うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は南房総あたりをうろうろしています。

恵那市 富士浅間神社【八百万に神頼み4】

その1. 恵那駅裏の浅間神社

 

岐阜県恵那市の富士浅間神社にお邪魔して。。。

f:id:cotomo:20210204092550j:plain

いるはずです。。。

 

恵那駅の裏(?)から橋を渡り

f:id:cotomo:20210204092437j:plain

 

赤く塗られた手すりを辿り

f:id:cotomo:20210204092542j:plain

f:id:cotomo:20210204092444j:plain

 

上りきった所に小さなお宮さん発見。

f:id:cotomo:20210204092451j:plain

 

御祭神:木花之佐久夜毘売

 

限りある美しさでおなじみの木花咲夜姫命でございますので、お願い事は

「きれいになりたいの!」の一点に尽きるかと。。。(自分解釈)

 

後の浅間神社の説明書きより、女性の病気にご利益があるとの旨確認。

いずれにせよ女性に嬉しい神様です。

 

そそそそれにしても少し寂しいな。。。 

f:id:cotomo:20210204092508j:plain

f:id:cotomo:20210204092526j:plain

f:id:cotomo:20210204092516j:plain

もしかしたら移転されているのかしら。

 

こちらのお宮さんには名前も言われも、何も文字情報がなく確認ができないのですが、

 実は同名の、もう少し立派な神社が、少し東(車で10分程)にございまして。。。

それはそれ、これはこれかしら。。。

 

手を合わせ、普段通り参拝を済ませたのち、

気になる少し立派な方へも訪れてみました

 


その2. 大井町浅間神社

 

先の恵那駅より国道19号を中津川方面へ少し移動。

更に北へ3車で3~4分でしょうか

f:id:cotomo:20210212101231j:plain

のどかな田園風景の広がる、新しい舗装路の脇に

 

お宮さん発見です。

f:id:cotomo:20210212101432j:plain

f:id:cotomo:20210212101457j:plain

 

ピカピカ、立派です。

f:id:cotomo:20210212101512j:plain

 

鳥居から正面進みまして、こちらは神楽殿でしょうか

f:id:cotomo:20210212101557j:plain

 

夏にお弁当広げたい感じの、風通しのよいスペース。(使い方違う

f:id:cotomo:20210212101914j:plain

 

。。。からまっすぐに拝殿(本殿?)へ続く道を通り

f:id:cotomo:20210212102041j:plain

 

美と健康をプリーズ。

f:id:cotomo:20210212102145j:plain

繁栄(コノハナサクヤヒメ)と永遠(イワナガヒメ)をセットでお届けしたのに、イワナガヒメが不美人だから突っ返したってニニギー!

 

永遠の時間を持つ「神」から、寿命のある「人」になったというエピソード。

 

でも限りあるからこそ美しい、とも感じる訳で。

やっぱり「人」でよかったなって事かしら。

 

社殿は小さなお堀で囲まれてました。

f:id:cotomo:20210212103415j:plain

 

こちらは境内社

f:id:cotomo:20210212103929j:plain

 

農村あるある、田んぼのまんなかにいきなり森あったら

大抵神社かお墓ですよね。

大事にしたい日常の中の神域。

 

世に福がみちみちますように。