うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は南房総あたりをうろうろしています。

湯ったりーな昼神【星と川と美人の湯】

信州は昼神温泉郷の日帰り湯、「湯ったりーな昼神」に立ち寄ってきましたの備忘です。

f:id:cotomo:20210326120528j:plain

 

 プールやジャグジーも楽しめる複合施設です。

f:id:cotomo:20210326120553j:plain

入館料はお風呂だけなら大人620円、プール付だと900円。

JAFその他各種会員割引もございます。

 

f:id:cotomo:20210326120739j:plain

 

もちろんレストランも併設。

f:id:cotomo:20210326120814j:plain

地元の味覚もカジュアルに楽しめます。

阿智カレーや菊芋麺のぶっかけ、ジンギスカンなど、他ではちょっとお目にかかれないメニューも。

 


温泉情報

  • 温泉名:昼神温泉
  • 泉質:単純硫黄泉 (アルカリ性低張性温泉)
  • 水素イオン濃度:pH9.7
  • 適応症:(一般的応症) 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、間接のこわばり、打ち身、くじき、慢性消化器病、痔疾冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進
  • 泉質別適応症(硫黄泉): 慢性皮膚炎、慢性婦人病、切り傷、糖尿病

  

大きな室内浴槽と、露天風呂の他にサウナ、寝湯、座湯、打たせ湯などがございます。

特筆すべき変わりネタ(?)はありませんが、清潔で明るい浴場でのんびりまったり。

 


 

今回は本当に一瞬の立ち寄りだった為、館内含め周辺をゆっくり周る事は叶わなかったのですが、

阿智川沿いにあるこちらの温泉郷、もちろん宿泊施設や朝市などのお楽しみも盛りだくさん。

 

また阿智村は星空観測でも有名です。

hirugamionsen.jp

 

星空とショートフィルムのイベントなんてめちゃくちゃ気になります。

是非次回は宿泊でゆっくり訪れたいと思います!

 



オマケのアレコレ

こちらは売店で見つけた水まんじゅう。

f:id:cotomo:20210326130206j:plain

 

その名も「満点星」。お星様を閉じ込めた創作和菓子です。

f:id:cotomo:20210404103705j:plain

ぷるぷるのきらきら。

食べるともちもち、りんごジャムが爽やか。

年齢好み問わずおいしくいただけそうです。

 

こちらは大衆浴場でよく見かける、おなじみ木製のストレッチボード。

ネーミングの「のびーる君」はあるあるですが

f:id:cotomo:20210326125833j:plain

膝腰股関節気になるお年頃はイコールMJ 現役世代なんだよー。

⑧の説明に思わずときめいちゃったじゃないですか。。。

 

ポゥーッ!