うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は南房総あたりをうろうろしています。

宮古島で癒しの温泉体験!【シギラ黄金温泉】

あけまして1月、毎年「やっぱ温泉よねー」とか言ってる季節のはずですが
現住南国宮古島、なかなかそんな機会がありません。

 

というかそもそも温泉あるのかな?

↓ 写真は熱川温泉駅前温泉櫓 ↓

cotomo.hatenadiary.jp

 


 

宮古島珊瑚礁が隆起してできた島だそうで、高い山はありません。
近くて遠い九州には数々の有名な温泉地がありますが、
その多くは火山の恵み故だったりする事を考えると

 

そうだよね、ある訳ないよねー。

 

ダメ元で探してみた。

 

あった。

shigira.com

 

ごめん、

 

あった!

という事で「シギラ黄金温泉」に行ってきましたの備忘です。
(前置き長くてスイマセン)

 


 

温泉は宮古屈指の一大リゾート「シギラセブンマイルズリゾート」内の施設の一つになります。

 

日帰り入浴のみ。宿泊者さんや島民さんへの割引などもございます。

 

  • 通常料金:2000円
  • 宿泊者:1600円
  • 島民:1300円

 

料金にはフェイスタイルとバスタオルが含まれています。

館内でのお会計はロッカーキーで対応、退館時精算です。

 

受付を済ませて更衣室へ。
場所指定のロッカーで水着に着替えます。

えっ

 

そう、まず水着!

温泉だけじゃなくて、温泉を利用した温水プールもあるんでした。

さすがリゾートやあ。。。

 

ちなみに水着は500円でレンタルもできます。

 


 

施設は大きく分けて以下のエリアからなっています。

 

  • プール
  • 温泉
  • サウナ
  • ジム
  • マッサージ
  • カフェ

 

ちなみに温泉には完全個室(有料)もあります。

ジムも有料、カフェは利用者さん以外の立ち入りも可能です。

 

という事でまずはリゾート感たっぷりのプールでまったり。

あいにくのお天気で確かにちょっと肌寒くは、ある。

冷水と温泉をブレンドしている為、お湯は黄金、。。。といいますか、黄味がかった緑です。

 

立て看板によると、黄色い温泉が、青いタイルの色と混じって「緑」に見える、のだそう。

決してお掃除してなくて藻が生えてる、とかではありません。
(誤解している同僚がいたので一応書いとくー)

 

のんびり巡るジャングルプールと、しっかり泳げるスイミングプールの二か所。
プールサイドに置かれた浮き輪やウレタンボード(?)は自由に利用できます。

ボードにつかまってダラダラと浮遊感を味わうご老体。

いや、でもそれなりにいい運動になるような気がする。。。

 



カフェでは宮古そばやハンバーガー、ピザ、スパむすび、かき氷にビールなどの軽食がいただけます。

 

カフェ、プールサイドではwifiもつながります。
実測18Mbps、場所によるかな?


 

さてひと泳ぎ(?)しまして、今度は少し冷えた体を温泉で温めにまいります。
(という事ですっぽんぽん、ここから写真はございません悪しからず。。。)

 

シギラ黄金温泉

泉質
ナトリウム塩化物温泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)

 

一般効能
筋肉・関節の慢性的な痛み、こわばり
胃腸機能の低下、軽症高血圧、耐糖能異常、軽い高コレステロール血症、軽い喘息又は肺気腫、痔の痛み、自律神経不安定症、ストレスによる諸症状、病後回復期、疲労回復、健康増進など

泉質別適応症
きりきず、末梢循環障害、冷え性うつ状態、皮膚乾燥症など

 

源泉温度:約50℃

公式より抜粋

 

アメニティ類は更衣室に化粧水、乳液の用意あり。
ウォーターサーバーもありました。

 

浴場入口すぐには水着用の小型脱水機も。

洗い場にはシャンプー、コンディショナー、ボディソープ、洗顔、クレンジングなど。

 

温泉施設自体そんなに広くはないかな?
洗い場は恐らく10~15席ぐらい。(うろ覚え)

浴槽は洗い場前に一か所と、ちょっと熱めの展望風呂、
結構ぬるめの露天の計3つ。

 

展望風呂、明るくていい感じですが海は思ったより遠い、かも?
でも周囲に咲き誇る南国の花々はリゾート感たっぷり、癒されるー。

 

色はプール同様少し緑がかってます。
塩化ナトリウムという事でお口に飛ぶとちょっとしょっぱい。
やわらかいお湯です。

 

サウナは二か所、普通の赤外線(?)サウナとアメジストミストサウナ。
ミストサウナの室内には壁にハーブ(月桃?)がかけられていて、ほんといい香りでした。

 


 

久々の温泉でしっかりほっこり。


確かに南国のこの気温だと、必然湯舟に浸かる機会は少なくなってしまうんですよね。
でもやっぱ温泉いいわー。。。

 

口コミでは「汚い」という書き込みを見かけるのですが
自分はそんな気になりませんでした。
一時お掃除が行き届いてない時期があったのかしら。

またはシギラ内の他高級ホテルと比べるとそういう印象になってしまうのかな?

確かにファミリーさんも多いしハイセンス、とはいいがたいかもですが、お値段的にも適正じゃないかしら、と個人的には感じております。

 

時間制限なし、プールもサウナも露天もあって、ちゃんと温泉でアメニティ類も充実、シギラ内や宮古空港なら無料送迎バスも使えます。

shigira.com

 

よだん。

ちなみに宮古島にはもう一つ温泉がありますが、Google mapによると現在は一時閉鎖中。
営業についてはおでかけ前に確認要です。

みやこの湯(宮古島温泉)


 

南国の花々に囲まれた温泉体験、
癒しのひと時の備忘でございました!

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ ブログランキング・にほんブログ村へ