うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は東海地方あたりをうろうろしています。

海に足湯に七福神・のんびりお散歩熱川2時間コース!

お天気に恵まれた休日、伊豆熱川駅より海沿いをお散歩の備忘です。

 

主なお散歩ルートは以下。

駅から右上穴切湾まで、寄り道なければ20分ぐらいのゆるーいルートです。

 


熱川について


静岡県東伊豆の海沿いに位置する古い温泉街の一つ。
メタケイ酸を多く含む泉質は美肌の湯としても有名です。

また面積当たりの温泉櫓の数が多い事でも知られて(?)います。

 

季節問わず上がる湯煙は櫓はもちろん、側溝や川からもモクモク、
温泉情緒を盛り上げてくれてます。

 

観光地的な派手さはありませんが、のどかな雰囲気が魅力。
晴れた日には海の向こうに伊豆の島々を見渡す事ができます。まさに絶景!

 


 

お湯かけ七福神


まずは車を「YOU湯ビーチ」あたりの駐車場に停めまして、駅方向へのんびり散策開始。


ホテルセタスロイヤルさん角の寿老人さまにご挨拶。

全部で7柱いなさるそうです。

ちなみに本日は通りすがりに3柱さま確認

 

川沿い「湯花満開」さん近くの毘沙門天様に


ほっとぱ~くのえびすさま。

お湯かげんいかかですか?

とぽぽぽぽぽ。。。

 

時間のある時に他の神様もちゃんとお訪ねしてみようー。

 


 

熱川商店街


商店街というよりは小さなお店がパラパラ、の地区。
海から駅に向かう道中はほどよくさびれた(失礼)雰囲気ですが、
訪問時間がちょうどお昼ぐらいとあって、のれんの出ているお店がいくつかございました。

 

ももえカフェさん

 

そういえばここ開いてるとこみた事ないなあ、の射的場。

 

のお隣にラーメン「だるま」さん。

 

行く手を阻むぬこ様。

熱川は猫も結構多い気がします。

個人放し飼い、というより町ぐるみ飼い、といいますか。。。

通りすがりに車停めて、餌だけあげてる人もたまに見かけたり。

 

いきなりTSUTAYA返却ポストがあるのですが、ここTSUTAYAだっけ。。。

 

雰囲気のある赤い橋を渡ると

 

こちらはひもの屋さん。

「ビールで1杯・いかのつぼ焼ひもの焼等」。

そそりますね。。。車じゃなければなあ。。。!

 

うどんとおそばの「しまだ」さん。

 

その名の通りの「熱川」を見下ろしながら坂を上りきったあたりに

 

伊豆熱川駅でございます。

改札は一つ、出口は二つ。

待合所、売店はありますが、構内に飲食店はありません。

ちなみに特急停まります。

 


 

ゆけむり電車館

本日のランチは駅前に最近オープンしました、鉄道模型のあるカフェ

「ゆけむり電車館」にて。

 

元運転手さんのこだわり模型や、リアル電車グッズが並ぶ店内、

見ているだけでわっくわくですが、実際に自分で動かしたりの体験もできるそうですよ。

 

こちら本日のチョイス、カレーどんぶり。

ほどよい辛さと柔らかご飯、リゾット風の優しさが和風おだしともあいまって

まさにジャパンオリジナル。

おいしかったです!

 

↓ カフェの詳細記事はコチラから ↓

cotomo.hateblo.jp

 


 

海沿いを散策

 

駅から川沿いを下り再度海へ向かいます。


オーシャンリゾートさん角には太田道灌像。

江戸城築城でも有名な戦国時代の武将ですね。

 

実は熱川温泉は道灌によって発見された、という言い伝えがあるそうです。
築城の功績にちなんで、秋には「石曳道灌祭り」が開催されます。

 

こちらは「高磯の湯」跡地。(?)

以前は海を見ながら日帰り入浴できる施設だったのですが、現在は閉鎖。

ざんねん。

 

そしてここから先、車は通行止めでございます。

 

海岸は砂浜から、段々と大きな岩が増えてきます。

 

大きな岩の下にお祀りされているのはお地蔵様。

 

地図上では「穴切湾」で行き止まっているようなので、とりあえずその辺りまで行ってみたいのですが。。。

 

周囲は完全に岩場でございます。

午後になって少し高くなってきた波が、ぶつかってはしぶきをあげて泡立ちます。

自然の営み、美しかー。

 

なんだかちょっとハイター臭い気がする。。。

 

誰かのおうちだったのかしら。

 

場所が場所なだけに、高波とかで流されてしまったのかも。。。

野趣溢れる花器と化しております

 

どうやらこの辺りが終点のようす。

 

いまだにこの海の近さを、毎日新鮮に感じる内陸出身者。

生活の中に波の音がある、不思議と素敵。

日々堪能しまくっております。

泳いだりとかは。。。全然できないけど。。。

 


 

熱川ほっとぱ~く

 

帰り道は歩き疲れた足を癒す為足湯に立ち寄り。

「熱川ほっとぱ~く」にやってきました、が。。。

 

お天気のせいもあるのでしょうか、今日お湯がめちゃくちゃ熱い!

足を入れたり出したり入れたり出したり。。。
気持ちいいけどせわしいな。。。

 

施設はきれいにお掃除されてます。

お手洗いもあるので、海を眺めながらの小休憩にもってこい。

 

ちなみに駅前にも足湯ございます。
そちらには大黒天さまがいらっしゃいます。

温泉卵も作れます。

 


 

東伊豆にはまだしばらく逗留の予定。
熱川情報はこれからも随時更新していきたいと思います。

ある日の朝日

地味ですが、よい所ですよー。

 

気になる熱川

まっぷる 伊豆'24 (まっぷるマガジン 東海 02) 伊豆急行「伊豆熱川」キーホルダーVer.2 電車グッズ 【温泉宅配】【温泉配達】【伊豆熱川温泉 ふたりの湯宿 湯花満開 20L】泉質:ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉
まっぷる伊豆2024 伊豆熱川キーホルダー 宅配熱川温泉