長距離ドライブにつきましては

次記事に続きますー。