うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は東海地方あたりをうろうろしています。

お散歩朝の伊東駅・モーニングを追いかけるの巻

本日は朝から伊東駅周辺をうろうろしております。

お散歩備忘なんですが、理想のモーニングを求める自分との葛藤の記録でもあり。。。

(要するにちょっとおネガ入ってます)

閲覧注意。。。

 


 

本日のお散歩ルート

  • 伊東駅周辺からの駅前コーヒー <ベックスコーヒー>
  • ぶらぶらついでに神頼み <松原八幡神社

 


 

モーニング考

 

ホームタウン(名古屋・岐阜)でモーニングコーヒーできるお店に困った事がないというのは
もちろん行く場所決まっちゃってるからというのもありますが、
他府県では好条件のお店を探すのが楽しくもあり、日常的には結構しんどいという事実。。。


条件で絞っていくと、結局大手チェーンしか見つけられないという。。。
(マック、ガスト、その他ファミレス系)

 

ちなみにどこかでも書いたのですが、自分的「モーニング」の定義は


・「朝」からやってる(11時は朝じゃない
・トーストと卵は無料でついてくる

 

です。
名古屋生まれ、名古屋育ちです。

 

という訳で(どんな
お店のレポートではなく、探してお散歩の備忘になります。
情報の有益性については各自ご判断の程。。。(逃

 


 

伊東駅あたり

 

スタートの伊東駅

夜はソテツもライトアップされて、リゾート感たっぷりなのですが、

こうして朝見ると、めっちゃ普通ですね。(失礼

 

昔の学校?とうかお役所?というか

屋根の感じとかもさりげにレトロな建物が雰囲気です。

 

ロータリーにはタクシーが並んでいたり

 

ソテツをバックに提灯が並んでいたり

にわか観光客気分を味わいながらうろうろ。

 

日本一周時にいろんな色のポスト見たけど、ゴールドは初めてですね!

 

先のパラリンピックのゴールドメダリスト、杉村さんを称えてのゴールデンポストでございました。

杉村氏の出身はここ静岡県伊東市なんだそうです。

なるほど、その「金」なのねー!

 

↓ 脱線・その他カラフルポストの思い出 ↓

 


 

本日最初のごめんなさい

 

さて、最初の目的地は駅徒歩30秒の「SAZANKA」さん。

このあたりでは有名な老舗ベーカリーです。


種類豊富な焼き立てパンはもちろん
併設のカフェでモーニングからランチ、おやつまでいただけます。

 

パンは市内のおみやげ物屋さんや、カフェでも販売されてます。


↓ 一碧湖でいただくSAZANKAさん ↓

cotomo.hateblo.jp

 

某レビューでパンがおかわりし放題、という書き込みを拝見して
訪れてみました、現在時刻8:00。

 

モーニングは780円からという事で、「無料でついてくる神話」が頭から離れない名古屋県民少しの躊躇を感じるも


「だって食べ放題だもんね!」

 

あ、食べ放題じゃなくておかわり、ですね。

失礼失礼。。。

焼き立てが並べられていきます、まだまだ準備中のベーカリー側。

 

カフェ側に移動して、さあゆったりのんびりモーニング、と思ったのですが、

ここで個人的にちょっとアレレと思う事が連発してしまい。。。

(自分の誤解なども含め

 

結局。。。

 

すいません、また次回出直します!

 

ほんとすいません。。。

というかソファ席誰も座ってないのに、なんでぼっちと団体をカウンターに詰め込んだの?

これじゃ全然くつろげないよー!(涙

 

次回ちゃんとします。

 


 

駅前カフェに移動

 

悲劇更に続く。(大袈裟

 

多少窮屈でも駅前カフェなら想定内。

事前にサイトで朝セットがあるのも確認してるもんね!

foods.jr-cross.co.jp


という事で駅前のベックスコーヒーにやってきたのですが

 

あれ?

モーニングメニューがないぞ。。。

まさか。。。

 

我:すいません、モーニングのセットとかって。。。

 

店:申し訳ございません、当店でのお取り扱いはございません。(キパッ!

 

。。。。。まーじーかー。。。

 

後でサイト見直してみたら、下の方に小さく

「一部店舗では販売していない商品もございます。」

ってありました。

 

その「一部店舗」、ここだったんですね。。。

 

という事で、単品でサンドイッチとコーヒーいただきました。

お値段税込910円。

 

いや、なんかその、お金だけの事じゃなくてですね。。。

なんというのかしら
朝の「モーニング」からスタートする一日っていう。。。
そこに感じるお店の心意気と、空間を共有する連帯感みたいなものが大事というか(以下略

 

↓ もっちりホットサンドおいしかったですの備忘はコチラから ↓

cotomo.hateblo.jp

 


 

東伊豆モーニング考

 

余談なのですが、最近伊東にできたコメダも、地元のコメダとちょっと違うんですよ。

ブランド化されててメニューも価格もランクアップ。

ううう逆に期待してたのと違う。。。

 

↓ 伊東にできた噂のコメダがなんだか高級路線だった件 ↓

cotomo.hateblo.jp

 

なんだろう、これ普通に伊豆が「観光地」だからなのかしら。

かと思えば個人さん(移住さんかしら)のおしゃカフェがすごく頑張ってたりもして。。。

 

↓ 7:00からオープン、かわいいモーニングプレートが最強の伊豆高原「美豆」さん ↓

cotomo.hateblo.jp

 

↓ おにぎりモーニング500円、素敵ランチも1000円、アットホームだけどおっしゃれな「ふたば」さん ↓

cotomo.hateblo.jp

 

ううううんなんか意地悪な事ばっか考えちゃう。。。

だめだめ。。。

 

そうだ、このわだかまりを取り除くには、そう神頼みだ!(唐突

近くの八幡様にお参りしてきましたの備忘に続きます。(無理矢理