うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は南房総あたりをうろうろしています。

【宿泊可能な健康ランド】御老公の湯 境

恐らく初茨城ではないでしょうか。。。

 

この辺りで知人と会って飲むー、はいいのですが

自分の家からだとどうにも車しかルートがありません。

車=呑めない

 

えっ呑みイベなのに?

 

17:00 道の駅境付近

半ば呑みを諦め車で現地へ。

早く着きすぎてしまった為、ダメモトで。

安く宿泊できそうな場所をGoogle先生にお尋ねしてみた。

5650-sakai.jp

 

ちょ、あるやん!!

宿泊施設付健康ランド

なんと酒呑み場からも徒歩圏内です。

 

いそいそと電話して無事予約。

ひとあんしん~♪

 

---宿泊基本情報---

  • シングル・ツイン・和室の3タイプ。
  • 予約は電話で
  • 無料駐車場有
  • 2Fフロントにてチェックイン
  • チェックアウト9:00
  • 館内リストバンド清算
  • 一時外出時は要清算
  • フロント24時間
  • 2:00~5:00はお風呂使用不可
  • 部屋に水場は一切ナシ
  • ついでにスリッパもナシ。
  • タオル・バスタオル・館内着はレンタル有

 

18:00 現着

 車を屋上駐車場に入庫しチェックイン。

パチンコ屋と電気屋とか、\100均とか、いろんなお店が入ってる、

なんというか複合施設的な場所なのね。

 

新しくて広くてキレイです。

なんかこの「THE 健康ランド」な雰囲気、久しぶりな気がする。。。

 

チェックインを済ませたらそのまま同じ階のロッカールームへ。

ここに館内着やタオルが用意されてます。

 

更に同じ階、レストランを横目に反対側へもくもくと進むと宿泊棟。

橋がかかってました。渡る川ないけど雰囲気あります。

 

宿泊棟入口。

自販も全部リストバンド清算

 

廊下。

 

シングル室内。

本当にきれいで快適だった~。。。

冷蔵庫とかもありました。

ちなみにこの日祝日だっので、お風呂+税込\6,372。

 

健康ランドなので、無料休憩所で雑魚寝というのもアリはアリなんですが

やっぱり落ち着きます。

 

18:30 燃料投下

荷物を置いて、とりま腹ごしらえ。

ちなみに通常食事処(光圀亭)の営業は7:00~23:00。

23:00~25:00までは居酒屋「八兵衛」が営業してるらしい。

 

↓ 食べた物日記 ↓

御老公の湯 境店 - 雑飲食記

 

1:00  イベント終了。

ギリギリお風呂間に合いそうだったので、一汗流しに行きます。

お風呂は降りて1F。

 

このフロアに岩盤浴もあります。無料です。

岩盤浴着は、ままそのスペースに用意されている模様。

今回入れなかったので確認はできずですが。

 

お風呂装備。

サウナ、塩サウナ、ミストサウナ、一通り揃います。

お湯は温泉、炭酸泉、薬湯。

露天には壺湯や寝ころび湯も。

 

温泉の泉質はナトリウム塩化物強塩温泉だそうです。

一般適応症の他に、慢性皮膚病や慢性婦人病にも効くらしい。

 

何やら「炭」がオシみたいで、炭風呂とか、備え付けのソープ類には炭の文字です。

浴室内備え付けはシャンプー、リンス、ボディソープ、洗顔フォーム。

 

内装は正しく昔の健康ランドというか、要するに和洋中取り混ぜな雰囲気。

オリエンタルな壺にヨーロピアンな壁細工かと思いきや

ジャパニーズトラディショナル、壁の富士山も炭酸泉の脇にさりげなく!

 

洗面室にはローション、乳液、クレンジング、ボディローションなどが揃います。

歯ブラシはここにも、室内にもありました。

 

その他館内施設

  • カラオケ
  • 大衆演劇
  • 足湯
  • ゲームコーナー
  • 貸切風呂
  • コインランドリー
  • 売店

 

 一日遊べます。

新しくてきれいなので、リラックスできる~。

フロントさんの対応が微妙にフロントぽくないのが

気になるといえば気になるようなまあどっちでもいいような。

 

9:00 チェックアウト

目的完遂。快適でした~♪

 

↓ 大阪でも見つけた、宿泊施設+健康ランドの備忘はコチラから ↓

cotomo.hatenadiary.jp