本日の神頼みは愛知県は津島市、その名も「津島神社」でございます。

立派な鳥居がお出迎え!
境内の案内図です。

例によって今回も肝心の見所をすっ飛ばしております。予めご了承下さい。。。
入って右側すぐの観光案内所は、残念ながら平日及びコロナにつきお休み。


神様には和御霊、荒御霊、幸御霊、奇御霊の4つの魂があるそうです。
津島神社では御祭神須佐之男命の魂をそれぞれのお社で祀っています。
こちらは幸御霊をお祀りしてます「居森の社」。

幸御霊=幸福を司る、との事。
そしてこちら津島神社は天王信仰の総本社、だそうです。
唐破風が印象的なこちらは参集所。

集会所、という事でよいのかしら。
コロナにつきNOひしゃくもデフォにな風景となってきました、
流れる清水の代わりにグリーンで彩られた手水舎。

立派な南門は県の有形文化財に指定されています。

こちら本殿!

国の重要文化財に指定されています。
その強さでもって、災厄を薙ぎ払って下さいませ!!

摂社末社のご案内。


弥五郎殿社は郷土の守り神様。


こちらは天神様。

AHOが治りますように。。。(←MURI

訪問3月でしたので、まだ新しい絵馬(合格祈願)がたくさんでした。
みんな受かってるといいなあ。
こちらは地元津島の英霊をお祀りしています。

広くて見どころたくさん、お祈りし放題(?)の素敵スポットでした。
コロナ退散、元気で優しい世の中に向けて
これからも世に福がみちみちますように。
オマケの津島神社あたり
こちらは天王川公園の白鳥たち。

津島神社の、通りを挟んですぐ南東です。
この時期は特に見どころもなくとても静かですが

夏の天王祭りの際は、たくさんの提灯で飾られたまきわら船が優雅に行き来します。
ちなみに2021年はコロナで中止となりました。。。ざんねん。

写真は公園脇の水仙ですが、見事な藤棚がある事でも有名です。
神社にお参りの際は是非こちらにも立ち寄ってみて下さいー。
↓ 津島名物「くつわ」です。固い焼き菓子ですが、じわじわ甘くておいしいです。 ↓
