うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は南房総あたりをうろうろしています。

道の駅 美並【円空のふるさと】

山間をのんびりドライブの本日、

引き続き美濃地方の道の駅をはしご中。

 

次なるチェックポイントは「道の駅 美並」でございまーす。

f:id:cotomo:20210917160938j:plain

 

個人的おすすめポイント

  1. 静かな山間の風景
  2. 円空のふるさと
  3. リアルでかわいい食品サンプル

 


 

1. 静かな山間の風景

 

既出「道の駅 にわか茶屋」から長良川沿いを北上。

f:id:cotomo:20210917160912j:image

 

右手に長良川、左手に長良川鉄道

道幅は広くもなく、しかし美しく、

四方にそびえる山々に囲まれる、ほっこり静寂の道の駅です。

f:id:cotomo:20210917160928j:image

f:id:cotomo:20210917160925j:image

川では鮎釣りやラフティングを楽しむ方々も。


f:id:cotomo:20210917160935j:image

川のせせらぎに癒される休憩所です。

 


 

2. 円空のふるさと

 

こちらのブログでは何度か触れている「円空」ですが、

意図せずふるさとにたどり着いてしまった本日。

f:id:cotomo:20210917160909j:image

何かのお導きでしょうか。(多分偶然

 

↓ 円空って誰、の過去記事 ↓

guruguruc.hateblo.jp

 

仏様は販売もされているようです。

f:id:cotomo:20210917160903j:image

 

こちら微笑みのおすそ分け。

f:id:cotomo:20210917160941j:image

 

ある意味駅のシンボルでもある円空仏、色んな所に描かれております。

f:id:cotomo:20210917160950j:image

いい電波出てます

 

こちらは食堂のメニュー表。。。

f:id:cotomo:20210917160947j:image

 

の脇にコロッケ食べ過ぎの仏様。

f:id:cotomo:20210917160857j:image

ローカルスナック各種のおいしさは、仏様のお墨付きという事かしら。

 


 

3. リアルでかわいい食品サンプル

 

郡上は食品サンプルの生産量日本一だそうです。

売店にはおいしそうなサンプルグッズがたくさんありました。

f:id:cotomo:20210917160915j:image

ほんとよくできてますよねー。。。

 

f:id:cotomo:20210917160918j:image

もうこの麻婆豆腐とか酢豚とか、普通にお口に運んでしまいそうです。

外国ではお目にかかれない、ジャパニーズカルチャーの一つですね。

 

そういえばマレーシアの星野珈琲では現地のお子さんが、

スフレパンケーキのサンプルを不思議そうに指でつついてるのを目撃しました。

ざんねん、それ食べれないんだよー

www.terima.work

 


 

その他備忘

 

お勧めポイントの他も、もちろん道の駅定番地元野菜の直売所や、

うどん、定食、モーニングもいただけるお値打ちレストラン、

地元情報の揃う広々とした案内所がございます。

f:id:cotomo:20210917160906j:image

f:id:cotomo:20210917160900j:image

f:id:cotomo:20210917160944j:image

こちらから更に、車で北上しますと日帰り温泉(日本まん真ん中温泉)や

郡上八幡のお城がございます。

今回やはりたどり着けてないですが。。。

 

豊かな自然に囲まれて、本日ものんびりドライブの備忘でした。