本日立ち寄りの道の駅は、岐阜県中津川市「道の駅 加子母」でございます。
国道257号線沿いは、中津川から下呂へ向かうメインストリート。
個人的おすすめポイント
- 加子母のブランドトマト
- 素朴お手軽な郷土料理
- 癒しのひのきグッズ
1. 加子母のブランドトマト
加子母はトマトの名産地です。
駅にも生はもちろん、加子母のトマトを使ったジュースやケチャップなどの加工品が並んでます。
加子母は御覧の通りの山間地。
寒暖の差が激しいこの場所で、山の豊富な、きれいなお水を使って、
更に土壌改良にしっかり取り組んで、健康でおいしいトマトを作ってます。
ちなみに「加子母トマト」は商標。品種は桃太郎が多いのだとか。
トマトのシーズンは7月から10月、出荷最盛期は8月から9月。
少し固めの、シャキッとした食感が特徴だそうです。
ちなみにこちらは桃太郎ゴールド。
説明がなかったら絶対柿と間違えてると思う。。。
赤いのよりリコピン多いそうです。
2. 素朴お手軽な郷土料理
紹介しておきながら、実は今回いただけておらず。。。
というのも訪問ががっつりコロナの平日夕方につき、飲食関係オールクローズだったんです。。。
寂しい。。。
この辺りでは有名な朴葉寿司、おいしい水で作ったわらび餅、
シーズンには芋餅や草餅も販売してます。
レストランで定食もよいのですが、
お手軽にパックで好きな物買い占めて、お天気のよい日に外でいただくのも車旅の醍醐味。
ちなみに現在レストランではモーニングサービスに力を入れてらっしゃるもよう。
内容は是非次回レポートさせていただきます!
3. 癒しのひのきグッズ
この地方の道の駅記事でもお話しているのですが、木曽からこの辺りは木材が有名です。
加子母もは例にもれず、東濃ひのきの産地。
という事で、売店にもたくさんグッズが並んでました。
木工細工や蔓で編まれた篭は他のお店でもよく見かけるけれど
やはりひのきはその香りに注目したいよね、のエッセンシャルオイル。
杉や松より、一段エレガントで優しい香り。
朝のストレッチアロマはウッドベースが断然気分です。
(朝の過ごし方がどんどんスローになって、起床時間が前倒しになっていく、そんなお年頃)
さらっとした使い心地のひのきローション。
おおおー。。。和、です。。。
どうかな、ローションとなると好き嫌い分かれるかもしれません。
体から香るやつなので。。。
ちなみに自分はけっこう好き。
上記商品WANOWAシリーズは、地域の特産を香りで残すをコンセプトに作られました。他にもゆずとかお茶とかあるそうです。
↓ ちょっといいなと思ったのでメモっておきます。 ↓
その他備忘
更にこのあたり、地歌舞伎も有名。
道の駅から車で5分程の所にある「明治座」は岐阜県重要有形民俗文化財。
明治後期に建てられた芝居小屋です。
日本の芝居小屋独特の色々な仕掛け、
花道や奈落、廻り舞台、スッポンなどを見学できるそうです。
ちなみに定期公演やイベントはコロナにつきお休み中。。。ざんねん。
その他備忘2
以前ししとうと万願寺の区別がつかないっていうお話したんですけど
お前もかって感じのやつまた見つけました。
あじめこしょうもこのあたりの特産。おまえもか。
もうこの辺り、ご近所からいただいたりするんですが
口にするまでロシアンルーレットなんですよ。。。
ほんとに?ほんとにこれ辛くないやつ?
うっそやん かっらああああ!
とか、シーズンには毎日やってました。
↓ 区別つかない話 ↓
最後までお読みいただいた方、ほんとにありがとうございます。
お出かけの参考になりましたら幸いです。
↓ 同場所3年前の備忘はコチラ ↓