うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は南房総あたりをうろうろしています。

岐阜公園と川原町散策【備忘と予習】

梅林公園を後にして、ランチ目当てで訪れてみました川原町ですが

f:id:cotomo:20210316094554j:plain

時間外したど平日+恐らくコロナによる時短で静まりかえっております。

(個人的には毎度の光景)

 

多分夜だけ営業のフランス料理屋さんf:id:cotomo:20210316094927j:plain

 

川沿いレストランもクローズ

f:id:cotomo:20210316094955j:plain

 

オーダーストップ間に合いませんでしたの郷土料理屋さん

f:id:cotomo:20210316095107j:plain

 

パン屋さんは営業してたけど、イートインはなさそうだし。。。

f:id:cotomo:20210316095506j:plain

 

おしゃれなお店あれこれの概観を堪能。

ここでの食事は諦めて移動、の前に雰囲気のある町並をしばし散策する事にいたします。

f:id:cotomo:20210316094832j:plain

f:id:cotomo:20210316094844j:plain

格子窓がかわいい銀行出張所。

ちゃんと今も営業されてるのがすてき。

 

道三・信長の頃からの商業地なんだそうです。

f:id:cotomo:20210316100058j:plain

 

その発展もこの川あってこそ、の長良川

f:id:cotomo:20210316100047j:plain

鵜飼や温泉も有名ですね。

 

川原町、及び長良川沿いには日帰りも可能な温泉宿もいくつかあるのですが

こちらは町の銭湯「公園の湯」さん。

f:id:cotomo:20210316103121j:plain

古い町並から少し南に下ったあたりにあります。

接骨院併設、町民の健康推進、憩いの湯。

 


 

長良川の支流(?)に沿って川原町公園

f:id:cotomo:20210316100609j:plain

 

岐阜公園と川原町の間にある広場です

f:id:cotomo:20210316100554j:plain

f:id:cotomo:20210316100530j:plain

 

お手洗いかと思ったら

f:id:cotomo:20210316100754j:plain

 

普通に休憩所でした。

f:id:cotomo:20210316100819j:plain



川原町公園より徒歩5分。岐阜公園にやってきました。

f:id:cotomo:20210316101036j:plain

岐阜城金華山の山頂につき、ロープウェイや登山道、

道中のお寺や神社に美術館に遺跡の一大テーマパークです。

 

整備された園内、とてもきれいです。

f:id:cotomo:20210316101055j:plain

f:id:cotomo:20210316101129j:plain

f:id:cotomo:20210316101224j:plain

 

斉藤さんの幟の向こうにお土産物屋さんとロープウェイ乗場。

f:id:cotomo:20210316101144j:plain

 

加藤栄三・東一記念美術館。

岐阜出身の芸術家さんだそうです。

f:id:cotomo:20210316101201j:plain

ちなみに岐阜市歴史博物館は公園に隣接、

近くに昆虫博物館とか、少し離れた徒歩圏内に歴史資料館とかもあります。

 

時間や難易度もわかりやすく併記されていますの登山道マップ。

f:id:cotomo:20210316101214j:plain

暖かくなるこれからの季節、是非挑戦してみたい!


通りお向かいには観光案内所も。
f:id:cotomo:20210316101108j:plain


食事まだいいですか?

と、お邪魔しました園内の「でんがく処 むらせ」さんにて

f:id:cotomo:20210316103800j:plain

 

菜めし田楽の定食をいただきました。

f:id:cotomo:20210316103845j:plain

素朴なお味でおいしかったです。

 


 

ふらっと立寄るには見所ありすぎの岐阜公園

簡易ランチにはちともったいないの川原町のレストラン、

いずれも後日しっかりリベンジしたいと思います。。。!