うろうろしています。

現在東海地方を中心にうろうろしています。

中津川市ちこり村【自然派食品たっぷりどうぞ】

岐阜県中津川市にございます、自然派食品の販売や、レストランのある施設です。

f:id:cotomo:20210622112158j:plain

レストランのビュッフェがすてきよー、という噂をかねてから聞き及んでいたのですが、現在コロナにつきビュッフェはお休み中、訪問は再開してからにしようと思っていたのですが

 

40歳からは食べてはいけない 病気になる食べもの

こういう本を目にしてしまった次の日、いても立ってもいられず

「お野菜お野菜。。。」とばかりにかけこんでしまいました、ある日の備忘。

(前置き長くてスイマセン)

 


 

入り口脇にはコーヒースタンド。

f:id:cotomo:20210622112625j:plain

店名にもなっている「ちこり」を使ったコーヒーやソフトクリーム、

地元名物五平餅とかがいただけます。

 

ちこりとは西洋野菜の一種で、アンディーブとも呼ばれます。

(ちなみに「チコリ」は英名だそう)

ほろ苦くてしゃきっとした歯ごたえが面白おいしいです。

 

店内にはちこりを使ったお土産や地元のお野菜、健康食品、加工食品などが目白押し。

ベーカリーもありました。

 

黒にんにくも試食販売されていたので、1粒いただいてみます。

サラダコスモ 黒にんにく 30g入 × 6袋 天然のサプリメント

濃厚だけど食べやすいです。

そして。。。うわー。。。効きそう!

 

そしてこちらは醸造所。

f:id:cotomo:20210622113134j:plain

f:id:cotomo:20210622113753j:plain

蔵の中では焼酎を造っています。

 

ちこり芋、と呼ばれるちこりの根の部分を使って作られているそう。

ちこり村 美濃 ちこり焼酎 ちこちこ 720ml 1本 (化粧箱入り)

ちこり村 美濃 ちこり焼酎 ちこちこ 720ml 1本 (化粧箱入り)

 

メインはこの水色ボトルなんですが、期間限定でヨーロッパ直輸入、のお洒落なボトルにも出会えたりします。

 

オリジナルラベルも作成できるので、お酒好きの方への贈り物にもよさそう!

名入れ メッセージ入り 美濃ちこり焼酎ちこちこ720ml 1本(化粧箱入り)【手書きラベル】

 

 

こちらはクラファンチャレンジの中津川クラフトジン

f:id:cotomo:20210622114111j:plain

開始初日に100%達成。

販売は7月上旬からとの事でございます。

 

あああ禁酒してるのにー。。。

「そろそろ、お酒やめようかな」と思ったときに読む本

 

グラッパ飲みたーい。。。

f:id:cotomo:20210622121110j:plain

お酒がやめづらいのはアルコールでドーパミンがとか、お友達との習慣がとか、CMの印象がとかもそうなんですけど、この、ボトルとか酒器とかの美しさも常に傍にいて欲しい一つの要因なんですよね。。。

 

え、もうむりじゃん禁酒。。。

 


 

さてお目当てのランチです。

f:id:cotomo:20210622114658j:plain

ビュッフェはお休み中ですが、豊富なセットメニューがたくさん。

そしてサラダバーとドリンクバーは全てのメニューに含まれているとの事。

 

お野菜たくさん食べられるなら問題ナッシングです!

f:id:cotomo:20210622114835j:plain

広くて明るいレストランエリア。

左側のドリンクバーではお茶やコーヒー(アイス・ホット)がいただけます。

 

バーにはいずれも使い捨て手袋がセットされていて、コロナ対策も万全。

f:id:cotomo:20210622112039j:plain

ちこりがスプラウトに埋もれております

 

葉物野菜、メインのちこりはもちろんなんですが、嬉しいのがスプラウト系の充実ぶり。食べやすくておいしくて体にいい発芽野菜です。

 

本日のオーダーは「ちこり村特製ランチプレート」、税込1100円。

f:id:cotomo:20210622115355j:plain

優しい味のお味噌汁に、もち麦のごはんと。。。

 

f:id:cotomo:20210622114953j:plain

すでにセルフビュッフェを上回るこの品揃え。

どれも本当においしかったです!

 

。。。というか。。。

お代わり云々じゃなくて、もう、ほんとにおなかいっぱいです。

ごはんもしっかり完食したら、あかんもう動けない。。。

 

って思ってたところに

f:id:cotomo:20210622115744j:plain

デザートきたー!

 

ちこりコーヒーとちこりソフトです。

 

ソフトクリームはうっすら半分、カフェオレ色になっているのが見えますでしょうか。

チコリコーヒーの粉末が入ってます。

カフェオレ色、というかカフェオレ風味です。

 

たんぽぽコーヒー同様、ちこりの根を乾燥、焙煎させて作るちこりコーヒー、

カフェインレスの上食物繊維も含まれています。

森のこかげ チコリ ストレートコーヒー 2.5g×50p ロースト ハーブ珈琲 ノンカフェイン

森のこかげ チコリ ストレートコーヒー 2.5g×50p ロースト ハーブ珈琲 ノンカフェイン

常から午後はデカフェだったのですが、カフェインをデしなくても

最初からこれでいいんじゃないかー、と目ウロコ。。。

 

サラっと甘い久々のソフトクリーム、

あったかいコーヒーとほっこり、おなかパンパン。

ごちそうさまでした!

 


 

 

食事を済ませて退店の際に、おみやげまでいただいてしまいました。

(もやし、野菜炒め用の野菜、スプラウト

ありがとうございます!これで夕食もお野菜もりもりです!

 

健康も食べすぎには注意と自分に言い聞かせつつ、

恐らく近日中にまたお邪魔します。

 

コロナ収束したらまた観光バスなんかも出ると思いますので

遠方の方も是非機会があれば訪れてみて下さい。

場所は少しわかりづらいですが、中津川のインターからすぐ、です。

 


2021年7月追記

無料wifiも完備。サクサクです!

f:id:cotomo:20210726120950j:image

 


 

2021年8月追記

本日はベーカリーちこりにて、パン購入してみました。

 

実はランチにサンドイッチでも、と思って訪れたのですが、残念ながら売り切れ。
レストランに立寄る時間はなかったので、カレーパンと、次の日の朝用にレーズンパンを買って帰りました。

 

翌日の朝食

f:id:cotomo:20210831104754j:plain

左のお皿は前日の残り+弁当の残り+村でもらったスプラウト

店頭ポップにも「レーズンたっぷり」とありましたが、ほんとにたっぷりです!

f:id:cotomo:20210824111414j:plain

しっかりトーストしたら甘いとこ香ばしくて
なん、これケーキやん。。。

 

バターたっぷり塗っていただきましたら
あまじょっぱすっぱさがたまりませんね!

レーズン好きにはまさに贅沢、至福の朝食です。

 

ちなみにカレーパンは家まで待てずに、車で速攻胃袋に消えました。
揚げてないパンに、マイルドな野菜カレー、優しい味でおいしかったです!

また買いにいこー。