うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は南房総あたりをうろうろしています。

美濃加茂市 里山の湯【続・道の駅みのかも】

岐阜県美濃加茂市、道の駅みのかも併設の日帰り入浴施設「里の湯」さんにお邪魔しております。

f:id:cotomo:20210210091400j:plain

道の駅、及び美濃加茂のサービスエリアからも直結で便利です。

 

コロナにつき足湯はお休み。

f:id:cotomo:20210210091817j:plain

 

現在岐阜県は緊急事態宣言発令中。レストランとも営業時間短縮中です。

f:id:cotomo:20210210091837j:plain


ロッカーは靴、脱衣場とも100円返却式。

小銭のご用意お忘れなく。

f:id:cotomo:20210210091335j:plain

入湯料は前払い、土日は大人720円。

んんんフロントのおねーさんご機嫌ななめってますが、コロナだから元気に挨拶ダメって言われてますか?

 

受付脇の里山食堂はちょっとリッチな社員食堂風。

f:id:cotomo:20210210092437j:plain

大きな窓が気持ちいいですね。

 


 

雰囲気のある渡り廊下から浴場へ向かいます。

f:id:cotomo:20210210091339j:plain

 

ごはん食べてからもう一度、とかはナシなんですね。

f:id:cotomo:20210210091341j:plain

 

浴室内にシャンプー、リンス、ボディソープの備え付けあり。

脱衣場にはドライヤーあり。

保湿剤等の備え付けはありませんので、必要な方はお忘れなく。

 


 

さあ温まるぞーと浴室へ移動。

サウナの木のいい香り、明るい室内。

 

けど

 

えっ、寒い!

いきなり露天みたいに寒い!

 

コロナ換気の為窓がいくつか空けてあるんですね。

なので、いきなり素っ裸で外気に晒されるはめになると。。。

 

慌ててかかり湯して大浴槽にドボン。

 

今度は

 

。。。ぬるい。。。

 

この時期換気は仕方ないですとも。わかってますとも。

。。。しかしなんだかバランス悪いなあ。

露天に出たいけどちっとも温まらないよー。

このまま出たら風邪ひいてしまうよー。。。

 

大浴槽のお向かいにはひろびろ座り湯スペースがありますが、

当然誰も使いません。てか寒くて使えません。

 

壁にはモザイクで描いたかわいい富士山。

内装も窓越しの木々も素敵なのにー。

 

肩まで浸かって1500ぐらい数えたのち、意を決して露天へ移動。

3槽の寝湯を中心に壷湯ならぬ桶湯があります。

 

縁側にお風呂があって、お気に入りの庭(というか自然というか)を眺めながらリラックスできたら最高ですね、

が形になってます。

なんて素敵なシチュエーション!

 

さむさむさむ、と湯船に足を差し入れるも

  

あっっっつ!!!(熱)

 

どの湯船も江戸っ子もびっくりの熱さで

とてもじゃないけど入れません。

(私の後も数名挑戦されてましたが、皆さん膝下でギブアップ)

 

震えながらまた室内のぬるい浴槽にUターン。

ななな何が起きてるのこれ。。。

 


 

この日は温度調整がどこもおかしくて残念でした。

悪いことは書きたくないです。書きたくないんだけど。。。

 

  • 受付→暑い
  • 浴室→寒い
  • 大浴槽→ぬるい
  • 露天風呂→激熱

 

2日後に機器メンテナンスの為休業、と貼紙あったので元々調子悪かったのかもしれません。

でもそれをフォローする姿勢がスタッフさんから感じられなくて

ほんと。。。残念。。。

 

修理終えて、スタッフさんの士気も高く、より一層のパワーアップを、

施設充実の一環としてもぜひぜひお願い致します。。。

 

次回に期待!