うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は南房総あたりをうろうろしています。

【2022年1月追記】道の駅 むげ川【名物うどんとおいしいあんぱん】

本日のおでかけ目的地は岐阜県関市の武芸川温泉。

に到着前の道の駅立ち寄り備忘です。

f:id:cotomo:20210307095345j:plain

武儀川に面したグラウンドのお隣にさりげなく、広々の休憩スペースです。

 

むげ川、は本来「武儀川」と書いていたのかも。

Google mapで確認すると川の名称以外の地名は、ほぼ「武芸川」となっています。

 

駅の案内板

f:id:cotomo:20210307095736j:plain

 

まだ少し寒いですの屋外休憩スペース

f:id:cotomo:20210307095837j:plain

 

お邪魔しまーす

f:id:cotomo:20210307095935j:plain

 

こちら食堂スペース。

f:id:cotomo:20210307100128j:plain

 

名物つるむらさきうどん、おそばや各種定食がいただけます。

f:id:cotomo:20210307094953j:plain

 

つるむらさきうどん とは。。。

もともとは東南アジア原産であるところの「つるむらさき」を、うどんに練りこんでみました、の地域特産品。

ヌルヌルのつるつる、おいしくいただけて栄養価も高い!との事です。

 

ぜひ次回挑戦してみよう、というのも今回はこちらの焼きたてパンに目を奪われてしまいまして。。。

f:id:cotomo:20210307094958j:plain

 

まだあったかい塩クイニーアマン!

f:id:cotomo:20210307101533j:plain

 

ホイップクリームと甘すぎないあんが絶妙のむげがわあんぱん!

f:id:cotomo:20210307101543j:plain

レストランへ持ち込むのはなんとなくはばかられましたので、車に戻ってまふまふいただきました。

 

ほんとおいしかったです。

近くにあればまた買いに行くのにー!

 


 

ご当地なお土産物売り場と言えば、万人受けは不要の無法地帯です。

f:id:cotomo:20210307102154j:plain

ばかみたに旨いたれだから略して「ばかたれ」

 

f:id:cotomo:20210307094939j:plain

「辛い」を極限まで表現してみたら「死神大魔王」になりました。

小学生男子のようなまっすぐさ。

 

こちらは結構色んな所でみかけるような。

f:id:cotomo:20210307102512j:plain

肉じゃないのに肉みたい、のヘルシーなお豆腐加工品、

ネーミングは「何よ、あんたなかなかやるじゃない」的なイメージなんでしょうか。

お姑さんはきっとベジタリアン

 


 

引き続き施設の外を散策。

f:id:cotomo:20210307102929j:plain

まん前は川ですが、川ではなく池の水です。ご注意。

 

グランドの前に鎮座していた大きなオブジェ。

f:id:cotomo:20210307103358j:plain

白い岩に動物とか仏像?とか何やら色々彫られているようです。

 

f:id:cotomo:20210307103926j:plain

壮大なテーマがございました。

 

美術的なアレコレはともかく、現在白亜には程遠い状態のようですので、ぜひ池の水で洗ってあげて下さい。。。

 


 

3月現在公式サイトを確認した所、パン工房の新作は「桜餡クロワッサン」「よもぎクロワッサン」「はちみつグラノーラパン」と、心もお口も春へ誘われるラインナップとなっております。

 

うわわ食べたいー。。。!

 

佇まいは正直地味(?)ですが、個人的に再訪したい駅の一つです。

 


 

2022年1月追記

道の駅全面改装の為2022年3月より店舗閉鎖でございます。

f:id:cotomo:20220122111211j:plain

駐車場、トイレ、EV充電スペースは使用可能との事。


しばらくこちらのパンが食べられないと思うと残念ですが、
更なるパワーアップを持ってのリニューアルを切望いたします。

 

お出かけの際のご参考までに!