うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は南房総あたりをうろうろしています。

道の駅 茶の里東白川【つちのこ出没中】

立ち寄り道の駅、本日は岐阜県加茂郡の「道の駅 茶の里東白川」へお邪魔しております。

f:id:cotomo:20210803120819j:plain

f:id:cotomo:20210803120833j:plain

恐らくここ数年内に改装されたのだと思います。

ピカピカ、ではありませんが広々、でもわかりやすくて快適な施設になってました。

 

駅の特色(勝手に推奨)

  1. 自分で選んで自分で淹れる、テイクアウトティー
  2. 地元野菜のおふくろの味
  3. つちのこ出没中

 


 

 1.自分で選んで自分で淹れる、テイクアウトティー

 

f:id:cotomo:20210803121637j:plain

美濃白川の記事でもお話させていただきました通り、この地方はお茶の生産が盛んです。

数ある日本のお茶の生産地の中でも、最北エリアにあたるそう。

 

店内にも贈答用からお家使い、緑茶はもちろん紅茶など、様々な種類のお茶が勢揃い。

施設の裏手はままお茶の製造工場になってます。

f:id:cotomo:20210803122443j:plain

コロナにより道の駅美濃白川では、お茶の試飲サービス休止、

こちらの駅でも喫茶スペースがあったはず、なのですがやはりお休み中。

密と衛生に配慮した結果仕方のない事とはいえ、やはり寂しい感じ否めず。。。

 

そこで東白川さん考えた(かどうかは不明ですが)

ご自身で淹れていただければいいんじゃない?

f:id:cotomo:20210803121626j:plain

好みの茶葉を選んで、自分で淹れて、施設内のお好きな場所、

または車でゆっくりいただけるシステムがございました。

 

f:id:cotomo:20210803121609j:plain

緑茶のみならず、紅茶やハーブティーも選べるようです。

 

お茶飲みながら公共スペースでわいわい談笑、の日が来るまでは

自分カスタマイズをとことん楽しむのも、危機を乗り切る一手かもしれません。

 


 

 2.地元野菜のおふくろの味

 

 

施設内の「野菜村」では懐かしおふくろの味が堪能できます。 

f:id:cotomo:20210803122536j:plain

鶏飯や朴葉寿司などローカルから、お野菜惣菜みっしりの定食、

各種麺類などがいただけます。

 

f:id:cotomo:20210803123627j:plain

野菜村定食920円

 

↓ 実食の備忘はコチラから ↓

cotomo.hateblo.jp

 

売店側のレストランでは郷土料理の「にごみうどん」がいただけます。

f:id:cotomo:20210803121227j:plain

もとは地元でお正月に食べられていた「にごみ」をうどん仕立てにアレンジした物だそう。

お野菜たっぷり入ってます。

 


 

3.つちのこ出没中

 

日本のUMAつちのこ。

中でも東白川村では目撃証言が多いのだそうです。

f:id:cotomo:20210803121041j:plain

ちなみに大真面目(?)に捕獲イベントも定期的に開催されており、

本物と確認できた場合は賞金100万円!

ここ2年はコロナで中止となっているようですが。。。

 

↓ つちのこ秘伝・東白川村公式 ↓

www.vill.higashishirakawa.gifu.jp

 

売店ではそんなみんなのつちのこグッズがたくさん並んでいました。

f:id:cotomo:20210803122144j:plain

村名も入ったトートバッグに

 

f:id:cotomo:20210803122054j:plain

手作りのストラップに

 

f:id:cotomo:20210803122208j:plain

緊縛状態の、なんだかリアルな根付。。。

 

f:id:cotomo:20210803122209j:plain

後ろのポップに「捕獲しました」ってあるので、そんな場面なんですね。

 

屋外の売店では「ツチノコやき」も売ってます。

f:id:cotomo:20210803120851j:plain

うなぎみたいな味ですかね。。。

ってそうでなく、たいやき風ホットスナックです。

絶対食べようと思ってたのに、野菜村にて満腹につき結局断念。。。(毎度)

 

と嘆いていたら、さすが本気の村役場、通販もあるようです。

www.vill.higashishirakawa.gifu.jp

カスタードもあるよ! 

 


 

その他備忘

 

茶の里CAFE裏手、屋外休憩所は広々快適。

f:id:cotomo:20210803120934j:plain

 

壁には狸!

f:id:cotomo:20210803120950j:plain

多分。。。
 

ただのオブジェなのか、実際ここで手を洗っていいのか、もしかしたら飲めちゃったりもするのか 

f:id:cotomo:20210803120943j:plain

注意書きが見当たらず用途不明ではあるも、夏に涼し気な水場。

ちなみに後ろには大きなストーブも用意されてました。 

 


 

郷土の味を楽しみつつ、つちのこゲットで一攫千金、ぜひトライしてみて下さい。

ちなみにwikiによると「味噌、スルメ、頭髪を焼く臭いが好きなヘビ」だそうです。まじかー!