うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は北海道をうろうろしています。

【苫小牧・樽前山神社】山の神様からエナジーチャージ+ピンポイント厄除け守り【八百万に神頼み】

あまりにもお天気がよいので、久々に神頼みは苫小牧市樽前山神社より。

f:id:cotomo:20241013104624j:image

晴天の日曜日となった本日、七五三、更には結婚式もちょうど行われており、なんともおめでたい気持ちで一緒に参拝させていただきました。

 

神仏のパワーはもちろん、こういうプラスのエネルギーにあやかれるという意味でも、やっぱ神社っていいなあと毎回思います。

 


 

通り沿いに立派な鳥居が目印、車のままお邪魔しまーす!
f:id:cotomo:20241013104502j:image

 

立派な手水舎のすぐ後ろに
f:id:cotomo:20241013104418j:image

 

まずは願掛けかえると布袋様。
f:id:cotomo:20241013104355j:image
f:id:cotomo:20241013104641j:image

f:id:cotomo:20241013104344j:image

f:id:cotomo:20241013104436j:image

お財布に入れるとお金が返る、とか

旅行や外出から無事帰る、という語呂合わせをよく耳にするけど、

ピョン、と前に飛ぶ事から「飛躍」「前進」という意味でも縁起のよい象徴なのだとか。

 

f:id:cotomo:20241013104445j:image

 

大きなお腹は豊さの象徴。

f:id:cotomo:20241013104602j:image
とも言い切れない現代ではあるけれど

 

大口開けて豪快に笑っている姿には「全て事もなし」な達観を見たり。
f:id:cotomo:20241013104637j:image

お腹ナデナデナデ。。。

 


 

それにしたって晴天にも程があります。
f:id:cotomo:20241013104557j:image

 

フェイクのもみじが飾られた櫓には
f:id:cotomo:20241013104517j:image

願いをこめた短冊がはためいていました。
f:id:cotomo:20241013104507j:image

 

立派な拝殿の前には
f:id:cotomo:20241013104410j:image

 

碁盤?
f:id:cotomo:20241013104350j:image

 

七五三に「碁盤の儀式」なんてあるんですね!初耳。。。f:id:cotomo:20241013104546j:image

節目正しくまっすぐに。

自由も個性も基本あってこそ、という事かしら。

 

中ではちょうど結婚式の真っ最中。

厳かな雰囲気がとても素敵でした。

f:id:cotomo:20241013104614j:image

新郎新婦越しに柏手スイマセン。 

 

ご祭神

 

それぞれ山、木、草を司る神様だそうです。

大自然!って感じしますね。

 

緑豊かな繁栄がこれからも長く長く続きますように。。。

 



こちらはお稲荷さん。
f:id:cotomo:20241013104459j:image

ご祭神はお馴染み宇迦之御魂神。

今日も明日も明後日も、お腹いっぱい食べられますように。(むしろメタボ

 

きちんと鎮座が美しい両お狐様ですが

f:id:cotomo:20241013104340j:image

マンガ読んだ後だとつい「ウケ」とか「ミケ」とか呼びたくなってしまう。。。

 

青の祓魔師 1 青の祓魔師 リマスター版 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

いや、ウケミケ以前に誰かに似てるような。。。

f:id:cotomo:20241013104414j:imageあ、原口アキ〇マサだ!

 

こちらは天満様。
f:id:cotomo:20241013104422j:image

 

御使の牛さん。

頭ナデナデすると知恵がつく、そうです。

f:id:cotomo:20241013104527j:image

 

受験生さんはそろそろスパートも視野に入ってくる時期かと思いますが、

痴呆除けにもご利益あるのかしらとか思いながらそろりと撫でてみる中高年。

今から賢くとは言わないまでもせめてボケませんように。

 

こちらは「円満石」。
f:id:cotomo:20241013104439j:image

家庭、会社、更には国家、世界まで

全ての角が取れたらまーるくなる、摩擦の少ない円満な世になりますように。。。

 


 

こちらは社務所です。
f:id:cotomo:20241013104633j:image

 

個性的なお守りがたくさんありました。
f:id:cotomo:20241013104630j:image

ダメ男除けにジンジンジャー。。。(しかも缶バッジ)

 

切実に
f:id:cotomo:20241013104522j:image

むしろ貧乏神の弱点を知りたい。

 


 

駐車場広々、広くてきれいでほっこりの素敵なお宮さんでございました。

本日も備忘まで!

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ ブログランキング・にほんブログ村へ